新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ お月見しましたか?

2015-09-30

9月28日の『 スーパームーン 』とても綺麗でしたね♪

日の入り後、まだ低い位置の満月は、本当に大きく感激しました。

お月見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では分かりにくいかもしれませんが、兎がお月見してます(^^)/

このお月見兎は、工事の修了した磐田市の府八幡宮・楼門の板壁に隠れているんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

府八幡宮に寄った際には、

天峰の『 粋な大工 』の仕事(埋め木)を是非さがしてみてくださいネ!(^^)!

これから冬にかけて、更に空気が澄んで月や星が綺麗に見える季節ですネ。

秋の夜長を楽しみましょう♪

平松

 

 

 

 

◆ 津島神社様 新聞に掲載されました

2015-09-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月23日付の静岡新聞に、津島神社様の竣工式の様子が掲載されました。

地区のシンボルであり、たくさんの方々の思いの詰まった社殿建替えでしたので

天峰としても、お仕事させていただく責任感を感じながら工事させていただきました。

新しい社殿での例大祭、楽しみですね。

竣工式おめでとうございました。

平松

 

 

 

◆ 正光寺様 新聞に掲載されました

2015-09-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月22日付の静岡新聞に、正光寺様の完成お披露目の記事が載りました(^^)/

当日は、天気も良く、来山者の笑顔でこちらまでうれしくなりました!(^^)!

あらためて、完成おめでとうございました。

今後とも末長いお付き合いをよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

◆ 山車新築の様子

2015-09-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

屋台( 山車 )を造らせたら右に出るものなし!!

桂内さんの腕が発揮されていますヨ~!!

浅羽作業場では、山車新築の現寸図製作と型板取りが終了し、

細部の納まり図を描いています。

桂内さんの頭の中には、完成した姿がクッキリと浮かび上がっています。

天峰では、誠にありがたいことに、来年の秋祭りまでに2台の新築山車を製作します(^^)/

磐田市内の四輪を1台と、旧豊田町の四輪を1台!!

両方とも立派な山車です!

製作の様子は、随時ブログでもアップしていきますのでお楽しみに♪

平松

 

 

 

 

◆ 雨樋の点検

2015-09-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シルバーウィークは好天が続き、連休を満喫できた方も多いのではないでしょうか?

『 乙女心と秋の空 』とも例えられますが、

この時期は天気が変わりやすく、雨量も多いです。

雨樋の点検をしてみてくださいネ。

建物の中からでも良いので、雨降り中に軒先を見てみてください。

樋が詰まっていればバシャバシャ溢れていると思います。

漏斗(ジョウゴ)で詰まっていることが多く、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

落ち葉や、舞い上がった砂や土、ゴミなどが上の写真のように詰まることがあります。

もちろん排水できず、バシャバシャ溢れます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑詰まりを取って綺麗になりました。

溢れたりして排水できないと、建物を傷ませる原因にもなったりします。

溢れた水が、他へ流れて雨漏りの原因にもなります。

天峰は無償点検も行っておりますので、

お気軽に声をお掛けくださいネ。

漏斗(ジョウゴ)とは…

広辞苑では、形状が朝顔の花に似、その筒口を瓶・徳利・壺などの口にはめ、

上部から酒・醤油・油などの液体を注ぎ入れるのに用いる器具。

また、大型で、穀類・茶などを移すのに用いる。

とあります。

樋の漏斗も、理屈は一緒ですし、そこから言葉が流れてきているんでしょうね。

平松

 

 

 

 

◆ メッセージ!?

2015-09-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨漏り調査で入った屋根裏から、面白いもの見つけました!(^^)!

曲がった小屋束!!デス。

意図的に入れられているし、

その束に ホゾ差しクサビ留めの丸太梁!!

あえて、こんなに曲がった木を使おうと思う『 心のゆとり 』!?『  遊び心 』!?

仕事を愉しむ『 粋な昔の宮大工 』さんからのメッセージとして受け取っておきます(^^)/

さらに屋根裏、

小屋梁の松丸太からは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「 おいらはまだまだ元気だぜ!! 」

ですって(笑)

ヤ二吹きすぎでしょ!

天井張ってなければ、畳がベタベタですよ(笑)

数百年経った屋根裏からのメッセージ!

しっかり受けとめました!

平松

 

◆ 正光寺様で完成お披露目式

2015-09-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月20日(日) 浜松市の正光寺様では、

本堂・諸堂完成お披露目式が快晴の空の下、賑やかに開催されました(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天峰にとっても、引き渡しと共に檀家の皆様にも見学していただき

とても喜ばしい日となりました。

弊社社長 兼 大棟梁である澤元教哲より新本堂の説明があり、

式典内では、正光寺の歴史レクチャーや法要など。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更に 大道芸人登場で子供からお年寄りまで大興奮でした♪

5555

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天峰は、朝から焼きそばと焼き鳥の模擬店を行い大勢の来場者に振るまいましたヨ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に大勢の方々が足を運んでくださる正光寺様の檀家さんたちは

お寺を大切にされているんだなぁと感じました。

そんな正光寺様でのお仕事ができて本当に幸せだなぁとつくづく思いました。

天峰にとっても自慢の本堂です!!

ありがとうございます。

そして、完成お披露目式おめでとうございました。

心よりお祝い申し上げます。

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 秋祭りの季節です

2015-09-19

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

世の中は『 シルバーウィーク』突入ですね!!

秋にこのような連休があるなんて、不思議な感じです(笑)

遠州(静岡県西部)では、秋祭りの始まりです(^^)/

この週末、掛川市の1番東、日坂・八坂地区では、

事の任八幡宮例大祭(ことのままはちまんぐうれいたいさい)が行われています。

由緒ある神社での歴史あるお祭りです!

迫力もすごいですよ~!!

そして、掛川市横須賀(旧大須賀町)では『 ちいねり 』と呼ばれる子供たち(中学生まで)が中心となって行う祭典があります。

ここ遠州横須賀人は、祭りを中心に1年が回ってると言っても過言ではないほど熱い人たちが多く、

森町と並ぶ、『 祭りバカ 』の多い町ではないかと自分は思っています(笑)

上の2つの祭りの案内を掛川市のホームページへ飛べるように貼っておきますネ。

↓↓  事の任八幡宮例大祭

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/event/kotonomama.html

↓↓ ちいねり(遠州横須賀)

http://www.city.kakegawa.shizuoka.jp/kankou/event/tiineri.html

平松

 

 

 

◆ つくばいとカニ

2015-09-18

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日お邪魔した あるお寺さん。

裏庭の つくばいに、「 あっカニ! 」

と思ったら、銅のような金属で出来た作品でした(^^)/

この 遊び心に癒されます♪

秋のお彼岸の季節ですネ。

平松

 

 

◆ 本堂正面庇 完成

2015-09-17

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の観音寺様では、本堂の正面庇工事と参道のコンクリート工事が行われました。

工事着工と共に、参道工事と向拝柱石据付を行い、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、板金屋さんが最終工事の軒樋取り付けを行ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この向拝のような大型庇のおかげで、

先日の台風18号の時も、雨の降り込み方が違ったそうです。

お参りに来る方々にとっては、濡れにくくなるのでとっても喜ばれているそうです。

ご住職も、とても喜んでくださっており、感無量です。

今後とも よろしくお願い致します。

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (9)