新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 前日の龍たち

2012-05-29

天峰建設で昨年本堂竣工しました興徳寺様で、明日欄間彫刻がはいります。

澤元彫刻の澤元氏による力作です。

富山県の井波彫刻を8年じっくり修行してきただけあり

大迫力の作品です!(^^)!

『 眼 』に彩色が入り、今にも動き出しそうです。

明日の取り付けが楽しみ(^o^)

                      平松

◆ 工事状況

2012-05-28

妙相寺様本堂の大工工事は床組を行っています。

位牌堂は、床のレベル出しを行っており、これから床組に移ります。

瓦屋さんは、桟木打ちを進めてくれていまして、これから瓦上げ・荷掛けです。

工事は順調に進んでいまして、完成まで、気を引き締めていきます。

                            平松

◆ 逆立ち?逆さま?

2012-05-24

磐田市の某神社です。

立派な神社です。

あら?

摩訶不思議???

気づきません?

この距離では遠いですかね。

では近づきます(^o^)

気づきました?

どうです?

もっと近づきます(^o^)

あら??

蟇股(カエルマタ)が…

逆さま?  というか…

逆立ち??

う~~~ん?裏はどんなん??

あれれ???

彫刻が…

内側に向いてる???

なぜ??

取り付けた人が間違えたのか?

何か根拠があってわざとそうしたのか?

中間に挟まれた『斗(マス)』まで逆さまになっちゃってるし…

摩訶不思議な 『 蟇股 』 でした。

本来であれば、

蟇股(カエルマタ)の字のごとく

カエルが足を広げた姿に見える事から由来されていると思うんですが…

彫刻も、両面彫ってあるのならまだしも、

片面彫の、彫刻側が内側を向くのは見かけないですね~(?_?)

何かお分かりの方がいましたらご一報を!(^^)!

                         平松

◆ 大工職人まつり

2012-05-24

今週末 5月26日(土) は、大工村に 集まれ!!

大工職人まつりが行われます。

天峰でもお世話になっている材木屋さん主催のイベントです。

大工の家づくりに対するこだわりだけでなく、

ちびっこ用の各種イベントも目白押し!!

駐車場もたくさんあるみたいなので、

時間がとれる方は 是非!!

場所は磐田市合台島1166-4(旧豊岡村)です

                     平松

◆ 餅は餅屋

2012-05-24

Z寺様阿弥陀堂の外壁及び木製建具の補修中です。

屋根の修理(軒先が折れ、下がってしまっていた。)に引き続きの工事です。

諸堂などの建物は、予算もなかなか取りづらく、

すばらしい造りの建築物も、手を入れることができない現状もあるかとは思います。

少しづつでも管理・補修をしていけば、

木造の建物はほんとうに長持ちします。

天峰建設では、

『 最小限の予算で、最大限に効果のある工事 』

を提案できるよう努力しています。

寺社仏閣の建築物は、

寺社専門の天峰建設にご連絡を!(^^)!

                      平松

◆ 鐘楼堂修理

2012-05-24

G院様鐘楼堂改修工事の現場の様子です

今回の改修では、袴部分の改修・足元の補強を重点的に行います。

腐りやすい土台には、水切りをかぶせて傷みを最小限に抑えるよう施工しましたよ。

鎧羽目(下見板)もきれいに収まっていきます。

防腐・防水と、古色合わせを兼ねて、塗装しながら取り付けています(^o^)

                         平松

◆ 軒材取付け

2012-05-23

春岡神社の工事は、昨日向拝を起こしまして

今日から茅負など軒材の取り付けを行っています。

現寸図どうりに刻んであるため、きれいに収まっていきます。

天気もいいので仕事がはかどっちゃいますね~(^o^)

                         平松

◆ お蔵改修

2012-05-19

M様邸お蔵改修工事中です。

最近では、お蔵を所有するお宅が減ってきました。

傷んだりシロアリ被害で、取り壊しや鋼板製の物置に建て替えたりと、

昔ながらの『お蔵』の姿が減りつつあります。

M様邸でも、修理か、解体かをご検討され、骨格に傷みがないため

残していきたいとの事で、屋根替え・外壁改修をすることになりました。

お蔵の造りは、先人たちの知恵が詰まっており、

土壁のおかげで湿度や温度管理が優れているため、長期保管にも適しています。

瓦の葺き替えが完了し、

外壁および漆喰の改修作業中です。

古き良き建物をお持ちの方は、是非残していきましょう。

                    平松

◆ 浅羽作業場

2012-05-19

春岡神社の向拝に取り付く蟇股と三ッ斗です。

軒材の加工も順調に進み、来週から現場で屋根工事を進めていきます。

加工完了した軒材

野隅木の反りもキッチリ作りました。

                      平松

                         

◆ 刻み・材木見学

2012-05-18

華厳院様の建設委員の方々が刻みの様子を見学されました。

書院棟梁の佐野さんが絵板図で骨組を説明しています。

書院玄関屋根を現寸図で説明しています。

皆さん真剣に聞き入り、質問などもしておられました。

刻み終わり、積み上げられた材木も見学されました。

刻みは順調に進んでおり、来月の上棟式は問題なく迎えられそうです。

                     平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (9)