新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 屋根工事完成

2012-07-31

春岡神社新築工事は、瓦屋さんが葺きおわりました。

屋根が完成すると一気に神社っぽくなりますね。

暑い中、ご苦労様でした!(^^)!

職人さんこの現場でガングロ(顔黒)度が増していました。

9月の完成祝いに向けて、工事は順調です。

                       平松

◆ ビオトープ

2012-07-30

ビオトープ

「ビオとはドイツ語で生き物のこと。

トープとは生物のすむ所という意味です。

よってビオトープとは

人工的に造った自然に似せた川や池で、

そこで小動物が生息し、

子孫を残していけるような状態にした場所のことです。」

だそうです。

浜松市入野町の龍雲寺様には

汲み上げた地下水を利用した

池へとつながるビオトープがあります。

水の流れる音♪

生い茂る植物

カニや魚などの生き物たち。

ホッとやすらぐ 懐かしい風景がここにはあります(^o^)

立ち寄ってみてはいかがでしょう?!

                      平松

◆ 炎天下作業

2012-07-24

妙相寺様瓦工事は、大棟を積んでいます。

青空の炎天下での作業なので、

水分をしっかり取って、熱中症対策してくださいね。

位牌堂は格天井を組んでいきます。

解体した時に、しっかり番付をふってあるため、

もともとあった形にきれいに収まると思います。

工事は順調に進んでおり、

大工も暑さに負けないでガンバっています。

                      平松

◆ 夏といえば

2012-07-23

夏は  ♪ 流しそうめん ♪

ってことで、自宅にてなんとか準備して友達家族などに声をかけ

始まる頃には、近所の子供たちが口コミで集まり、

大賑わいになっちゃった(+_+)

まあ、さみしくやるより楽しいからいいか(^o^)

子供たちの笑顔に癒された日曜日でした。

                         平松

◆ サマービッグフェア

2012-07-23

7月21日・22日の二日間、浜松産業展示館で

『三共建材サマービッグフェア』がありました。

いつもお世話になっている建材屋さん主催の

毎年恒例のイベントです。

各メーカー(パナソニック・YKKap・タカラ・他)

新商品や目玉商品を展示・紹介していました。

講師による講演会や、抽選会などもあり、

来場者は、目を丸くして興味津々に情報収集していました。

                           平松

◆ 蓮の花

2012-07-23

磐田市(旧豊田町)安楽寺様前には蓮根の水田が広がっていて、

蓮の花が咲きみだれています。

蓮の花は大輪なので、見ごたえ十分!!

つぼみもたくさんあったのでこれからが見ごろでしょうか?!

                   平松

◆ 火灯窓

2012-07-20

改修工事中のR寺様で、廊下に飾り窓をつけましょう!

って話で、

丸窓、四角窓、などある中で、

『火灯窓』の提案をしまして、

壁に収まる図面を描きました。

本堂内の床脇にある火灯窓を参考に計画しまして、

設置場所とのバランスで決定しました。

完成が楽しみです(^o^)

天峰でも火灯窓は多く作る飾り窓の一つです。

↓ 写真は、龍津寺様(静岡市清水区小島 平成18年竣工)

広辞苑には

「禅宗建築とともに日本にもたらされた形式。」

とも載っています。

火灯窓や花頭窓とも書きます。

寺院には良く合うというか、良く馴染みます。

火灯越しに覗く庭園なんかは、風情がありますよね(^o^)

                        平松

◆ 梅雨明けと春岡神社

2012-07-18

梅雨があけましたね~~☀

ぐんぐん気温が上がり、

屋根工事など野外での工事は『 戦い 』です(+_+)

屋内工事も 扇風機全開デス!!

コレは何に使うものでしょう??

答えは

長押(なげし)のクサビです。

長押どうしを、しっかりとギュッと留めるため

昔から、堅木(例:ケヤキ・樫・…)や竹材を使用したりします。

今回は、自然乾燥の赤樫を使います。

一本一本 角度を合わせて 丁寧に造り出していきます。

                          平松

◆ ミスター宮大工

2012-07-13

天峰のミスター宮大工といえばこの人!!

『岩渕さん』

寺社ばかり専門で

大工暦四十数年!

棟梁として手掛けた本堂は数知れず!

大工道具の種類や数も博物館並み!

ライフワークが寺社建築!!

最近では、天峰若手の指導、技術の伝承に力を注いでくれています。

それでもまだまだ現役で、高い所も飛び跳ねています。

すご~い大工さんの紹介でした(^o^)

                           平松

◆ ダンディな西川大工

2012-07-13

笑顔の西川大工(^o^)

華厳院庫裡の墨付け・刻みが順調の証!!?

8月1日の建前に向けて、基礎工事も順調です!

                        平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (13)