新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 六角堂上棟式

2013-06-29

27日、浜北区の瑞応寺様で六角堂の上棟式が行われました。

小雨が降ったり止んだりの梅雨らしい空模様でしたが、

工事も順調に進みました。

六本ある隅木を真束に差しています。

野隅木まで納まり、上棟式となりました。

瑞応寺様上棟おめでとうございました。

心を込めて工事させていただきます。

             平松

◆ 荒壁施工中

2013-06-26

竹小舞が完了した閑田院様では、

今週から左官さんが荒壁を塗ってくれています。

さすが職人技!!です!

竹小舞にしっかり食いつかせるよう塗っています。

職人さんによって「コテ板」の形が違い、

自分に合った形状をしています。

コテ板に乗せた荒壁土をコテにとり、壁にもっていく一連の動作がとても軽やかで感心してしまいます。

これから乾燥期間に入ります。

この荒壁土は、三方原の荒壁に適した土で、

ツナギの為にワラをたっぷり混ぜてあります。

触ってみると、想像以上にすっごい粘り気でした。

最近は荒壁土の材料屋さんも減ってきているようで、

やはり、時代と共に需要が減ってきてしまっているのは否めませんね。

天峰では、お勧めするとてもいい工法なんですけどね。

工事の様子は引き続きアップしていきます。

                平松

◆ 建具取付け

2013-06-24

N様邸新築工事では、建具屋さんが木製建具を取付けです。

気持ちのいい「シャーッ!シャーッ!」という鉋の削り音が響いています♪

順次、手際よく進めてくれていますよ。

完成間近ですが、完成を見るのが楽しみです(^o^)

            平松

◆ 解体着工

2013-06-21

浜松市の永心寺様薬師堂の建て替えに伴う解体工事が始まりました。

朝、ご住職にお経をあげていただき、早速解体工事に移りました。

瓦降ろしから始まり、整地まで、キッチリ行っていきます。

                平松

◆ 基壇石張り

2013-06-18

宗心寺様では基壇の石張りが完了しました。

石がきちっと並んだためか、とても清潔感のあるイメージに変わり、

ご住職も大変喜んでくれております。

月末には畳を敷き込み、仏具を取付けて完成になります。

以後のメンテナンスも含めて、これからもよろしくお願い致します。

             平松

◆ 削ろう会行ってきました

2013-06-17

全国削ろう会・清水大会に行ってきました。

15日・16日の二日間行われたんですが、

すごい賑わいで、広い体育館の中では、

参加者の熱い戦いがくり広げられ、

計測され、数ミクロン(ミクロン=1/1000mm)の薄い鉋くずが次々と貼りだされていました。

ステージ前では、1尺鉋(30㎝幅)による柱削りや、

丸柱を槍カンナで仕上げていくデモンストレーションが行われ、

来場客の注目の的になっていましたよ。

今では、このような手道具を使える人も減っていますし、

手道具を使って造作する仕事すら減ってしまっています。

私たち寺社建築に携わらせていただいているので、

手道具を使う機会が多く、とてもありがたいです。

会場内片隅では、子供用に体験木工教室や、

積み木の遊び場が設けられ、

外では丸太を大型のこぎりで挽く『木挽(こびき)』なども見られ、

とても興味深々な時間となりました(^o^)

電動工具で造っていくような住宅ばかりの時代ですが、

大工であるからには、手道具を使い、

手道具を伝えていく事は必要だな。と感じた日でした。

            平松

◆ 自然たっぷり浅羽作業場

2013-06-14

浅羽作業場で、窓の外を見ると

んっ??

うさぎだ!

田舎ですし、毎年草刈りではマムシが数匹でますが…

黒目勝ちで、耳の立ったウサギはかわいいですね~♪

実は私は兎年~!

ってことで兎にはご縁が?

                    平松

◆ 綺麗に復活

2013-06-13

S寺様の本堂内部をよみがえらせています!!

シミ抜きや汚れ取りと、オイル仕上げ。

上の写真は、天井をよみがえらせた写真です。

築約100年の本堂ですが、

建築した時に、柱・虹梁・天井いたるところに「砥の粉」をベタベタに塗りたくったようです。

砥の粉とは…

砥石を削って作った粉末。また黄土を焼いて作った粉末で、

昔は刀などを磨き、また、板・柱などの色付け、漆器の塗り下地用とし、

あるいは白粉と混ぜて舞台化粧に用いるようで、

大工も昔は、建設中の手あか防止や、磨いてツヤ出しとして使うことがあったようです。

S寺様も彫刻のミゾに溜まるほど塗ったようです。

まずは、それを剥離することから始まり、

長年の汚れやシミをとってからの仕上げをかけ、

新築同然のような綺麗な本堂内部へと復活をとげています。

お寺の方も大喜びですし、

施工しているこちら側もとてもやりがいがあります(^o^)

             平松

◆ N様邸完成間近

2013-06-12

N様邸大工工事も大詰めです。

和室のアジロ格天井も完了し、棚板取り付けなどの工事を残すのみです。

並行して、各業者さんが入ってくれています。

月末の完成に向けて、段取りよく進めていきます!

                 平松

◆ 台風3号接近

2013-06-11

台風が向かってきています!!

昨年も、6月21日の上陸があり、

近年、台風には悩まされてます(ー_ー)!!

台風は秋ってイメージだったんですが、

こんなに早いとは…。

大型化しないでほしいですし、被害がでないことを祈るだけです。

皆さんも動向には注意してくださいね!

             平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (32)