新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 基礎工事から建前へ

2013-09-30

広隣寺様基礎工事が進んでいます。

他寺院様の基礎工事も順調に進んでおり、

とても仕事のやりやすい季節になってきまして、

そんな季節は建前も増えるんです。

10月は、上棟を4ケ寺控えているため、大工のみんなも気合が入っていますし、業者さんも頑張ってくれています!!

一つ一つキッチリ工事させていただきます!

上棟の様子はブログでアップしていきますね。

             平松

◆ 大改造

2013-09-28

ビフォア―アフタ―の番組に負けないくらいの大掛かりな改造を行っています。

袋井市のK様邸ですが、

2世帯で住むための大改造です。

壁を解体したあと天井解体から床めくり、

間取り変更のための柱入替えや梁組み入替えなどなど…。

天峰の『 匠 』が腕を振るっています!!

まだまだ工事は始まったばかりですが、

完成した後の生活の様子が今から楽しみです♪

             平松

◆ 楽天優勝!

2013-09-27

東北楽天イーグルス『リーグ優勝』おめでとうございます!!

震災復興の東北に、更に活気があふれるニュースです。

さすが星野監督って感じですし、

無敗の田中投手は、記録を塗り替えたりの大記録まで作って、

ホントスゴイです!

スポーツで日本が盛り上がるってスバラシイですね!(^^)!

             平松

◆ 内装クロス張替え

2013-09-26

壁紙の 『 めくれ 』

『 よごれ 』

目立ってきていませんか??

内装クロス紙は、一般的に10年~15年で張替えの時期です。

エアコンなどの空調や、梅雨時の湿気、

気温の差などでも伸び縮みし、

継ぎ目(約90㎝ごと)がスジのようにすいてきたり、

たわみがでてきたりもします。

張替えが容易にできる事もクロス紙のメリットですので、

気になりだしたら張替えをおすすめします。

部屋の模様替えにもなりますし、

キレイに張り替えたお部屋で♪

見積もり無料ですのでお気軽に声を掛けてくださいね。

              平松

◆ 天峰旅行

2013-09-25

天峰建設旅行で出雲大社に行ってきました。

60年に一度の式年遷宮で、本殿の平成大改修が終わり、

五月に御霊が遷されました。

ガイドさんが丁寧に詳しく説明してくださり、出雲の歴史なども学びました。

移動距離の多い旅行でしたが、めったに足を運ぶことがない方面なので、

10年連続日本庭園日本一の足立美術館で、巨匠の絵画なども鑑賞し、

宴会も、いつものように大盛り上がり!!

多くの事を得た天峰旅行でした(^o^)

平松

◆ 秋空と麦わら帽子

2013-09-24

台風後、天気が続きますねえ~♪

浅羽作業場では小栗さんが松丸太の皮むきを青空の下で!!

西楽寺様薬師堂の丸太梁です。

朝晩は涼しくなったとはいえ昼間はまだまだ暑いですね~。

麦わら帽子が似合います(^o^)

水分補給しながら仕事してくださいね。

平松

◆ 墨付け・刻みの様子

2013-09-23

正光寺様本堂墨付け・刻みは、ただ今丸太の墨付けです。

ズラーッと丸太を並べて、皮を剥いて。

からの、佐野棟梁による墨付けです。

更に、ぶっとい中桁丸太も順次墨付け。

墨付けができたものから馬渕が刻んでいます。

いったい何十本、丸太があるんでしょう??

これを組んでいくのも大工の醍醐味です♪

佐野棟梁、楽しんじゃってください!

平松

◆ 広隣寺様地鎮式

2013-09-21

浜松市の広隣寺様では庫裡新築工事の地鎮式が行われました。

快晴の秋空の下、気持ちよく最高の地鎮祭となりました。

読供~お焼香の後、起工式を行い、

ご住職による刈り初めの儀

筆頭総代様による鋤入れの儀

天峰社長による鍬入れの儀まで、滞りなく進みましたよ。

これから基礎工事です。

キッチリ進めていくよう頑張ります!!

平松

◆ お月見

2013-09-20

『 月 』ホント綺麗でしたねえ!!

昨日は、旧暦の8月15日に当たる仲秋の名月。

しかも20時13分頃が『真満月』と言って、まん丸になる時間だということで、

散歩しながらお月見しましたよ♪

月をあんなに長く見たのは初めてかも…?!

心やすらぐ良い夜でした。

               平松

◆ 台風被害

2013-09-19

台風18号の被害報告が少しずつですが入ってきています。

瓦のズレや、雨樋の故障などが多く、

修理や、点検にまわっています。

他県では水害などニュースで報道されていますね。

心よりお見舞い申し上げます。

               平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (13)