新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 日本木造遺産

2015-07-31

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ最近の愛読書!(^^)!

日本の木造はすごいデス!!

読めば読むほど、見れば見るほど感動です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

建築科も大学もない。

そんな時代の設計やデザイン!

機械もレッカーもない時代。

よくぞまぁ、こんな巨大な木造建造物を建てたなぁ!?

それよりも何よりも、

センスが良いというか、美しい!!

現代の人間に、

数百年経っても美しい!

いやいや、古くなって味が出て、

更に美しさを増すデザインができるのだろうか?!

古人のすごさに驚くばかりです。

その意思、受け継いでいけるよう精進致します。

この本の中にも実際にこの目で見れていないものがたくさんあります。

楽しみも膨らみます♪

平松

 

 

 

 

 

 

 

◆ 水汲み場完成

2015-07-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の光福寺様では墓地内の水汲み場が完成します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまりお金を掛けずに、使いやすさと丈夫さをメインに計画しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり腰を曲げなくても水が汲める、すこし高さのある水汲み場。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桶をたくさん収納でき、使いやすい桶棚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、何といっても、この地にそびえ立っていた大松の腰板!

小さくても、機能性と価値のある水汲み場の完成です。

平松

 

 

 

◆ 檀家さん向け完成展覧会

2015-07-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

26日(日)、浜北区の龍泉寺様では檀信徒会館新築が完成した報告として、

檀家さん向けに完成展覧会を開催しました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝から夕方まで、入れ替わり立ち替わり檀信徒の方々、

子供連れから、お年寄りまで興味津々で見学されていきましたヨ!

皆さん、これだけの無垢材をふんだんに使った建物に感激されていました。

ヒノキ、杉や、畳のイ草の香りに癒されていまして、

私たち天峰からも、木村棟梁を先頭に、建物のこだわりや建設時の苦労話をさせていただきました(笑)

これからは、ご住職とともに大いに使用していただき、

多くのことに活用していただくことを祈念しております。

たくさんの方々からの

「 ありがとう。おつかれさま。」

の言葉が心に沁みました。

こちらこそありがとうございました。

完成おめでとうございました。

 

追伸

ご寺院様向け完成見学会は、

9月8日(火)です。

是非、お時間をつくっていただき、総代さんなどもお誘い合わせの上、ご来場お待ち致しております。

平松

 

 

 

◆ 屋根瓦葺き替え工事

2015-07-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

S寺様では庫裡の瓦葺き替え工事を行っております。

移築後40年経過しており、

移築前からの瓦が葺かれていたこともあり、

瓦自体はだいぶ傷みが目立ってきていました(新築時からの経過年数は不明)。

更には、耐震を考慮しますと、やはり土葺きでは屋根が重い。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これだけの土が乗っていると、それだけでも相当な重量デス。

今回、めくってみて気づいた点は、

この時代(昭和50年ころ)、一般的に使用されていたビニールトントン(=防水シート)は、

部分によっては劣化し、

すでに防水機能を果たしていないことが判明。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでは、万が一の雨水侵入時に、雨漏りを防ぐことができません…。

このような点も屋根替えにより改善できますので、

今回の工事では一石二鳥以上の効果があります。

梅雨明けし、暑~い季節で屋根の職人は大変ですが、

雨が少ないのでありがたいです。

平松

 

 

 

 

◆ 稲荷鳥居

2015-07-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、稲荷鳥居設置しました。

この度は、アクリル樹脂製の鳥居です。

鳥居建立のご相談があり、

数種類の提案と見積りをさせていただきました。

木製、アクリル樹脂製、大きさ、金額など長所・短所を踏まえ説明させていただき、

お客様のご要望により、決定いたしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

設置された鳥居を、とても喜んでくださりうれしく思っております。

お客様があってのお仕事です。

自己満足に陥らないよう、お客様が何を求め、どこを重要視しているかを見極め、

満足していただくことの重要性をあらためて感じた日でした。

勉強になります。

感謝。

平松

 

 

 

 

◆ 津島神社様シックイ仕上工事

2015-07-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の津島神社様新築工事では、拝殿と幣殿内部の漆喰壁の仕上中です。

窓が少ないんですが、建物内部は涼しいんです!!

やはり、床下に風が通り、さらには屋根裏が大きく部屋内まで熱気が届かないのもあるでしょうね(^^)/

屋根の軒が大きく張り出しているため、日射が遮られているのも大きな要因です。

建物の長期耐久にも大きく影響します!

寺社建築は、常に数百年単位で先を見ていますので

それに見合った『 つくり 』をしています!

津島神社様も氏子さまの長期積み立てのおかげで今回建替え出来ています。

その思いに応えるため、永く地元で親しんでもらえる良いものを完成させるよう天峰一丸となって頑張っております!

平松

 

 

 

 

◆ 石蔵院様本堂工事

2015-07-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡市駿河区の石蔵院様本堂工事は

外回りを囲っていた素屋根が解体され、

屋根の葺き替えが完了した本堂の姿が現れました!!

どっしりとした風格あるたたずまいが見事です(^^)/

現在は、地元の業者さんが参道や基壇周りの石張り工事を進めてくれています。

さらに立派になりますネ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銅板板自体の色も落ち着いてきまして、

梅雨明けした青空とのコントラストも良いですね~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木型に巻いてくれた銅板も、とても綺麗に仕上がっており、

芸術品ですね~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂裏内部のトイレの壁には、烏枢沙摩明王を祀る棚も設置しました。

今回の工事では、使用できる状況での本堂屋根替え工事だったため、

何かと大変な面や、お寺様にもご迷惑をお掛けしましたが、

天峰工事としては、ほぼ完成に近くなりまして、

本当にありがとうございました。

これからもメンテナンス含め、寄らせていただきますのでどうぞよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

 

◆ 建具の吊り込み工事

2015-07-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の正光寺様では、建具屋さんが和室まわりから建具の吊り込みを行ってくれています。

打ち合わせの上、綺麗に製作された建具が設置されていくと、

部屋内の雰囲気が一気に良くなりますね(^^)/

完成に向けて着々と工事が進んでいます。

平松

 

 

 

◆ 竹林寺様本堂 桔木の墨付け

2015-07-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹林寺様本堂の墨付けの様子です。

小澤棟梁が、丸太を広げ桔木の墨付け中!!

そして、その墨を裏面にまわし写す作業を武田が担当しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

兄弟子の墨付けを見て触れて、習得していく!!

次へ次へと受け継がれていくんです(^^)/

3年目の武田も、様になってきました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 

 

◆ 一枚板のテーブル製作

2015-07-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅羽作業場で製作しているテーブルは、

樟(クス)の一枚板です。

実はこの板、というか樟の丸太を、6~7年前にご住職が天峰に保管依頼していた樟なんです。

その時点で製材して盤とし、自然乾燥でカラカラです(^^)/

この度、檀信徒会館新築が完成し、その中で土間応接間に置くテーブルに形を変えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然の皮も綺麗にでまして、とてもいい感じです!(^^)!

早く設置しに行きたいです♪

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (26)