新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 瓦葺きスタート

2011-10-27

華蔵寺様書院庫裡新築工事は、瓦葺き工事が順調に進んでいます。

秋晴れの中では職人さんも気持ち良く

「仕事がはかどる」と喜んでいます(^O^)

大工工事も外壁下地を施工しています。

                  平松

◆ O様邸基礎工事完了

2011-10-27

O様邸の基礎工事が完了いたしまして、11月5日の建前を待つばかりです。

材木の刻みも順調に進んでおります。

工事の経過報告は、随時アップしていきますね(^O^)/

                       平松

◆ 花

2011-10-18


先日 可睡斎で、鮮やかに黄色い彼岸花が咲いていました。
うっすら黄色がかった白い彼岸花は、目にすることがありますが、ここまで黄色いと、赤よりも目をひかれます(^O^)

昨日おじゃましました 島田市の普門院様は
地元では有名で 『ビスコ寺』の愛称で呼ばれています。
お寺へ立ち寄った子供たちに お菓子のビスコをプレゼントすることを何十年と続けられており
地域密着で 愛されているお寺です。
書院玄関を開けると いつも 目を奪われる…
いやいや『心』を奪われるものがあるので写真を撮らせていただきました。


ご住職の奥さまが花を飾るのですが、
花だけでなく、小物を使いながら 型にはまらない独創的なアレンジで
まさに個展ギャラリーの様です(^O^)
行くたびに楽しませていただいております。
気になる方は ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう(^O^)/
                  平松

◆ お寺に鹿?

2011-10-05

湖西市の隣海院様をお訪ねしたところ、
「鹿」がお出迎え・・・
実は「山羊(ヤギ)」だそうです。
私の様に間違える方が多いそうです。
人にミルクを与えられて育てられたため、
人懐っこい可愛い山羊でした。

文:井口

◆ 小さい秋見つけた!

2011-10-05

お寺さんの参道で、小さい秋・・・味覚の秋を見つけました!
栗ごはんにしたら美味しそう!

文:村松

◆ 屋根下地完了

2011-10-04

妙雲寺様屋根替え耐震工事は、瓦下地の野地工事が終了しました。

きれいな反り線が出まして、瓦が葺き終わった姿が待ちどうしいです(^O^)

内部、耐震壁工事はカモイ上でも効果が期待できるため、構造用合板張りにしています。

天井上に見える梁は、軒を支えるために後入れした桔木です。

工事は順調に進んでおり、段取り良く工事しています。

                         平松

◆ プルタブ回収

2011-10-04

私事ですが、『プルタブを集めているんです。』

昨年夏に、プルタブを車いすに替え子供の養護施設に寄付している団体に感銘を受け(実際には、受け取った子供たちの笑顔に感動!)、自分も協力したく集め始めました。

少しでも多くと思い、大工仲間や業者さんにまで声を掛けさせていただき、1年でペットボトル5本分になりまして、

山梨県韮崎市のチャリティイベント会場まで渡しに行ってきました。

関東・北陸・関西などかなり遠くからも会場に足を運んでいる方々が多く、

受け付け横の大きなドラム缶には、帰る頃には2缶満タンになっていました。

全国のみんなが、各自持ち寄ったプルタブをドラム缶の中へ

この団体の活動に少しでも力になれるように、これからもプルタブ集めをしていきたいと思います。

声を掛けさせていただいているまわりの方々、ありがとうございました。

そして更なるご協力よろしくお願いいたします。

次回チャリティイベントは来年5月なので、また参加したいと思います。

                         平松

◆ ジャパンホームショー

2011-10-01

東京ビッグサイトで行われた第33回ジャパンホームショーと

パナソニックエコハウスに行ってまいりました。

ジャパンホームショーでは、

建築技術の最先端や、世界各国の建築技術、工夫や改良された製品など

たくさんの事を吸収でき、よい研修となりました。

パナソニックのエコハウスでは、

パナソニックの最先端技術を見て知ることができ、

近い将来、来るであろう未来の生活を覗く事が出来た研修となりました。

今回の研修を、今後お客様への更に良い建物や商品の提案に生かしていきたいと思っております。

                         平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (14)