新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 段差解消機とスロープ

2011-08-31

最近は本堂や書院を新築する時に、足の不自由な方や車椅子で来られる檀家さんのために、スロープを作って段差がないようにすることが多いですが、既存の建物は段差が多く大変です。これは磐田市内のお寺さんで最近行った工事ですが、書院玄関からスロープと段差解消機を設置して、本堂へ車いすのまま上がれるようにしました。これで足の不自由な方や、車いすの方にもお寺へお参りに来ていただけます。そしてこの段差解消機は電動で、昇降もゆっくり動くので安心て使用できます。


書院玄関前からスロープ

 


段差解消機
 


工事前

 

内部にもスロープを
内部にもスロープを

 

◆ 補強・補修

2011-08-26

妙雲寺様工事の状況です。

雨漏りの影響による腐りや虫食い等で傷みがひどく交換のために取り外した隅木や、軒先まわりの材料。

型を取って新たに製作します。

          本堂床を解体した様子

足固めは傷みがひどいものがあり、取り換えのためにはずしました。

床束が6尺ピッチだったために、床がブカブカした原因でもあるため、

今回の工事で3尺ピッチで床束を入れました。

木酢液をしっかり付けて、キッチリ施工していきます。

                      平松

    

◆ 建具調整

2011-08-25

磐田市のお寺から建具が重いとの電話を受け、早速伺いました。

客殿内の大広間の襖や、外部に面した木製建具がヒズミやゆがみ、等で動きが悪くなっていました。

少しの調整で、スルスル~っと気持ちよく動くようになりました(^^)/

                           平松

◆ 親子工作教室

2011-08-20

今日(20日)は磐田市西貝塚の中遠建築職業訓練校の体育館で、磐田建築工業組合主催の工作教室がありました。作るものはベンチ・椅子・机・本立てなどで、

組合員の大工さんはそれぞれ5組くらいを担当して、子供に釘の打ち方やのこぎりの使い方を教えています。全部で50組ほどが参加していました。

◆ 瓦職人の研修会

2011-08-10

先月NPO法人日本瓦葺技能継承甍会の研修会に、講師としてお招きいただきました。6月は京都で今回は袋井市の㈱瓦粋の作業場で行いました。

研修の内容は社寺建築の時代背景や、屋根の納め方や1/10で原寸の書き方の指導を行いました。全国から集まった瓦職人の方たちは、初めての経験に真剣に取り組んでいました。

原寸書き

◆ 龍源院様で安全祈願祭

2011-08-06

8月1日に書院新築工事のための進入路工事の安全祈願祭を

行いました。

お盆明けから進入路工事が始まるので安全第一で工事を

進めていきたいと思います。

◆ S様邸着工

2011-08-02

S様邸改築工事が8月~年末までの工期で始まりました。

建物全面の屋根替えも工事範囲なんですが、改築部の屋根の改修を先行します。

冬寒かった土間の台所から、暖かで快適な台所になりますから、楽しみにしていてくださいね。

                                 平松

◆ 解体した古梁

2011-08-02

華蔵寺様書院庫裡新築工事に伴い、解体した旧庫裡の古梁を手バラシしてきました。

新築の書院の内部へ化粧として見せるために、これから刻んでいきます。

もちろん部屋の間取りは変わるわけで…。

この古梁を生かすも殺すも棟梁の腕の見せ所です。

どんな雰囲気で仕上がるのか楽しみです(^O^)

                       平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (26)