新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ イベント告知

2014-03-31

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大工村での『 大工職人まつり 』

今年も開催されます!!

日時 5月17日(土)

9:00~15:30

お子様連れも楽しめるイベント盛りだくさん♪

いつもお世話になっている材木屋さん㈱カワイさんのイベントなんです。

私たち工務店にとっても、ありがたいです。

是非足を運んでみてくださいネ!(^^)!

平松

 

◆ 文化財工事着工

2014-03-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市、府八幡宮の工事が進んでいます。

この額は、明治神宮から寄贈されたもので、とても貴重なものなんです。

傷など付かぬよう、まずは丁寧に外してから…。

解体着工です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

葺き材の杮(こけら)をめくり

下地を出していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから番付を打ちながら

キッチリ工事を進めていきます。

前回の屋根葺き替え時の焼き印が出てきました。

今回は全解体なので大掛かりですよ~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波打った軒廻りもしっかり復元できることと思います(^o^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 


◆ ケヤキ丸柱

2014-03-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正光寺様刻みの様子は、

ケヤキの丸柱を刻み中です。

虹梁が差さる仕口を佐野棟梁が責任をもって担当します。

もちろんボルトは使わず、込み栓での固定ですよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うねった木目は『 これぞ!ケヤキ!!』って感じですね(^o^)

これからも進行状況を随時アップしていきます!(^^)!

ちなみに正光寺様現場の状況は布基礎部分の型枠が組み上がり、

コンクリート打設です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

◆ 埋蔵文化財調査

2014-03-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区、龍泉寺様の工事着工にあたり、

浜松市役所の文化財課による『埋蔵文化財調査』が行われました。

お寺の前を通る新東名高速道路工事で埋蔵文化財が出たことによる影響なんですが、

何も出ないことを願いつつ…。

役所の担当の方と、ご住職立会いの下で

工事範囲に当たる3ヶ所を掘削しました。

結果は…

何も出ませんでした(^o^)

ホッと一安心。

新築工事、予定どうり進めま~す!!

では、もし何か出た場合…

モチロン工事ストップです!

文化財調査費用は、お寺の負担で支払わなければなりません。

しかも、発掘されたものに、名前がない場合(フツーないでしょ?)国に没収されます。

個人の住宅の場合、調査費用に補助が出ますが、

寺院や地区の建物、商売屋などは補助の対象外なんです。

ですから、何も出ないことで、

ホッとしました。

平松

 

 

◆ 角塔婆製作

2014-03-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お寺さんからのご依頼で、

晋山用の角塔婆を製作しました。

今回は桧7寸角(21㎝角)で、

20尺(約6メートル)です。

建てると大迫力です!!

太い桧は大量に在庫がありますので、格安で提供できますよ!

必要な時期が来ましたら、

声を掛けてくださいね!(^^)!

設置も、もちろんしますヨ。

平松

◆ 春本番!

2014-03-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春分を過ぎ、日に日に暖かくなってきているのを感じます。

日なたでの睡眠は気持ちいいでしょうね~(^o^)

ウラヤマシイ!!

『 春 』 ってなんだかワクワクしますね!(^^)!

お仕事がんばろっ!!

平松

 

 

 

◆ 告知

2014-03-22

天峰で以前施工した浜松のY様邸、の奥様が中心となって、

作家さん仲間と毎年開催しているイベントがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作り作品と暮らしの雑貨。

展示・実演・販売・体験コーナーもあるそうです(^o^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろいろな雑貨や、個性あふれる作品など、

きっと気になるものが見つかる予感…!(^^)!

お時間とれる方、是非!!

平松

 

◆ 瓦が並び始めました

2014-03-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様玄関棟・書院棟工事では瓦が並び始めました。

徳川にゆかりのあるお寺さんのため、

瓦には各所、三つ葉葵の紋を入れます。

お寺に伝わる紋を型に起こし忠実に再現いたしました。

軒先にはすべて葵が並ぶため、

見栄えも素晴らしいですよ!

ご住職も、毎日の工事の進行状況や造りに興味津々で、

カメラを回したり、

見学したり、

質問されたりと、

興味持っていただくと、こちらもやりがいがあって楽しいです!(^^)!

各業者含め、天峰一丸となってガンバリマス!!

平松

 

 

◆ 映画上映

2014-03-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日は、菊川市にある龍雲寺様で

映画『 かみさまとのやくそく 』の上映があり

家族で寄らせていただきました。

すごくたくさんの親子連れや興味がある方々が来寺され、

用意された席では足りないくらいに賑わいました。

本堂の、荘厳な雰囲気の中での上映は、

新鮮でもあり、とても引き込まれる感じがしました。

003

005

034

(菊川市 龍雲寺様H21年竣工)

写真は完成時の画像ですが、

天峰で施工したお寺さんが、大いに活用される場を拝見すると、

こちらもうれしくなります(^o^)

今回の映画はドキュメンタリー映画のため、

学ぶこと、

感じることがたくさんあり、

人としても、親としても、心が動くものを感じました。

とても貴重な機会をありがとうございました。

平松

◆ 西隠寺様本堂刻み

2014-03-19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区の西隠寺様本堂の墨付けは、

いよいよ柱に取り掛かりました!(^^)!

7寸角、吉野産桧を一同に並べて

山田棟梁は、『 木 』を見て、集中しながら一本一本墨付けです!

刻みも順調に進んでおり、

建て方までこの調子でいきますよ~(^o^)

先日は、建設委員の方々が刻みの様子を視察しに来てくれました!

5月の上棟が楽しみです♪

平松

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (10)