新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 住宅用火災警報器

2014-02-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『 取付けて! 』

27日の新聞に掲載されていました。

「 新築住宅 」への火災警報器設置は、

2006年(平成18年)6月1日から設置が義務付けられています。

「 既存住宅 」への設置は

2009年(平成21年)6月1日からの設置義務となっております。

新聞にも載っていますが、

2013年、県内では初期消火や避難に成功した例が19件あったそうです。

火災の時、自分の身を守るために是非設置することをお勧めします。

設置場所は…

・寝室(すべての寝室が対象)

・階段

です。(一部条件や例外もアリ)

※天井や壁面への設置位置には一定のルールがあります。

設置義務ではありませんが、

キッチン・台所・湯沸し室など火気のある場所には

ゼヒ設置をお勧めします。

天峰では設置も行っていますし、

詳しい説明だけでも伺いますので

声をかけてくださいね。

平松 携帯090-4861-8362

天峰建設0538-43-6773

 

 

◆ ホットな場所

2014-02-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

正光寺様、刻みの様子はみんなでカンナ掛けです。

佐野棟梁も手カンナを出してきて自らお手本を見せます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

馬渕も慣れたもんで、

フワフワのカンナくずを出して、ずんずん仕上げていってますよ。

宮下さんもさすがベテラン!

うまいもんです!!

この辺だけ気温が高い気がするのは、みんなでポッカポカに体が温まっているからでしょうか(^o^)??

桧の香りがプンプンして、ん~最高!!

平松

 

◆ 祝、落慶

2014-02-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

御前崎市の閑田院様では

25日、落慶式を迎えることができました。

工事を無事終えることができ、

ご住職はじめ、檀信徒の方々にも喜んでいただき、

心より御礼申し上げます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感謝状や記念品をいただき、

この上ない喜びであります。

建物が完成してからが本当のお付き合いと考えておりますので、

メンテナンス含めちょこちょこ寄らせていただきますのでよろしくお願い致します。

この度は、落慶おめでとうございました。

平松

 

 

 

◆ 光福寺様建て方

2014-02-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

光福寺様玄関棟・書院棟の建て方が今日から始まります。

昨日までに土台据えや仮設足場工事が完了し、

準備万端です!(^^)!

今日から四日間、安全に注意して工事していきます!!

平松

◆ 職人技

2014-02-24

ヨッ!!職人技!!

いつも思うんですけど、

左官屋さんの壁塗りは感心しますね(^o^)

簡単にやってるようで、

ピターッと平らに仕上がるんですよね~!

スバラシイ!!

ただ最近では、左官屋の成り手が少なく、

将来の左官工事に支障が出ないか心配なんです。

素晴らしい技術職なんですけどね…

まだまだ現役職人さんには、

いつまでもバリバリ頑張ってもらわないと!(^^)!

平松

◆ 丸太墨付け

2014-02-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浜北区の龍泉寺様檀信徒会館新築の墨付けを木村棟梁が進めています。

地松の丸太を並べて組み方を考えている最中ですが、

この時間が大工にとって、とても楽しくやりがいのある時間でもあるんです!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一本一本曲がりを見ながら!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大工としては、建て方の時に、うまく組まさった丸太(野物)を下から見上げるのが今から楽しみなんです♪

平屋で約120坪ある建物なので墨付けしがいがあるってもんです(^o^)

上棟まで集中力を切らさないよう気合で!!

平松

 

 

 

◆ イバラタルキ

2014-02-21

慈眼寺様書院玄関の刻みの様子ですが、

この写真、唐破風の内側に取付く『 茨垂木(いばらたるき)』といいます。

読んで字のごとく、途中に茨のようなトゲ部分があります。

唐破風屋根の時に造る特有のタルキなんですヨ。

一本一本、幅広の一枚板から造り出しでいきます。

古来から伝わる造りですが、

このような細工などによってバランスのとれた

素晴らしい建築物ができあがります。

唐破風屋根を見つけたら是非見上げてみてくださいネ(^o^)

平松

◆ 仕上げ工事

2014-02-20

浜松市の広隣寺様庫裡書院新築工事では、

仕上げ工事と並行して各業者さんが

器具の取り付けや、

設備機器の取り付けなど

完了検査に向けて最終工事をしてくれています。

たくさんの業者、職人が出入りしていまして、

お寺さんには、たいへんご不便をきたしておりますが

完成に向けキッチリ工事していきますので

ご理解をよろしくお願いします。

平松

◆ 唐破風刻み

2014-02-19

光福寺様書院玄関の刻みの様子です。

唐破風刻みには、たくさんの特殊カンナが必要です。

曲りに合わせ数種類を使い分け、

綺麗な眉欠きが出来上がっていきます(^o^)

宮大工だからこその仕事です!!

平松

◆ 畳下収納

2014-02-18

こんなところに収納はいかがですか??

和室の畳下です。

床下の空間があれば大体付けることができます。

既存に付けることができますし、

わら床畳でもスタイロ畳でも対応できます。

(一部例外アリ)

スイッチ一つで開く手軽さ♪

収納力はかなりのものですよ!

2台設置した写真を工事前~工事後でどうぞ!!

平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (10)