新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 忘年会で「かんぱ~い」

2010-12-30

磐田駅前の居酒屋で昨日(29日)は仕事納めの忘年会でした。

明日からお休みということで、皆うれしそうですね。社長の挨拶が終わりみんなで「かんぱ~い}(^o^)/

ふだんはそれぞれの現場で仕事をしていてあまり話す機会がないので、仕事の話から趣味の話などに大いに盛り上がっていました。他のお客様やお店の人に迷惑ではないかと、ひやひやです。 (迷惑をかけていたらゴメンナサイ((+_+))

でも今年も怪我や事故もなくみんな元気で無事に終われたことに感謝いたします。

それではみなさんよいお年を(^o^)/来年もよろしくおねがします。

◆ 吉祥寺様 新築工事着工します

2010-12-29

浜松市 吉祥寺様の本堂・位牌堂新築工事の地鎮式の様子です。

作業場での墨付け・刻みは、順調に進んでおり、基礎が完成次第いつでも建て方を迎える準備が整いました。

基礎工事は年明けすぐからの着工となっています。

                       平松

◆ 新堀神明神社完成

2010-12-28

袋井市の新堀神明神社の拝殿・弊殿新築工事が、12月27日引き渡し完了しました(^O^)

老朽化で痛んでいた拝殿・弊殿が見違えるほど立派になりました。今は外構工事と土留め工事中ですが年内ですべての工事は完了します。

2011年からは、新堀地区の皆様の憩いの場として、心のよりどころとして、神社を守りいただくようお祈り申し上げます。

建物の点検等、アフターメンテナンスに関しては、これからがお付き合いのスタートです。末長く、よろしくお願い申し上げます。

                 平松

◆ 京都にて忘年会

2010-12-27

26日に京都で聴松会の忘年会があり、竹林寺や泉蔵寺のご住職といってきました。見性寺のご住職にお誘いいただき、ここ数年参加させていただいています。

清水寺の森清範貫主様もいらっしゃいました。貫主様とは年に数回お会いさせていただいていますが、とても気さくで楽しい方です。今年の字を書いていらっしゃるので、ご存じの方も多いと思います。   

澤元

◆ N様邸 祝上棟

2010-12-27

12月25日・26日とN様邸の建て方を行いました。

2日とも快晴でした(●^o^●)  …が、日本上空に寒波到来で気温が上がらない寒い日でした。

工事は順調に進み、上棟式も無事終わり、「スッキリした気持ちで年が越せます。完成まで気を引き締め、お客様の気持ちになって家作りをしますよ。」と、増田棟梁談

このN様邸、地鎮祭のときに気付いたんですが二階の部屋からは富士山が見えるんです(^O^)/  毎日の生活の中に絶景ポイントがあるなんて、これほど贅沢なことはありませんよね!  うらやましいデス(^O^)             平松

◆ 見学会を行いました。

2010-12-25

袋井市のR院様では書院・庫裡の新築工事の計画が進んでいます。

23日に弊社で施工した寺院の見学へ行っていただきました。

書院の使い勝手や天井のたかさなど実際に見ることができて、参考になったのではないでしょうか。

正眼院様(磐田市)、清源院様(湖西市)、龍秀院様(浜松市)には年末のお忙しい中、お邪魔させていただきありがとうございました。

      

    

   

清源院様の写真

清源院様

          

    

       

     

      

     

正眼院様の写真

正眼院様

見学風景の写真

見学風景

◆ 実験♪実験♪

2010-12-23

中学以来かな? 理科の実験してます。

お客さまからの勧めで、気になることは実際体感しないと…。ということで。

①釘(鉄)の腐食

②果物の腐食   A杉のムク板  Bスチロール皿

  左: 水道水           右:水道水+パイロゲン小さじ一杯

            ↓ 2日後

ギョギョギョ…  すでに変化がでてきた。左の水道水だけのビンは釘の表面に赤錆が出てきた。

こちらの、イチゴとミカンはまだ変化なし。

経過は随時報告しますからね~。

久しぶりの実験にワクワクの平松でした(^^)/

◆ 冬至

2010-12-23

今年も早いもので昨日冬至を迎えました。

日が短いので5時を過ぎるとすっかり暗くなってしまいます。

夏に比べると外回りを早めに切り上げてしまいがちになり、

同じ件数でも冬は少し日数が余計にかかるようになります。

年末になると忙しくなるのはそのためでしょうか。

文:井口

冬至の日没(島田市)

冬至の日没(島田市)

◆ あの話題の映画の!

2010-12-21

はじめまして。外回りをしている村松です♥

先日息子の嫁の個展を見るため、東京に行ってきました。

せっかくなので「銀ブラ」と洒落こんだところ、なんと!

あの話題の映画「ノルウェーの森」の撮影現場となったビルを見つけました!!

でも、映画はまだ見ていません。

見に行かなくっちゃ!

ノルウェーの森の撮影現場の写真

◆ 季節外れ・・・?

2010-12-21

昨日外回りをしていたら、なんと季節外れに咲いている桜の花を見つけました。

少し暖かかったので、桜の木が勘違いして咲かしたのかと思いました。

でも実は、十月桜という種類でこの時期に咲く桜だそうです。

いろいろな種類があるものですね。

文:井口

十月桜の写真

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (26)