新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 見学会が近づいてきました

2011-04-29

七寸角柱に鉋をかけています。

この材料は、5月9日の見学会で来場者に知っていただくための模型製作中です。

実際の大きさで本堂の壁の一部を 『見て』 『感じて』 いただきたく準備しています。

当日は、新築 だけでなく 『耐震補強』 についてもご説明できるようスタッフを用意しております。

他にも、予定しているイベントとしては…

・太陽光発電の説明会(午前11時~・午後2時~)

・瓦葺き(本葺き)の模擬実演・展示

・雷を寄せ付けない避雷針の紹介

・耐震壁・荒壁パネルの紹介と説明 (随時)

・害獣(ハクビシン)対策の紹介

などなど 各種用意してお待ちしております。

是非足をお運びください。

                      平松

◆ 浅羽作業場では

2011-04-29

大円寺様の木塀の柱材の刻みがすすんでいます。

すべて木組みの仕口&堅木で込み栓 なので刻むのに時間はかかりますが、ボルトや金物でとめるよりも丈夫で緩みもなく、見た目も美しいため『宮大工』としては”こだわり”の仕事です(^O^)

刻み終えた控え柱。

基礎は完成しましたので、刻みが完了次第現場で組み立てていきます。

   平松

◆ 大円寺袖塀

2011-04-19

大円寺様袖塀のえぶり板を飯田が加工中です。

一枚板から削りだして造ります。

今は、しのぎ(山になる部分)を仕上げています。

                    平松

◆ 墨付け・刻み

2011-04-16

 

華蔵寺様の書院庫裡新築工事の墨付け・刻みが始まりました。

天峰の作業場は、大円寺様の山門や袖塀の刻みをおこなっており、手狭のためカワイ材木さんの加工場『大工村』をお借りして上棟まで刻みます。

気候が良い季節なので仕事がはかどる!と、長谷川棟梁も張りきっています(^O^)

              平松

◆ 鯉のぼり

2011-04-13

日本に、キレイな春を届けてくれる桜も、みごとな桜吹雪と共に蒼い葉を見せ始めました。

と、次のイベントは??

『こどもの日!!』

遠州は、風が強いおかげで鯉のぼりたちも気持ち良さそうに泳いでいます♪

今の子供たち。これから生まれてくる子供たちの未来はどんなでしょう?

不安になるような情報や報道が多い中、私たち大人が今できることは?

  子供の将来のため…    未来の地球のため…

できることからやってみようではありませんか?

それを考え、行動する時が 『今』 なのかもしれません。

震災や原発問題が騒がれる今、

いろいろな事を考えさせられる今日この頃です。

                        平松

◆ 興徳寺様最終工事

2011-04-13

大工は浜縁の施工中です。

養生されて見えませんが、亀腹もきれいにシックイが塗られました。

建具屋さんが欄間を取り付けています。

畳も敷きこまれ、内部はほぼ完成です。

これは何でしょう?

宝珠柱(ほじゅばしら)といいます。一本一本桧角棒から造りだしてます。

これに桧の丸棒を通して~♪

組み立てて、取付け~♪

位牌の転倒防止柵!!『欄干バージョン』 完成!

という感じで、すべての位牌棚に取り付けます。

完成した全貌を 是非5月9日の完成見学会で!!

                     平松

◆ 『団結会』&お花見

2011-04-11

4月9日の『団結会』&お花見には、たくさんのご出席いただきましてありがとうございました。

昼過ぎまで雨だったため人数も少なめかと思いきや、広げた倉庫にも入りきらないほど集まっていただき、あらためて『絆』の強さを感じました(^^)/

みんながギュっと団結できた良い機会でした。

そして、東日本大震災の義援金募金も同時に行わせていただきました。

自粛も考えた今回の花見でしたが、

『自分たちにもできる支援…義援金募金。』

『絆を更に深め、団結できたこと。』

『袋井から元気を発信できたこと。』

普段の生活ができる幸せをあらためて感じることができました。

参加していただいた皆様、参加できなくても募金だけでもと届けてくださった皆様、ありがとうございました。

今回の募金集計は、¥90,021になり、責任もって日本赤十字社へ振り込んできましたので報告させていただきます。

自粛だけでは元気になれません。

がんばろう ニッポン!!

                    平松

◆ ソフトボール

2011-04-08

今年初ソフトボールをしましたよ(^O^)/

数年前からお付き合いをさせていただいている若住職様たちとの親善試合を行いました。

天峰建設選抜チームは…ボロ負け(+o+)。

次回はボロ勝ち!!…になるようガンバリマス(^◇^)

天峰の主砲!太田親分!!昨日もぶっ飛ばしてました(^^)/

今回の、小沢VS太田の主砲対決は太田に軍配があがりました。

さて次回は??

                         平松

                   

◆ 天空の城ラピュタ??

2011-04-02

大円寺様弁天堂の耐震工事が始まりました。

柱の下部補修や土台入れ替え、土間もコンクリート打ちするため建物を現状のまま嵩上げしています。

屋根も瓦がのったままだし、天井や壁もそのままで1メートルも嵩上げしてしまう曳き家さんには、ホント感心してしまいます。

安全には充分注意を払い工事を進めていきます。

既存の壁をめくり耐力壁を作っていきますので、地震にも耐える弁天堂に生まれ変わりますよ。

                        平松

                      

◆ 本堂原寸図

2011-04-02

妙相寺様本堂の屋根原寸図を描き始めました。

コンパネ50枚を敷き詰め、屋根の反り、軒の反り、向拝の角度や反り、入母屋絡みの屋根の収まりなどを実際の大きさにて確認し、型板を作っていきます。

写真ではわかりづらいですが、屋根が墨の線で描かれているんですよ(^O^)

先日、妙相寺様の建設委員とご住職が11名で、原寸見学をされました。

                  平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (18)