新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 本堂内へ梵鐘設置

2014-07-31

浜北区のK寺様では、堂内へ梵鐘を吊りました。

天峰では、梵鐘を吊るための受梁(虹梁)を製作・設置しましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

在庫より、ケヤキの角材を使用し、強度もバッチリです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

角ダボとボルトでがっちり固定しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古色塗装を 施し、いかにも、もともと付いていましたよ…みたいに。

ここまでが、先日までの工事。

そして昨日、

京都より梵鐘屋さんが設置に来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

堂内に吊るには、かなり大きい半鐘。

もうこのサイズ(二尺)になると半鐘と言わず梵鐘と呼ぶそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

吊り上げ準備完了!!

さあ!

息を合わせて…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

慣れたもんですねえ。

そして、吊金物を取付け、

最後は鐘木の設置と調整。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

設置が完了しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早速、ご住職や副住職が突いて音色を噛みしめていました(^^)/

今年からは、初めて除夜の鐘を突けるんですね~!

このような梵鐘も有りだなと感じました!

皆さん喜んでくださり、感無量でございます。ありがとうございました。

 

平松

 

 

 

 

 

 

◆ まずは 天峰まで

2014-07-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「相談したいことが…。」

と、伺うと墓石に蜂が。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お墓参りの方から「蜂がブンブン飛んでる」との通報があったとのことで、

まずは『 天峰 』にご連絡いただけたことが、

ホントうれしいです。

困ったことがあったら、まず天峰!!

と、頼っていただけるだけで幸せです(^^)/

今回は、害虫駆除の専門業者へ連絡しただけですが、

私たちの、お目にかなった業者を紹介できます!!

普段からたくさんの業者と付き合い、吟味していますから

安心して紹介できる業者ですよ!!

建物だけでなく、多方面で頼っていただける天峰であるために、

これからも精進してゆきます!

平松

 

 

◆ 正光寺様屋根の銅板葺き

2014-07-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

板金屋さんが、連日気温35度を超える炎天下で

本堂の銅板葺き工事を行ってくれています。

ホント暑い中ご苦労様です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銅板上は50度を超え、

反射した太陽光の照り返しで逃げ場のない大変な作業です。

職人の井沢さんは

「この仕事を選んだんだからしょうがないわなぁ。」

って、笑って話してます。

「この仕事がおもしろい。やりがいがある」と。

井沢さんの年齢で、そう言われると説得力があります!

そんな人に わたしもなりたい 。

職種が違えど、尊敬する職人さんです!

熱中症に気を付けて体調管理してくださいね。

銅板屋根よろしくお願いいたします。

平松

◆ 貴重な花

2014-07-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風蘭(ふうらん)が花を咲かせていました♪

超!貴重?!みたいですねえ…

マキの木の高いところに自生していたんですが、

高すぎて香りをかぐことはできませんでした…。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風蘭は日本原産のラン科の常緑多年草であり、

絶滅危惧Ⅱ類(環境省レッドリスト)に指定されているそうです。

木や岩上に着生。初夏に長い距(きょ)を持つ白色の花を咲かせ、芳香があり、古くから観賞用としても人気だそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて花を見ましたが、かわいらしい花でした(^^)/

いつまでも残っていってくれるといいですね~!

平松

 

 

◆ 床のブカブカが気になる方

2014-07-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某お寺さんで床板の張り替え工事を行っています。

写真のように、

①表面のめくれ

②床のブカブカ

が目立つようになり、床が抜けちゃう前にとご依頼いただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実際、床が抜けちゃう!?のには、よほどひどくならない限りありません。

床板の下には約30センチ間隔で根太(ねだ)という骨がいますから…。

ですが、

歩いていて、ブカブカするところを踏むと、『ヒヤッ。』とすることは確かですし、

どんどんひどくなります。

既存の床板は、単板(たんぱん)フローリングという種類なんですが、

ベニヤ板の上に、うす~くスライスした無垢板が貼られている種類で、

年数や湿気、よく通る(よく踏む)場所は、

ベニヤのボンドが弱るなどして、大体15年過ぎてくるとブカブカしてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薄い表面なので、割れ、めくれ、カサカサなどの症状は避けられません。

特に、20~40年前は、ほとんどがこの種類の床板ですので、

気になる方は、張り替え、もしくは、今の床板の上に上張り ※1 など

対策をお勧めします。

できれば、無垢で張ると長持ちしますよ!!天峰では、節があってでも無垢板をおすすめしています!

天峰は見積もり・相談無料ですよ!

お気軽にご連絡くださいネ。

※1 状況によっては、できない場合があります。

平松

 

◆ 彫刻絵様の提出

2014-07-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連福寺様山門に使用する彫刻絵様が完成しました。

先日、山門の現寸図を描いている所へ「清延」さんに来ていただき、

懸魚(げぎょ)、蟇股(かえるまた)、拳鼻(こぶしばな)、他、

型どりしていただき、数日のうちに立派な絵柄を描いていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彫刻完成が待ちどうしくなりました(^^)/

これで、建設委員さんたちに確認していただけます。

平松

 

◆ 古建具の座卓

2014-07-24

 

DSCF6139

ご依頼いただいた古建具の「 蔵戸 」を使った座卓が完成いたしました。

一台は板戸のため、そのまま塗装だけでの仕上げ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一台の、腰上が格子戸の蔵戸は

DSCF6140

ガラスを敷き、そこから透けた蔵戸がまたいい雰囲気!!

DSCF6141

古民家の雰囲気には最高にマッチしています(^^)/

平松

◆ 延命寺様本堂現寸図描き

2014-07-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市三ヶ日町の延命寺様本堂の現寸図描きが進んでいます。

飯田棟梁は、親方と密に打ち合わせを行い、

目指す形が頭の中にできてからの現寸です。

慣れているだけあり描き進めるのも早い早い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これから、詳細部分の納まりを描き、

型板をとっていきます。

梅雨が明けて、暑い日が続きますが、

集中して頑張っています!!

平松

 

◆ 府八幡宮工事では

2014-07-22

DSCF6157

府八幡宮 楼門保存修理は、欄干の取り外しです。

こういった 見える部分、見せる部分には

大工の技が光ります!!

DSCF6158

カド部分などの十文字になる部分では

仕口や継ぎ手など、どう組んで仕事していけばいいのかを ホントよく考えられています。

DSCF6160

仕事内容から確実にわかることは、

バラシて組み直せる事が前提仕事だってこと!!

しっかり固定でき、

見せる部分は綺麗に魅せる。

勉強になります!!

先人たちに習い、後世にのこる仕事を…。とあらためて考える瞬間です。

平松

 

◆ リフォーム完成

2014-07-21

DSCF6065

菊川市 龍雲寺様の庫裡リフォーム工事が完成しました。

大がかりな間取り変更を施し、

大空間のリビングへ。

そして、水廻りも使い勝手の良い現代の設備へとリフォームしました。

DSCF6075

お施主さんの希望する古民家風な内装は、

ケヤキの丸太を組み込むなど、天峰にとってもこだわりの仕事をさせていただきました。

DSCF6068

外部サッシはペアガラスに入れ替え、内障子を吊り込み、断熱・防音そして見た目まで良くなりました。

更に、この障子戸、壁の位置へすべて引き込まれるようにしてあるため、

大解放できるんです。

DSCF6067

奥様こだわりの古建具のガラスなどを組込んだ食器棚がいい雰囲気です(^^)/

製作には建具屋さんも気合入れてました。

長期での工事期間で、ご迷惑をおかけしました。

メンテナンス含め、これからも寄らせていただきますので

今後ともよろしくお願いいたします。

平松

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (7)