新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 延命寺様で書院上棟式

2015-04-30

1430298924444

4月29日(水・祝)三ヶ日の延命寺様では、書院新築の上棟式が行われました。

本堂に並ぶ形で、大玄関を備えた平屋の建物です。

1430298936941

松丸太で組んだ梁組みは丈夫で、長持ちします!

天気に恵まれ、工事は順調に進みました。

法要は仮本堂で行い、参列者は焼香をして上棟をお祝いしました。

本堂新築の工事は、ただ今瓦葺きを行っています。

1430298992525

向拝の瓦も現寸図どうり、綺麗に納めてくれました。

入母屋の箕甲も、飯田棟梁のキッチリした下地の上に、

瓦やさん施工の瓦桟木が並んでいます。

1430298987516

完成まで、キッチリ工事を進めていきます。

書院上棟おめでとうございました。

監督・澤元

 

 

◆ もうすぐ端午の節句

2015-04-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日、良い気候ですね~。

鯉のぼりたちも気持ち良さそうに泳いでいます(^^)/

今日ぐらいからゴールデンウィークに突入した企業なんかもあるんでしょうね?!

農家の方々は、忙しい季節でしょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

牧の原を中心として、お茶畑が多い県西部では

お茶刈の真っただ中ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近年では『 御茶摘み 』の姿はほとんど見ません…。(茶摘みイベントなどをニュースや新聞で見るくらいですかねぇ)

機械化され『  お茶刈  』デス。

どの分野でも機械が進化し、能率が上がるようになっています。

建築業界も機械の進化で便利になりました。

そんな中でも、伝統建築をメインに、手で仕事をしなければ作れないものがあります。

日本には、本当に美しい伝統建築物があります。

『 建物を残すには、人を 技術を 残すということ 。』

親方が、常に口にしていることです。

端午の節句=子供の成長を願う。

子供の未来。

そのまた子供の未来。

日本の未来…。

美しい伝統建築も、そして技術も残りますよう天峰は率先して頑張っていきますよ!!

農家の方々を見ても、高齢の方が多いです。

大工職人も、高齢化率が高く、若い成り手が少ない業界です。

新らしい弟子が入って、さらに天峰内部が盛り上がっており、思わず書いてしまいました(^^)/

平松

 

 

 

◆ 屋根の落ち葉そうじ

2015-04-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋根の上がこんな状態や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな状態や、

またまた、雨トイの中が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に、落ち葉などで満タンになっていませんか??

先日、某お寺さんで屋根掃除のご依頼をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天峰の大工で伺ってきました(^^)/

思った以上に、瓦にこびりついていて、

ただ掃くだけでは取れない部分が多く、

ちょっと手こずりましたが、

本堂、位牌堂、書院、庫裡、鐘楼堂。

屋根上は、すべて綺麗になりました!!

一緒に屋根の点検もできたので、気づいた件を報告し お仕事終了。

建物を維持していくのは大変なことかもしれません。

ですが、早め早めでメンテナンスしていけば、本当に長持ちするものがほとんどです。

小さなことでもお気軽に声を掛けてくださいね。

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 連福寺様で完成披露

2015-04-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の連福寺様では、本堂・諸堂・山門完成の落成法要が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

26日(日)は快晴に恵まれ、朝から檀家さんが続々と訪れ、

9時半からの法要式典には、本堂に入りきらないくらいの方々が来寺されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市見付の見性寺ご住職による説法があり、

皆さん うなずきながら耳を傾けていました。

式典後には、本堂正面で鏡開きが行われ、来場者の方々全員で乾杯をしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たち天峰建設としては、お祝いに模擬店を出させていただき、

焼きそばと焼き鳥を振舞わせていただきました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本社のあるここ磐田市で、本堂・諸堂・山門という とてもやりがいのあるお仕事をさせていただきまして、心より感謝いたします。

完成お披露目が盛大に開催できたこと、心よりお祝い申し上げます。

平松

 

 

 

◆ 東泉寺様で地鎮式と起工式

2015-04-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月24日(金)御前崎市の東泉寺様では檀信徒会館新築の地鎮式と起工式が執り行われました。

ポカポカ陽気の中、住職の読経が響き渡りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主に総代さん方が出席され、順番にご焼香をし、工事の安全をお祈りしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、起工式。

ご住職による刈り初めの儀。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

筆頭総代様による鋤き入れの儀。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

弊社社長による、鍬入れの儀。

と、滞りなく終了しました。

早速、27日(月)から地盤改良工事が着工します。

工事中、事故やケガの無い様、安全に注意して進めていきたいと思います。

地鎮式おめでとうございました。

平松

 

 

◆ 龍泉寺様工事の様子

2015-04-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区の龍泉寺様檀信徒会館新築の様子です。

外部は足場が取れ、外構工事が進められています。

土留め擁壁を兼ねた基壇のコンクリートを施工し終わり、

ただ今、スロープと玄関廻りの階段下地の施工です。

石張りになる部分は石屋さんとも密に打ち合わせを行っての施工ですよ。

そして、内部の大工工事は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大広間の一部屋18畳は格天井が組み終わり、

もう一部屋18畳の格天井を施工中!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木村棟梁は『 バッチリ!!』と自信ありげ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

廊下廻りの竿縁天井も綺麗に仕上がりまして、

左官屋さんが下塗りを進めてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大玄関内正面の大黒柱横の韋駄天様壇もとてもいい感じです!!

来月あたまには大工工事が終わり、各業者が仕上げに入ってきます。

いよいよ完成も近づいてまいりました。

ご住職も、「 完成がとても楽しみだ!」とおっしゃってくださっており、

最後まで集中して進めていきたいと思います。

平松

 

 

 

◆ 東泉寺様で地鎮式準備

2015-04-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御前崎市の東泉寺様では、これから檀信徒会館新築工事が着工します。

建設地内に建っていた電柱の移設工事が先日完了し、

昨日は、樹木の撤去と仮設トイレ設置や地鎮式準備を行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工事の進行状況はブログでもアップしていきます。

外構工事、アスファルト舗装まで含めると今年 年内いっぱいの工事予定となります。

ご住職や檀家の皆様、お寺を使用される方々にはご迷惑をお掛け致しますが

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

平松

 

 

 

 

 

◆ 西隠寺様進行状況

2015-04-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区の西隠寺様では、外部漆喰仕上げを左官やさんが仕上げてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、時間をみて 仕上げ作業のコテむら直し。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連続写真だと、塗っていく様子が良く分かります。

手際がよくて、見ていて アッ という間です。

大工職もそうですが、手に職を付けるのは地道な修業が必要なんですが、

それが表に見えないのが、さすが職人さんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新築本堂内部の造作は、内陣の格天井が完成しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大工の技を注入した格子組みです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂西面は光を多く入れるため透明ガラスのサッシを取り付けております。

もちろん全ての窓には内障子がはまり、

本堂の雰囲気はとても良くなります。

大工工事は、書院の造作と合わせ順調です。

この先も、キッチリ進めていきます。

監督・澤元

 

 

 

◆ 雨漏りとの戦い

2015-04-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「 すごい雨漏りです。見てください。」

と連絡を受けた、あるお寺さん。

カッパを着て屋根にのぼり、探すこと10分。

瓦も、もうだいぶ古い…。

割らないようにあちこちめくってみるが、瓦下に漏れている形跡なし…。

まさかまさかで、たて樋の真下にちっちゃな穴が開いていました。

2階屋根の雨水を、1階屋根に垂らすたて樋の下。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では分かりずらいと思いますが、

ほんの2~3ミリの穴です。

ですが、たて樋からの水が直で入っています。

これは、かなりの水が漏れていたハズです…。

とりあえず、応急補修をしてきました。

屋根上の部分は住んでいる方でも点検しずらいですし、

高いところが大好きな大工にお任せあれ!!

梅雨前に、危険そうなところは直しておきましょう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝イチから『 水との戦い 』の報告でした。

平松

 

 

 

 

 

 

 

◆ 御所型の鬼瓦

2015-04-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の津島神社様新築工事では

鬼瓦の施工が完了し、大棟の熨斗瓦(のしがわら)を積みはじめてくれています。

鬼瓦は『 京の巻 』ももちろん良いですが、

神社には『 御所型 』がセンス良くて、とても似合うと思います(^^)/

私は好きですね~(^^)/ 瓦やさんもイチオシでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

拝殿の向拝部分の納まりもスッキリとビシッと納めてくれました。

社寺建築には、やはり専門の大工職人と瓦職人が仕事しなければならない部分が多々あります。

数百年を見越した建築物ですから、天峰では一つ一つをキッチリ造っていきます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨の多い季節ですが、工事は順調に進んでいますヨ。

平松

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (8)