新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 工事開始

2011-07-28

天竜区の妙雲寺様本堂の屋根替え耐震工事が始まりました。

まずは、シックイ壁を崩し、竹小舞まではがし、柱と貫木の状態にしていきます。

同時進行で屋根瓦を解体しています。

屋根勾配がきつい為、命綱と安全帯をしっかり付けながら安全に注意して工事を進めています。

妙雲寺様には工事期間ご迷惑をお掛けいたしますが、安全にキッチリ仕事していきますのでよろしくお願いいたします。

                           平松

◆ 位牌転倒防止 施工完了

2011-07-26

              ↓ 取付 ↓

                         浜北区の龍泉寺様で位牌転倒防止柵 『欄干バージョン』を施工しました。

3月以降はホント依頼が多く、東海地震への対策意識が高くなっている事がわかります。

                              平松

◆ 天峰バーベキュー

2011-07-26

7月23日 毎年恒例のバーベキューを事務所横の太田川河川敷で行いました。

大工や業者さんたちも、家族を連れてきたりで、にぎやかに開催できました。

飲んで飲んで飲んで♪

食って食って食って♪

先日の台風の影響で川で泳ぐことはできませんでしたが、

子供たちは虫取りをしたり、スイカ割りをしたり、ボール遊びをしたりと

クタクタになるまで走り回ってました。

合わせて、『東日本大震災復興義援金』の募金箱を用意しました。

継続的な支援が必要な東日本のために、少しでも力になればと

今回¥67917円の募金が集まりましたので、早速 「日本赤十字社」 へ振り込んできました。

バーベキューに参加してくれた皆さん、

更に募金にも協力してくれた皆さん、

片づけまで手伝ってくれた皆さん、

本当にありがとうございました。

そして、復興に向けて頑張っている被災された皆様、

心より応援しております。

                            平松

◆ 出前講座

2011-07-25

私は静岡県の技能マイスターになっています。技能マイスターになると県内の小中学校より依頼で、講演などへ出かけます。一年に一度か二度くらいでしょうか。今回は7月に2度ありました。

藤枝市の青島小学校と静岡市の清水中河内小学校へ行ってきました。写真は清水中河内小学校での講演の様子です。

中河内小学校の5.6年生にプロジェクターで写真を見てもらいながら、宮大工の仕事についてや私が宮大工になった話などをしてまいりました。 澤元

◆ 工事打ち合わせ

2011-07-11

浜松市の妙雲寺様本堂の屋根替え耐震工事のための現場打ち合わせを岩渕棟梁としました。

先週梅雨明けの発表があり、天竜方面も例年どうり暑いですね~。

来年1月の完成に向けて、丁寧な仕事をしていきます。

                           平松

◆ 虹梁を彫っています

2011-07-06

浜松市の妙相寺様の上棟に向けて加工が順調にすすんでいます。富山県の井波町から彫り師が来て、弊社の工場で彫っています。この彫り師は社長の三男で、井波町で修行して9年目になりました。いつもは井波町にいますが、今回はこちらで仕事をしています。

◆ 刻みは順調

2011-07-05

妙相寺様本堂の刻みは順調です。

毎日暑い日が続きますが、小澤棟梁は更に熱く燃えて墨付けを進めています。

手分けしながら効率よく丁寧に刻んでいます。

野物(丸太)だけで100本以上あるため、組み合わさる相手の野物との兼ね合いをみながら墨付け刻みを進めていきます。

棟梁の頭の中には、組み上がった野物梁が見えています。

「上棟までまだ期間がありますが、気を引き締めて墨付け刻みをしていきます!」

と、小澤棟梁談

                              平松

◆ 曹洞宗華蔵寺様で解体法要

2011-07-02
解体法要の様子の写真

解体法要の様子

 

去る6月20日(月)、静岡県浜松市北区三ヶ日町日比沢にある清浄山華蔵寺様で、

庫裡の解体法要が執り行われました。

建築されてから200年以上経つ庫裡に今までの感謝の気持ちをささげるとともに、

今後の工事の無事を祈りました。

上棟式は9月10日(土)の予定です。

写真・文/井口

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (7)