新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 聖眼寺様本堂工事の様子

2017-09-25

豊橋市の聖眼寺様本堂耐震改修工事では、

大工が外部の下見板張りを完成させました。

順調に工事が進んでおり、並行して左官さんが塗り壁を仕上げていってくれています。

さらにこれから、仕上げのための多くの業者が出入りするので

段取り良く進めていきたいと思います。

平松

 

 

 

 

◆ 棟梁の武田に与えられたチャンス

2017-09-22

武田が棟梁として現場を担当する 2棟目。

1棟目は四阿(あずまや)でしたので大きな建物ではありませんでしたが、

今回は寺院建築です。

寄棟屋根で振れ隅。向拝もあります。

浜松市西区の保泉寺様護摩堂新築工事の図面描きを

天峰事務所横の会議室で、親方や兄弟子にアドバイスを受けながら

瓦やさんなどの業者とも打ち合わせをしながら進めています。

実物大の現寸図描きを行う事前準備として、

10分の1図面を描いて、建物を頭の中に叩き込みます!

天峰に宮大工として弟子入りした以上、だれもが通る難関ですが、

現寸図を描き、すべての墨付け。段取り。そして人を動かす。

現場を管理する棟梁としての重圧を愉しむことができるかが鍵でもありますね(^^)/

親方は、若い弟子にもどんどんチャンスの機会を与えます。

大工としてはもちろん、人として大きく成長するときです!(^^)!

保泉寺様のご住職、檀信徒の皆さま、信者の方々、

来年の上棟を楽しみにしていてください!!

平松

 

 

 

 

◆ 宮大工という仕事を講義する機会

2017-09-21

先日、掛川市立東山口小学校の5・6年生対象に、

『 技能マイスター出前講座 』を行ってきました。

5年生は、国語の授業で「千年の釘にいどむ」を勉強したばかり。

建物を1000年もたせることに関しても興味津々!

教科書の中にも出てくる鍛冶屋さん「白鷹」さんが打った本物の千年釘を持参し、

手に持ってもらって、白鷹さんの思いを感じてもらいましたヨ。

講演の後は、カンナの削り体験を全員に!

思い思いの夢や願いごとを角棒に書いて、自らカンナで削りとり、

紙のようになったかんなくずを大切に持ち帰っていただきました。

宮大工と言う特殊な仕事もあるんだよ!ってことが、

少しでも理解してもらえたら嬉しですね。

今月もあと2小学校講義に回ります。

平松

 

 

 

◆ 鐘楼堂をスッポリ覆う

2017-09-20

台風一過で快晴の月曜日から天竜区春野町の瑞雲院様では

鐘楼保存修理工事のための仮設工事が本格的に始まりました。

鐘楼堂をスッポリと覆う屋根(素屋根)を付けるため

邪魔になる樹木などの枝払いや伐採を並行しながら足場を組んでいきます。

お墓参りの檀家さんが通行する側での工事のため、

バリケードを設置し、安全に注意しながら作業しています。

約2週間後には鐘楼堂をスッポリ覆ってしまいますよ。

平松

 

 

 

◆ 新しいお社が完成しました

2017-09-19

お社完成しました。

総ヒノキ造りで、小さくとも綺麗で立派なお社です。

扉は一枚板からの造り出しです。

 

 

金額はなるべく抑えながらも丁寧に造らせていただきました。

ユニック車で旧お社を撤去しながら、新しいお社を設置しました。

ご住職にも喜んでいただき感謝感激です。

平松

 

 

◆ 映画「明日にかける橋」紹介

2017-09-18

遠州を舞台に製作された映画

『 明日にかける橋 』 の紹介です。

天峰でお世話になっているご寺院様でも、

製作ロケ地として使用され、8月末に撮影が終了したそうですよ。

身近な地区や見覚えある風景なども映画の中に登場するでしょうし、

来年の上映時には映画館に足を運びましょう!

感動のストーリーだそうで今から楽しみです。

製作協賛をまだまだ募集しているそうなので、

協賛の興味ある方は是非。

ホームページを貼っておきます。

http://ffc2017.main.jp/

平松

 

 

◆ 『 新栄社 』彫刻完成間近

2017-09-16

磐田市栄町屋台『 新栄社 』さんが2年越しの完成になります。

残りの彫刻が取り付け完成までもう少しです。

昨年弊社で屋台を納めさせていただいた時には、

鬼板や懸魚などの彫刻だけでした。

彫刻の清延さんが引き続き彫刻を進めてくれておりまして、

10月の例大祭には、彫刻が入った姿がお披露目できますヨ(^^)/

今月末に屋台への取付けとなりますが、

その前に少しだけお見せしましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

どれもこれも細部まで細かく、人物も動物も表情が豊かで、

その風景や状況が表れており見ごたえがあります。

工房で仕上げ彫刻を行っている最中ですが、

見学希望の方はいつでもいいですよ!とのことです。

屋台に取り付く前の今なら間近でじっくり見ることができますし、

彫刻のテーマや歴史背景なども説明してくれますよ(^^)/

富山の井波で修業した若き彫刻師の作品を是非ご覧あれ!!

平松

 

 

 

 

 

◆ 山車の車輪新造・交換完了

2017-09-15

磐田市の福田中島の山車の輪っぱが輪締めまで完了しましたので取り付けに行ってきました。

曳き回し時に横へ引き擦る運行方法のため、

輪にかかる負担が大きく、傷みも進みやすいので、

今までの輪っぱも構造は強い造りでしたが、

軸部の損傷が大きく、このたび天峰で新造となりました。

構造自体はほとんど変えてませんが、

軸部の改良を施し、強固な輪っぱが完成しました。

取替も順調で済み、来月の祭典には安心して曳き回していただけます!!

澤元

 

 

 

◆ 森町の祭屋台ポスター

2017-09-14

秋の祭りシーズン到来ですね!!

天峰は、例年のごとく点検やメンテナンスに忙しい時期です。

先日の静岡新聞にも掲載されていた

『 森町の祭り屋台 』ポスター、ゲットしましたヨ!(^^)!

天峰内には森町民が多いため、いつの間にか影響されてしまい、

宴会などでも、祭りの掛け声やお囃子が始まってしまうという…良い点があります(笑)

このポスター、役所の方が主になって作ったそうで、

森町全ての屋台を掲載しているところがスゴイですね!

見ているだけで ワクワクしちゃいます♪

お囃子が頭の中で鳴り始めてしまうという錯覚…。

さらには、屋台のつくりや特徴

森町以外の有名な屋台や山車との比較など、

読んで楽しく勉強になります。

町を上げて祭りをアピールし観光資源としても紹介することに、

森町の結束の強さを感じ、応援しちゃいます。

1枚200円で森町観光協会で販売中です。

興味のある方は問い合わせてみてください。

平松

 

◆ 千手寺様本堂新築と山田棟梁

2017-09-13

千手寺様本堂新築の墨付け刻みがズンズン進んでいます!

山田棟梁が段取り良く墨付けと、

並行して、刻みの指示・配置をしていて

11月の建て方に向けて集中して取り組んでいます。

作業場を広く使い、各スペースで順調に刻んでいますよ。

 

作業場の中も、気温が和らいできまして、

仕事のしやすさにも影響するのでありがたいですね。

天峰では、各現場の棟梁が、仕切り、すべての墨付けから段取りまでこなすため、

責任感が人一倍必要になります!

一人前としてまわりからの期待や重圧もかかってくるため、

それらをやりがいとして捉えられる肝っ玉が必要で、

山田棟梁は、それらを愉しんでいるので流石です!!

またまた、天峰の素晴らしい本堂ができますよ(^^)/

上棟が今から楽しみです♪

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (26)