新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ シロアリ予防

2014-08-08

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草や木などの植物がグングン成長するこの時期

建物周りの植物に注意してくださいね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真のように、建物沿いの植物は、

葉っぱや枝で 日陰や湿度の高い環境を作り、

シロアリなど害虫の住みかや通り道になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基礎部分が植物で覆われているような状況は危険です!

建物に近い植物は切るなり、こぐなどしたほうが良いでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鉢植えの植物なども、建物からは離して置くようにしましょう。

近年はベタ基礎が主流になり、

建物下からのシロアリ侵入は激減しましたが、

外側から蟻道(シロアリが通るトンネル)を上がり、

建物に入るケースが見られます。

予防しておくことは大事ですので、建物外周を確認してみてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回アップした写真は、特に危険な状態のものばかりです。参考まで。

平松

 

◆ 無事見学会終了

2011-05-13

見学会の様子(本堂内)

 

見学会の様子(外会場)

 

かねてよりご案内させていただいておりました、
完成見学会が5月9日(月)無事に終了いたしました。

参加して下さったご寺院様、

ならびに会場を引き受けていただいた興徳寺様、

まことにありがとうございました。
また、協力してくれた業者の方々、

ありがとうございました。

当日会場となった磐田市森下の興徳寺様には、

30箇寺近くお越しいただきました。

お願いいたしましたアンケートの結果も好意的なもので、

まずまず成功裏に終了したのではないかと思います。

お寄せいただいたご意見やご感想を基に、

より良いサービスを心掛けて行きたいと思います。

文:井口

◆ 絵の交換

2011-01-18

天峰建設では寺社建築以外にも祭りの屋台(山車)や一般住宅の新築、リフォームなども手がけています。 

一般住宅のお施主様には絵を貸し出していて、年に一度交換させていただいております。どんな絵が来るか楽しみにされているお施主様がいらっしゃる一方で、絵をお描きになっているお施主様や、好みのはっきりされているお施主様、絵を飾るためのフックで建物に傷を付けたくないお施主様もいらっしゃいます。そんなお施主様には絵の代わりにお花をお届けさせていただいております。 

年に一度は必ずお宅に伺って、お施主様から建物の調子をお聞きしているわけです。お施主様に建物を安心して長く使っていただきたいという思いからの、地元密着ならではのサービスの一環なのです。 

もちろん、訪問時期以外にもお施主様からのお電話があれば、随時対応いたしております。 

交換前の絵

交換前の絵

 

絵の交換中

絵の交換中

 

交換後の絵

交換後の絵

 

※この写真の絵は貸し出している絵のほんの一例です。

文:井口

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (10)