新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 雨と雲

2014-11-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は天気が変わりやすいですねぇ。

昨日午後、打ち合わせへ向かう途中、明るい空の下にクッキリと黒い雲。

たまたまそちらへ向かっていくと、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

豪雨とともに真っ暗…。

その雨雲から覗く晴れた明るい向こう側が

なんともSF映画のようで、ある意味 神秘的でした。

この天気は困りものですが、冬に向かって ひと雨ごとに変わっていく気候を感じます。

11月は、例年に比べ暖かかった気がしましたケド…

また、苦手な冬が きてしまうぅ。

皆さんは、夏と冬。どちらがお好き?

平松

 

◆ 地盤改良工事がスタート

2014-11-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様では、地盤改良工事が始まりました。

地盤調査の結果を元に、湿式柱状改良での地盤補強です。

地盤改良工法はたくさんあります。

例えば、表層改良と言って2メートル以内の浅い地盤改良。

鋼管杭やコンクリート杭といった杭を 支持層まで打ち込む方法。

近年では、民間各社開発の杭工法(砕石を使用した工法)などなど、

いろいろな工法がありますが、全国的にも一番支持率の高い柱状改良工事で行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中…あるはずのない地中埋設物にビックリしたりしましたけど、

工程には、さほど影響なくいけそうですし、

順調に工事が進んでいます(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職人さんはとても丁寧な仕事をしてくれており、

しっかりした地盤補強ができますよ!!

平松

 

 

 

 

◆ 軒材の加工

2014-11-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

反った材料の加工が進んでいます。

この材料は、磐田市の連福寺様 閻魔地蔵堂の『茅負い』といって屋根の軒先に取り付く、一番見える化粧材です。

もちろん、大きな木から切り出して造ります。

現場なんかで時々、「よく、こんな太い材木を曲げたねぇ!!」

なんて言われることもありますが、

まさかまさか!曲げませんし…曲がりません…。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

取り付くときは、この向きです。

いい反りですね~(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、茅負いの上に乗る『裏甲』の部材も出来上がってきました。

曲がった材を作るのは、なかなかの手間と時間がかかるので

バタバタとは進みませんが、こだわりを持って一つ一つ丁寧に仕上げいていきたいと思います。

平松

 

 

◆ 光福寺さまで本堂地鎮式

2014-11-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日11月25日(火)午前10より

浜松市の光福寺様では2期工事である本堂新築の地鎮式が行われました。

小雨の空模様でしたが、地鎮式にとっては『 雨降って 地固まる 』良き日となりました。

平日にもかかわらず、総代様、建設委員の方々、お檀家の方々が参列してくださり、

無事に地鎮式を執り行うことができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご住職の法要に続き、皆様一人づつご焼香され、

工事の無事をお祈りしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お清めには、天峰社長がお酒、

太田棟梁が塩と洗米を撒き、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参列者も皆様、四隅にお線香を立ててまわりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

起工式に移り、

鎌→鋤→鍬ととどこうりなく式典が進みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから基礎工事が始まります。

事故やケガのないよう気を引き締めて、業者一丸となって工事に取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

来春の上棟式は、賑やかに行えることを私たちも楽しみにしております。

平松

 

 

◆ ゴミ箱の中に…

2014-11-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこは建築廃材用のゴミ箱ですけど~(笑)

ナマもの禁止で~す!!

ゴミになった大工さんたち…

ではなくて

みんなでクリーンBOXに入っている理由は、

かさばったゴミを踏みつけて圧縮してるんです。

ゴミを処分するにもお金がかかる時代ですからね~(泣)

みんなの協力が天峰としてはありがたいデス(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても楽しそうですね~♫

平松

◆ 延命寺様本堂刻み

2014-11-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

延命寺様本堂新築の墨付け・刻みの様子です。

飯田棟梁は柱の墨付けに移っています。

奈良県吉野産の七寸角桧なんですが、

天峰では柱材としてよく使用しますが、素直で赤身も綺麗ですし、

全国でも有数の極上桧です!!

墨つけや刻みをしていても、香りが強く作業しながら癒されています(^O^)

来年、正月明けからは建て方が始まりますので、

12月一杯刻みの追い込みです!

平松

 

◆ 位牌堂・書院上棟式

2014-11-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりにポカポカと暖かい昨日 21日(金)は、浜松市の正光寺様位牌堂・書院上棟式が行われました。

5日間にわたる長丁場の建て方でしたが、

工事は順調に進み、屋根の瓦下地まで終えることができました!

15時からの上棟式には建設委員の皆様や檀家さんも足を運んで下さり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご住職と副住職により法要が執り行われ、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出席者全員ご焼香をして手を合わせました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年6月の完成に向けて、段取りよく工事を進めていきます。

上棟おめでとうございました。

平松

 

 

 

◆ 大人になったらなりたいもの

2014-11-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大人になったらなりたいものランキング!!

第一生命保険調べの調査結果が今日の朝刊に載っていましたよ。

第6位 大工さん

大工に憧れる子供たちがたくさんいることに誇りを持って、

かっこいい姿をみせていければいいなぁ~と(^O^)

ただ、だんだん大人に近づき、実際に就職を考えた時には

大工希望者が激減しているのが現実です。

大工という職業がもっともっと地位確立された魅力ある職業として認められるよう、建築業界一丸となって努力していく必要もあります。

天峰は率先して盛り上げていけるよう頑張っていきますよ~!!

子供たちの夢を壊さないためにもね~(^O^)

平松

◆ くべるためのごんぞぉあります

2014-11-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『コッパ』たくさんあります。

コッパとは、木っ端と書き、いわゆる切れはしです。

建築材木を加工し、残ったごんぞぉ(ゴミ)です。

冬に突入し、暖炉なんて持っている方、いかがですか?

お寺さんや神社など年末、年越しで たき木をするための くべる材木を欲しがる方々もいます。

連絡いただいて取りに来て頂ければあるだけ持ってっていただいてもオッケーですよ(^O^)

もちろん無料です!!

寺社建築端材なので、ケヤキやヒノキなど銘木も混ざっています♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

祭りなどのお面を作りたいから。という方がたまに貰いに来ますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつでもありますが、どんなコッパが入っているかは、

その時の運ですが、宝さがし的な…♫

平松

 

 

◆ 欄間の検討

2014-11-19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂の虹梁上に欄間を入れたい。

との相談があり、ご住職と相談し、

提案材料として、

長欄間(おさらんま)↓

DSCF5904

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花欄間 ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二重菱欄間 ↓

98

彫刻欄間 ↓

IMGP2664

IMGP2662

などなど、ここに上げてませんが沢山の種類があります。

今回は、ご住職が気に入った二重菱欄間に決定しまして、

製作取付けをしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂の雰囲気に合って、上品な いい感じですよ!!

ご検討のご寺院様、天峰では豊富な提案ができますので、

是非声をお掛けください。

欄間は、誰もが目に入りやすい装飾ですので、

重要視してみてはいかがでしょうか?

平松

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (7)