新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 墨付け・刻み

2012-11-30

慈眼寺様の墨付け刻みは、

本堂柱の墨付けにうつっています。

太田棟梁の体が大きいせいで、7寸柱が細く見えます??

本目さんが桧の化粧桁や中桁の刻み中です。

丸太梁の架かる仕口を手際よく刻んでいきます。

                       平松

◆ 日本伝統建築技術保存会研修

2012-11-28

25、26日と二日間奈良へ

『 日本伝統建築技術保存会 』の研修に行ってきました。

25日は絶好の行楽日和で、奈良は観光客で大賑わいでした(^o^)

写真は、紅葉と青空、その間にそびえる東大寺大仏殿。

そして水面に映りこんだ逆さの景色!!

ん~~絶景!!!(^^)!

1日目は東大寺伽藍見学と講演

2日目は薬師寺東塔の保存修理現場見学と、

興福寺中金堂復元現場見学でした。

保存会での特別見学の為、写真をアップすることができませんが、

普段目にすることができないものを間近で見て触れることができ有意義な時間となりました。

東大寺南大門の前で説明を受けている様子。

講演会は、元奈良国立文化財研究所長の鈴木嘉吉氏による

興福寺中金堂の復元についてのプロジェクターを使ったわかりやすい説明がありました。

薬師寺東塔は奈良時代より現在まで伝わる(約1300年間)薬師寺唯一の建物です。

建立以後、数多くの修理が行われてきた東塔ですが、、

今回本格的な解体修理工事が行われています。

平成30年までの間、覆屋で覆われ一般には東塔の姿を見ることはできません。

本当に貴重な見学をさせていただき、大変勉強になりました。

この研修を、天峰の仕事にも反映させていけたらと思います。

                        平松

◆ 見学会は大成功!!

2012-11-27

完成現場見学会が行われました。

青空には恵まれたものの、

気温のなかなか上がらない寒い日にもかかわらず

たくさんの御寺院様、総代様、檀信徒の皆様、

総勢60人前後の方々が見学に来てくださり、とても感謝いたします。

説明や案内に足らない点がありました事をお詫び申し上げます。

そして、見学会の会場として引受けてくださった龍源院様、

心より御礼申し上げます。

このような機会を、これからに生かすよう努力してまいります。

今日手伝ってくれた天峰のみんな!ありがとうございました。(写真は全員ではないですが…)

                        平松

◆ 地鎮式

2012-11-24

今日24日は

浜松市のN様邸の地鎮式(^o^)

快晴の空の下、宮司様の声が気持ちよく響き渡りました。

併せて、起工式も執り行いましたヨ。

                      平松

◆ 見学会間近

2012-11-23

27日(火)は、いよいよ完成見学会ですヨ(^o^)

龍源院様は畳も敷き込まれ清掃も完了し、

当日を迎える準備が整いつつあります。

ご来場を社員一同お待ち致しております。

                      平松

◆ 復活した杉

2012-11-23

磐田市の福王寺様で

画家の綺爽聖昭さん(KISAatelier=静岡市登呂)製作の龍が山門に取り付きました。

天峰は取付けを担当させていただき、綺爽氏の作品を最大に表現できるよう細かい指示のもと施工しました。

彫刻材の杉は、もともとは山門脇にそびえ立っていたもので、

昨年秋の台風の時に倒れてしまった杉です。

いままで福王寺の顔である山門を見守ってきた大木なので

ご住職の希望と綺爽氏のイメージが合致して、

これからも山門を守り続けてくれる龍に形を変えました。

彫刻師が製作するものとは違って、

芸術作品・アートを想わせる迫力ある作品です(^o^)

お近くにお寄りの際は是非!!

                     平松

◆ トイの穴

2012-11-22

浜松市の本堂の向拝樋です。

銅製軒樋に大穴!!

指がすっぽりと入ってしまうほどの大きさです。

瓦と銅の相性はホント良くないデス(+_+)

樋持ち金具や穴の開いた部分以外は傷みも少なくしっかりしているため、底にステンレス板を張ることで対処します。

修理方法はいろいろありますが、

状態を見て最善の修理を提案しますのでいつでも相談してください。

雨の少ない時期での対処は賢明ですよ!!

                   平松

◆ 新築住宅着工

2012-11-22

21日、快晴の空の下S様邸新築工事の地鎮式が行われました。

これから、地盤改良、続いて基礎工事に移っていきます。

N様邸新築工事の現場は、既存建物の解体工事が進んでいます。

N様邸地鎮式は24日に行い、

引き続き基礎工事の予定です。

各現場とも丁寧に進めていきますよ(^o^)

作業場では墨付け刻みも建前に向けて長谷川棟梁が進めています。

                     平松

◆ 太田&馬渕

2012-11-20

慈眼寺様本堂の中桁丸太を、うまにいが刻んでいます(^o^)

今日は、風は強いですが太陽の下は気持ちがいい☀

人間も光合成しなきゃ?!

太田棟梁は本堂七寸柱の選木に集中しています。

秋晴れの中、バリバリ仕事をすすめている兄弟弟子の様子でした(^o^)

                     平松

◆ 天峰勉強会

2012-11-19

16日(金)夕方6時半より

天峰勉強会を行いました。

今回は、浜松市の祥光寺・向令孝住職をお招きし、

『 いま ここに生きる 』をテーマに

講演をしていただきました。

笑いを交えた引き込まれる話と、

心に響く言葉や、日々実践できる教えなどをいただき

これからの生活や仕事に生かしていきたいと思います。

社員、職人、業者みんなが心を一つに、

更に良いものを創れるように

日々精進していきます。

                     平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (10)