新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 技能祭

2011-02-28

2月27日(日) 浜松テクノカレッジ(浜松技術開発専門校)で技能祭が行われ、静岡県技能マイスターである社長と、飯田と私で行ってきました。

現代の名工(社長)による、材木の鉋がけ実演や、来客への削り体験をしていただいたり、桧のイスを組み立てていただけるように20脚分用意して、

桧のイス組み立てを指導しながら手伝う様子

女の子が、頑張って釘を打っています。

上手にゲンノウで叩けてるよ!

おじいちゃんおばあちゃんから子供まで、ものづくりの魅力を肌で感じていただけたと思います。

他業種も、造園や建具、和裁や花火や食品など、ものづくりに係るたくさんの体験コーナーやイベントを行っており、すごくいいお祭りだと感じました。

ものづくり静岡、ものづくり日本がもっともっと盛り上がっていけばいいな~と祈っています。

毎年、この時期に開催されており天峰建設も毎年参加させていただいております。

是非、来年足を運んでみてくださいね(^O^)/

                 平松

◆ ご対面…怖かった(>_<)

2011-02-26

でたあ~!!ハクビシンです!!

浜松市のT寺様から「庫裡の天井裏にハクビシンが住みついているようだから調査してほしい。」

との連絡を受け、さっそく天井裏へ!

投光器で照らすと光る目みたいなものが…ンン?

「でたあ~!!ハクビシン!!」

毛が抜け、不気味な体型?病気か?老体?

狭い天井裏では、捕獲しようにも勝ち目はない?!から、 とりあえず逃げ出せないようステンレスネットで、居る部屋の天井裏を囲み、あとは専門の業者にお任せすることにして、侵入口を探すことに。

いたるところにフンの山(>_<)

カビが生え、天井裏は悪臭が充満して、とんでもなく臭い。

どんどん奥へ…

見つけた!!ここだ!出入りしてるのは!!

ステンネットでふさぎまして~♪

外から確認。屋根にのぼり

ここだ!        ↑

ホラホラあったぞ!!ハクビシンの足跡!!

ハクビシンは、農作物を荒らすだけでなく、菌やノミ、ダニなどを持ち込みます。

天井裏などに住みつき、排泄物にはウジや細菌が発生しますし、天井にシミが付いたりもします。

天峰建設では、点検・調査、防獣工事なども行います。排泄物の除去や消毒、天井のシミ抜きなど状況に応じてお見積りを作成します。

被害が広がる前に連絡いただければ、すぐ伺いますよ。

                    平松

◆ N様邸造作工事

2011-02-26

キッチンの取り付けをしました。

大工工事も天井を張れば終了です。いよいよ仕上げ工事に

入ります。

◆ 松山旅行

2011-02-25

2月17~18日、四国・松山まで出掛けました。

正岡子規も愛浴していた湯・道後温泉、

ドラマ「坂の上の雲」で上映された松山城に、

昔ながらの風格のある建物を見れて良かったです。

道中長いバス旅行でした。

文:村松

道後温泉

道後温泉

松山城

松山城

◆ 富士山

2011-02-23

今日は静岡市のお施主様に新聞(社報)をお届けに行って参りました。
道中の車の中のラジオで聴いたのですが、本日は2月23日ということで、
語呂合わせから「富士山の日」だということを知りました。
地元の静岡県西部からも富士山を眺めることはできますが、
やはり、静岡市からの富士山はより近いため大きくて立派に見えます。
思わず車を止めて写メールを撮りたくなりました。
天気も良く、富士山の日にいつもより立派な富士山を見れて幸いでした。
文:井口

静岡市からの富士山

静岡市からの富士山

◆ 刻みの様子

2011-02-23

長泉寺様庫裡の刻みは、屋根下地材(母屋・小屋梁)に移っています。

佐野棟梁は、いよいよ柱の墨付けです。

同じく長泉寺様ですが、こちらは書院新築工事の野物材(松丸太)です。

飯田棟梁が一本一本丁寧に墨付け刻みをしていますよ。

技能五輪全国大会で敢闘賞受賞の技術が存分に発揮されていて、相変わらずきれいな仕事に感心します(^O^)

                   平松

◆ N様邸大工工事

2011-02-23

N様邸の工事順調にすすんでいます。

現在1F床下地が完成し、これから床暖房のシートを施工しながら桜無垢フローリングを施工しますよ。

畳の部屋にも床暖房が入りますので、冬もホカホカです。

25日にはユニットバスが施工され、どんどん形になっていきます(^O^)/。

                   平松

◆ 伝鐘腕木取付け

2011-02-23

興徳寺様の大工工事も、いよいよ大詰めです。

今日は伝鐘を吊るための腕木の取付けです。

鐘自体の重さがあるため、強度が必要なのでケヤキ材を使用し、持ちおくりを付けガッチリ取付けます。

                 平松

◆ 台所リフォーム

2011-02-21

Z寺様庫裡のリフォーム工事が始まりました。キッチン入れ替えから~。

今までのキッチンが取り外されたところです。床はブカブカしクロス紙はよごれ・めくれで傷みがきていました。

使いやすいキッチンと共に部屋内もキッチリ仕上げるので、きれいになりますよ~(^O^)/

                  平松

◆ 「本堂の完成見学会!!」

2011-02-21

「木を見て・木を生かす」本堂が完成します。

見学会日程  5月9日(月)10:00~16:00

興徳寺様の本堂は荘厳さの中に柔らかさと美しさを表現するをテーマに、県内産または静岡近隣産の材木を多用しました。すべて丸柱で、1尺1寸(33㎝)以上のものを使用しています。この機会に是非一度ご覧になってください。

場所が分からない方は、連絡ください。

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (31)