新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 心ゆたかに105号

2017-02-10

心ゆたかに第105号

画像をクリック!⇒拡大画像でお読みいただけます。
(プリントアウトしてもお読みいただけます。)

◆ 心ゆたかに101号

2017-02-03

❈画像をクリック!⇒拡大画像でお読みいただけます。
(プリントアウトしてもお読みいただけます。)

 

◆ 木の気になる話⑥

2014-05-12

 

063d00f4[1]

~ 楽器の材料 ~

木は木目方向において 木材の比ヤング係数(※硬さの値。弾性率を数字化したもの)は高く、

内部摩擦は低く、

音の 早い立ち上がりと安定した振動を得ることができる。

また木材は、適度な粘性を持っており

かつ表面反発係数は金属よりも低いため、

瞬間的な外力による加振、及び、継続的な外力による励振によって振動させた場合にも

発生した音は高周波成分の少ない『 柔らかな 』音になる。

木取り(板取り)の仕方や 材の選定によって

固有振動数及び音の減衰率が様々に変えることができ

多様な音色の楽器を作ることができる。

このように、他の材料に類を見ないこれらの特徴を持つため、

現在も幅広く楽器用材として利用されています。

難しい言葉が多く出てきましたが、

要は、木には根拠があって 楽器にも向いていますよ。ってことです(^o^)

平松

◆ 本堂建て方開始

2014-04-15

IMGP2044

14日(月)より正光寺様本堂の建て方が始まりました!!

みんな朝が早い!!

やる気の表れ??

佐野棟梁が絵板図を使って、

工事の進行状況や注意点、

挨拶や掛け声の指導を行い、

(ご住職も朝礼に参加!?)

いざ建て方開始!!

IMGP2059

足固め(枕大引)を番付け通りに配り、

内陣から組んでいきます。

虹梁などがあるうえ、

一列目に起こす部分はホント注意が必要なんです。

IMGP2072

そして、大間と内陣の境を起こしながら

縦の通りを組んでいきます。

IMGP2081

 

 

皆で掛け声を合わせながら起こしていく

緊張の時間です。

IMGP2092

 

一日目は、内陣周りが組まさりました!(^^)!

さあ、今日からも引き続き集中していきますよ!!

平松

◆ 心ゆたかに95号

2013-04-17

※画像をクリック!⇒拡大画像でお読み頂けます。

(プリントアウトしてもお読み頂けます)

◆ 心ゆたかに94号

2013-04-17

※画像をクリック!⇒拡大画像でお読み頂けます。

(プリントアウトしてもお読み頂けます)

◆ 早くも藤が咲きました♪

2013-04-10

昨日回った森町のお寺さんの駐車場で、
藤がもう咲いていました。
桜は散ってしまいましたが、
藤はしばらく楽しめそうです。
文:村松

◆ 子猫の里親募集中

2013-03-26

静岡県浜松市中区中島三丁目24-26の
竜島院様(神谷晴道住職)で、
生後2ヶ月の雌の子猫を保護しています。
庫裡の建て替えのため引越しをしなければならず、
子猫をもらって育ててくれる里親を募集しています。
4月に引っ越すため、子猫が欲しい方はお早めにお願いします。
連絡は竜島院様ままで。
電話:053-461-3644

文:井口
子猫の写真

◆ 鬼瓦の表札

2013-02-01

この表札! 粋でしょ!!

袋井市の鬼師、『鬼秀』作の表札です。

天峰で10年ほど前に建てた I 様邸(写真に名字出てますが…)のものですがみなさんも、いかがですか?

オーダーで作ってくれますヨ。

目も光らせる事ができるらしい……おぉコワッ。

鬼秀さんは、卓越技能者『現代の名工』を厚生労働大臣から受賞し、

日本国天皇より『黄綬褒章』も受賞している超有名人。

鬼瓦だけでなく、いぶし瓦でアートまで作ってしまう スゴイ方です。

天峰が建設した本堂・諸堂・書院庫裡など、鬼秀さんの鬼瓦が乗っている建物はたくさんあります。

天峰のホームページにリンクも貼ってますのでのぞいてみてはいかがでしょう?

ちなみに、天峰の社長も『現代の名工』や『黄綬褒章』をいただいているスゴイ人ですヨ(^o^)

…ちゃっかり自慢してしまいました(^o^)

                           平松

◆ ニョキッと

2012-09-11

今朝、芝生に2本のキノコ発見!

昨夜九時くらいまでは何もなかったところにニョキッと 約10センチ。

短時間(約10時間)でそんなに伸びるんですかあ~?!

植物の成長力!?生命力に 脱帽っす(^o^)

松茸なら生えてもいいのに…松ないけど…

一応つまんで捨てときました。

                     平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (1)