新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 可睡斎様でぼたん講

2014-04-30

P4290353

4月29日は可睡斎様で ぼたん講と合わせて、

酒塚観音大祭が行われました。

たくさんの参詣者が集まり、

尺八コンサートや お餅投げもありで大賑わいでした(^o^)

私たちは、御真殿で御祈祷を受けまして、商売繁盛をお祈りしました。

P4290425

懇親会では、斎主様をかこみ精進料理をいただきまして

ホント何度いただいても絶品です♪

ごちそう様でした。

来年には、徳川家康公400年祭に合わせた事業も計画中という事で楽しみです!(^^)!

平松

◆ 木の気になる話③

2014-04-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木の部屋は生存率が高い!!

(静岡大学「マウス居住性実験」より)

最近ではスタップ細胞の影響もあり、

マウス実験が注目?されています。

3種の飼育箱

A、木製

B、金属製

C、コンクリート製

を用意し、それぞれにハツカネズミを入れて

その生存状態を調べる実験が行われました。

生存率の結果は

A木製が85.1%

B金属製が41.0%

Cコンクリート製が6.9% でした。

圧倒的に木製の数値が高かった理由は何でしょうか?

実験を行った静岡大学が出した結論は、

飼育箱の中の『湿度差』・『温度差』が低い。

つまり、保湿性にすぐれている木の性質が

ハツカネズミにインパクトを与えなかったという事です。

木の居住性はこんな科学データからも証明されています。

木造住宅、木造建築物は人にもやさしいですよ!(^^)!

平松

 

◆ 慈眼寺様で完成披露

2014-04-28

IMGP2977

浜北区の慈眼寺様では、檀家さん向けに完成披露を行いました。

落慶式はもう少し先ですが、本堂・位牌堂完成を記念して

お披露目です。

IMGP2944

昨日27日は自由に観覧していただき、

天峰は檀家さんからの質問に答えたり、

説明をしたりもしました。

IMGP2940

新しくなった位牌堂には、

お位牌が並び、ご先祖様に手を合わせていました。

夫婦、親子、家族連れなど大賑わいで、

皆さん新しく完成した建物をじっくり見学されていました(^o^)

IMGP3001

天峰では模擬店をだし、焼きそばと焼き鳥を振舞い、

社長自ら焼きそばを真心こめて焼いていましたヨ!(^^)!

快晴に恵まれ、とても良い見学日和でした。

平松

 

◆ 正光寺様で本堂上棟式

2014-04-27

IMGP2714

26日(土)浜松市東区豊町の正光寺様では、

本堂の上棟式が執り行われました。

IMGP2667

毎年4月初めの日曜に行っていた花まつり行事をこの日に合わせ、

13時半より、檀家さん、近隣の方々で地区内を練り歩きました。

15時からは上棟式が始まり、

大勢の方々の前で無事、上棟式、

続いて

IMGP2748

大工による工匠の儀が執り行われ、

棟納めの儀、

IMGP2769

鳴弦式、

IMGP2818

棟梁による散米式と続きまして、

IMGP2869

いよいよ待ちに待った散餅式です。

本堂周りには溢れんばかりの人で

賑やかに、そして、滞りなく式典が終了することができました(^o^)

IMGP2899

青空の下、みんな笑顔の上棟式でした!!

本当におめでとうございました。

工事は始まったばかりですが、

今後ともよろしくお願い致します。

平松

 

◆ 龍雲寺様完成披露

2014-04-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市西区の龍雲寺様、

庭園完成祝い及び師弟書展の記事が

平成26年4月26日(土)の静岡新聞に載っていました。

天峰では、衆生門(中門)と鐘楼堂新築、

築地塀・山門袖塀再建工事、

清浄庭の「無位の滝」を望むための縁側や茶室などを製作いたしました。

庭師・北山安夫さんと打ち合わせをしながら工事をすることができ

大変いい経験をさせていただきました。

平松

◆ 浜松まつりが近づいてきました

2014-04-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GWは浜松まつりですね~♪

まつりは活気があって大好きです。

実家は浜松ではないんですが、

子供の頃から祭りと共に成長してきたので

『 まつり 』と聞いただけでテンションが上がります!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松の国道には祭り会場案内の看板が出て、

準備が整ってきた感じ。

願うは、まつり中の天気です(^o^)

晴れが続きますように…。

平松

◆ 富士山本宮浅間大社

2014-04-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この参道は富士宮、富士山本宮浅間大社です。

打ち合わせついでに参詣してきました。

初詣の時期しか来たことがなく、

屋台や出店、参拝客でごった返しの中でのお詣りでしたので

こんなに空いてると、

参道の幅や境内地の広さに驚きました(^o^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楼門は、ちょうど今、府八幡宮の全解体修理工事中なので、

気になっちゃう感じです~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

拝殿や本殿も、さすが由緒ある神社だけあり、立派な造りでした。

桧皮葺(ひわだぶき=桧の皮を敷き詰めて屋根を葺くこと)が

綺麗なラインと柔らかな雰囲気を作ってくれていて

私的には好きですね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


国の重要文化財だけあり立派な本殿です。

ゆっくりと建物観察ができましたし、

春の陽気の中、とっても癒されました。

平松

 

◆ 府八幡宮工事

2014-04-24

IMGP2503

楼門全解体修理の府八幡宮様では、

素屋根がかかり外からは工事の様子がわかりません。

内部では、今どんな事をしているのでしょうか?

IMGP2488

屋根裏のごみや、ハトの糞、動物の排泄物の「掃除」デス。

棟札は出てきませんでしたが、

神社の記録によると 築380年!!

屋根葺き替えは行ってきていますが

全解体修理は今回が初!!

という事で、380年分のゴミを掃除からです!(^^)!

武田は、大型集塵機を使って

吸い取る吸い取る!!

 

IMGP2481

IMGP2497

 

増田棟梁は番付ふりに大忙し!

すべての部材を記録し、

再度組み立てなければならないため、気が抜けません。

文化財調査も本格化してきまして、

文化財担当者が構造診断に移っていきます。

工期も数年の大工事のため、

じっくりキッチリ仕事していきますよ(^o^)

平松

 

 

◆ 西隠寺様基礎工事

2014-04-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西隠寺様本堂 ベタ基礎のベースコンクリート打設しました。

工程は順調に進んでおり、

現場での建て方準備は順調です。

基礎工事、とても丁寧に行ってくれており、

安心して任せられる基礎やさんです(^o^)

各業者がプロとしての自覚を持ち、

一丸となって作り上げる『 天峰 』の建築物は

私たちが誇れる、自慢の建物です!(^^)!

平松

◆ 成長を願う

2014-04-22

IMGP2267

快晴の朝です!(^^)!

久しぶりに晴れた感じがするなあ…。

ついこの前に鯉のぼりとこどもの日ブログを書いたばかりだと思ったら、

もう1年が経ってしまいました。

ホント1年は『 あっ 』という間ですね~(^o^)

この時期は、あちこちで鯉のぼりが泳いでいますね。

とは言っても昔に比べたらかなり少なくなっているのでしょうか!?

浜松市街は、浜松まつりの熱気が少しずつ上がってきている感じ!!

打ち合わせしていても、まつりネタが混じってきますね(^o^)

子供や孫の健やかな成長を願う気持ちを

大凧にしても鯉のぼりにしても大空に舞い上げていきましょう!!

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (7)