新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 本堂柱かんながけ

2013-10-31

連福寺様本堂、柱の仕上げです!!

一本一本カンナをかけていきます。

桧7寸柱、

桧9寸柱

ケヤキ7寸柱。

手カンナを掛けた表面はツヤがちがいますね~(^o^)

           平松

◆ 樹木伐採

2013-10-30

今日は朝から神社の樹木の伐採。

大きい楠(くす)の木が枯れていまして、

台風や冬の強風での倒木が心配との事で伐採するんです。

が、木の横を電線が通っているため

重機2台を駆使して上から伐採!

 ↑ 最後の幹をチェーンソーで切り中。

背が高い楠でしたが、すんなり伐採完了。

他には、枝が広がりすぎた楠や樫(かし)の枝払いをして

作業終了。

総代さんたちも、「参拝者や子供らの上に落ちるのが心配だったから、これで安心だやあ。」と喜んでくれました(^o^)

            平松

◆ 薬師堂上棟式

2013-10-29

27日、西楽寺様薬師堂の上棟式でした。

快晴の中、建方は順調に進み、

夕方4時から式を行いました。

式の最後には社長と岩渕棟梁が上にあがり、

工事安全の儀式を行いました。

上棟おめでとうございました。

日が短くなってきましたが、仕事がしやすい気候ですのではかどりそうです。

今後ともよろしくお願い致します。

        澤元

◆ 法多山でコトコト市

2013-10-28

 

法多山で行われた『コトコト市』に行ってきました。

透き通るような秋空で、空気もとてもおいしかったです。

もともとは、雑貨屋さんが集まったフリーマーケット的なイベントからのスタートだったみたいですが、今ではすごい規模の遠州でも有名なイベントの一つみたいですね♪

建物内での出店まわりは人でごったがえし!!

野外の出店スペースも大混雑!!

たくさんのアーティストさんの作品や、

いろいろな雑貨から骨董品まで

ブラブラ見て歩くだけで楽しかったです♪

音楽ライブが行われていたり、

子供向けにクイズラリーがあったりと、

みんなが楽しめるイベントで、とても良かったです!(^^)!

ハロウィーンの季節なのでスタッフさんは魔女など仮装をしていたりで、

魔女と住職の組み合わせは新鮮でした(^o^)

            平松

◆ 明日は上棟式

2013-10-26

今日、26日の午後4時頃の天竜川橋の上からの写真です。

台風27号のしっぽ?の雲が磐田市上空にあり、

だんだん東へ流れていってました。

明日は快晴の秋空になりそうだ♪

明日は、西楽寺様薬師堂の上棟式!!

いま事務所では澤元が明日の準備!(^^)!

苦手な習字も魂を込めて!!

明日は棟木に、この「ぼんでん」が立ちますよ。

西楽寺のご住職、檀家さん楽しみにしていてくださいね。

          平松

◆ 正光寺様刻み

2013-10-25

正光寺様本堂では、もう少しの間 松丸太の刻みです。

本数が本数だけに、ちょいちょいとは進みません。

要となる構造部のため、キッチリ丁寧に刻んでいますよ。

工事の進行に合わせて随時記録写真撮っておくようにしますね。

            平松

◆ 六角堂完成間近

2013-10-24

瑞応寺様六角納骨堂は、基壇石工事が完了し、残すは内部のみとなりました。

一つ一つのカド部分においても、とても綺麗に仕事してくれました。

基壇ができると、建物が『グッ』と落ち着きますね。

見上げれば六角の軒が見事です!(^^)!

残すは、納骨棚まわりの壁の納めです。

いよいよ完成間近!!

           平松

◆ 柱の刻み

2013-10-23

連福寺様、本堂柱の刻みの様子です。

青山さんが、かた~いケヤキをサクサク刻んでいます。

岐阜産のこのケヤキ、いい木目をしてました(^o^)

武田は四天柱の桧9寸角の刻みです。

叩きノミ(刻みで使用する大きめのノミ)の扱いもうまくなり、

「きっちゃかに」刻めるようになりました(^o^)

って言ったら、

「きっちゃか」が伝わりませんでした。

福岡出身の武田には伝わらないことがわかりますが、

32歳磐田出身にも伝わらなくて…

ジェネレーションギャップ??

地域による方言??

「きっちゃか」

そういえば最近聞かなくなりましたねえ。

方言、残していきたいデスネ。

           平松

◆ 秋の空

2013-10-22

最近一番気になる事と言えば

『 空 』

『 天気 』

です。

昨日も浜松は夕方真っ黒い雲に覆われて、「雨か??」と思ったら「夕日」が顔を出し!?

〇〇心と秋の空。とはよく言ったもんです(^o^)

最近では、雨と晴れが入れ替わり立ち代わり…。

仕事の段取りも狂わされ…。

しかもその間をぬって 「 台風 」 ですか!?

次は27号・28号。

皆さん被害が最小限に収まるようできる限りの対策をしましょう!!

             平松

◆ 地蔵堂工事

2013-10-21

浜松市の永心寺様、薬師堂新築工事に伴う境内整備工事の一つで

地蔵堂新築工事の現場作業が始まりました。

大工による建方~造作工事が終了し、

瓦が搬入され、これから瓦葺きです。

内部のシックイ塗りも含めて今月中の工期予定です。

            平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (5)