新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 光福寺様刻みの追い込み

2015-01-31

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様本堂の刻みは、建て方前の追い込みです。

外陣に立柱するケヤキの1.2尺角(36センチ角)×長さ20尺(約6メートル)の仕上カンナ掛けは青山さん担当。

太田棟梁は、建て方後の軒廻り材を木取りです。

材木を見極めながら型板を当てて墨付けしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、浅羽の作業場では組物(斗供)の部材を製作中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

段取り良く、手分けして仕上げ。

みんな集中して頑張ってくれています!!

平松

◆ 六角永代供養堂

2015-01-30

IMG_2980_a

ここ数年は特に、ご寺院様からの永代供養堂のお問い合わせがありますので紹介いたします。

AG5P0960

浜松市浜北区の瑞応寺様で おととし新築した六角堂です。

内部の壁面には位牌棚を設け、

その数300を超える小部屋を用意しました。

IMG_3041_a

外観はヒノキ丸柱の六角堂で、耐震基準もクリアしています。

お参りする方が心安らかに手を合わせられるよう

内部の照明などにもこだわりました。

IMG_3068

ご住職にも大変喜んでいただいており、

天峰としても新たなチャレンジでした。

いろいろな制約があったりと大変でしたが、

これをきっかけに声を掛けてくださるご寺院様が増え、

ありがたく思っております。

気になる、検討したい、話だけでも聞きたいといったご寺院様は

どんどん連絡いただけたらと思います。

平松

 

◆ 瓦のオブジェ

2015-01-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年半前に本堂屋根替えと耐震工事を行った御前崎市の宗心寺様に寄らせていただきました。

庭木と混じって、瓦の牡丹の花がいい雰囲気をだしていましたヨ。

古い瓦を降ろしたときに、大事にとっておいた向拝付け根の飾り瓦。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在は、同型で新しく製作した牡丹が乗っています。

本堂前には旧大棟瓦が工事の記念碑として設置され、

これからもお寺と檀家さんを見守っていてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古い瓦の使用例も参考になります。

平松

 

 

 

 

◆ 庭師さんにによる移植

2015-01-28

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから始まる外構工事と雨水側溝設置場所に植わっている槇を

造園やさんに移植してもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サクサクっとまわりを掘り、手際よく縄を巻いていきます。

見ていて、とても真似できない職人技だなあと感じましたよ。

それと同時進行でボサボサの枝を剪定。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラックに積み込み、移植先へ。

穴の深さ、大きさなど事前に掘ってある所へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これがまた、うまく植わっていくんですよね。

さすが熟練の仕事です。

生き物相手なので、大変な面はあるでしょうけど、

「 庭師 」が、かっこよく見えた1日でした。

平松

◆ ネギで免疫力アップ

2015-01-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、打ち合わせに伺ったM様邸で 白ネギいただきました。

この時期は たまらなくおいしいですよねぇ~♪

まわりでは、風邪やインフルエンザが流行っていますので、

ネギ食べて免疫力つけて、菌に負けないようハリキッテいきますよ!!

おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

平松

◆ 本堂瓦葺き完了

2015-01-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西隠寺様本堂は瓦が葺き終わりました。

平安京の大極殿と同仕様の自信作です!

反りも とてもきれいに仕上がり、

職人さんの手腕に感激です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瓦やさんは引き続き書院新築の屋根瓦葺き中です。

残すところ鬼瓦と大棟の施工です。

あと少しで屋根瓦全体が完成します。

遠州は相変わらず風強し!!

気を付けて作業してくださいネ!

平松

 

 

 

◆ 訪問営業にご注意を!

2015-01-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご注意ください!!

「 瓦を無償点検しますよ。」

「 瓦がずれています。」

などと訪問し

「 耐震も考慮し、コーキング留めした方がいい。」

「 雨漏りしている。」

などと話を持ち掛け、

少しの金額の工事から、どんどん膨らませ、

最終的には100万以上払うハメになったという被害が増えています!

工事代金としても不当ですし、

それ以前に、必要ない工事。

更に、デメリットが多くもなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瓦のあちこちにベタベタコーキングを塗り、

あたかも適切な工事だと見せますが、

実は不適切な工事です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨水の抜け道をふさいでしまったり、

屋根面の湿気や結露が逃げれなくなったりもします。

優良な瓦施工業者さんは、耐震にも何ら問題のない施工をしてあります。

もし、このような業者が訪問してきても、

受け付けないようにしましょう。

振り込め詐欺のように、言葉巧みに近づいてくるそうです。

本当に、ご注意を!!

平松

 

 

 

 

◆ 解体が まるで…

2015-01-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の連福寺様書院の改修工事が始まりました。

まるで ビフォーア〇ターみたい!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天井も壁も床も バリバリと!!

柱の位置を入れ替えたりして部屋の間取りも変更です。

こういった仕事も、変化が感じられるので面白い仕事です♪

配膳室を大きくし、畳の間は 机とイスでの使用を考慮し洋室風に。

なんかワクワクします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外では、山門と地蔵堂工事は足場が取れたので、

菊池棟梁が山門の袖塀を組み立てています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い日が続きますが、体調に気を付けながら頑張っていきますよ~。

平松

◆ 虹梁の彫刻

2015-01-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様本堂の刻み、虹梁は仕上げの彫刻に入っています。

虹梁が大きいため、彫刻『 清延 』さんの工房には入らず、

作業場へ出向いて彫刻していただいています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

広く、冷える作業場内ですがよろしくお願いします。

平松

 

◆ 材木出し

2015-01-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、袋井事務所倉庫では材木出しと入れ替えを行いました。

竹林寺様本堂の現寸図描きが来月から始まるので

構造材に使用する大きな桧材を奥から出したり

山車新築用の極上桧材の検品や段取りなど行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもニコニコ穏やかな佐藤さんは、

リフトの運転がピカイチ!!

後ろにも遠くにも目があるんじゃないかと思わせるほどデス(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来週には、社長が自ら検品し、お目にかなった桧丸太がたくさん入庫しますよ!

天然乾燥させた丈夫な桧は、かる~く数百年耐えますから!

特に寺社建築は材料から吟味したいものです!

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (9)