新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 西隠寺様新築工事

2015-10-31

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区の西隠寺様本堂新築工事では、

堂内大工工事はほぼ終わり、

左官屋さんの出番です。

位牌堂へ繫がる回廊から先に進めてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから大工工事は外部の濡縁などに移っていき、

並行して、電気屋さんや設備やさんが取り付けなどの仕上工事に移ってくれます。

完成まで、段取り良く進めていきます。

監督・澤元

 

 

 

 

◆ 位牌転倒防止柵設置

2015-10-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の栄秀寺様で、位牌の転倒防止柵を設置しました。

震災があると、取付けの話が殺到するのですが…。

今後予想される地震への備えとして、設置をお勧めします(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この度は、ご住職が片づけをしておいてくださり、

仕事はとてもやりやすく、ありがとうございました。

ただ、位牌などのモノがあっても作業には大きな問題はありませんよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

欄干タイプで製作しました。

1段目、2段目、3段目と宝珠柱の長さが違います。

位牌の大きさに合わせて高くしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各ご寺院様でもご検討してみてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

欄干タイプは、どんな位牌堂にも合うと思います。

既存位牌棚に色がついている場合、色合わせした塗装も可能です。

平松

 

 

 

 

◆ 就業体験の生徒受入れ

2015-10-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

県立天竜高等学校の生徒が2名、就業体験で天峰に来ています。

3日間の体験学習ですが、浅羽作業場で山車(屋台)新造の仕事体験です!(^^)!

ちょうどよく、桂内棟梁の木取りが終わってきたので、

型板を材料に写して、帯鋸(おびのこ)と言う機械で荒取りしてもらいます。

しかも、屋台の顔となる責任重大な唐破風裏の茨垂木(いばらたるき)デス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桂内棟梁からの説明をシッカリ聞いて、

丁寧に一生懸命取り組んでいます(^^)/

この体験が、将来のどんなことに繋がるかは分かりませんが、

『 働くということ 』『 社会人 』を感じてもらえればいいなと思います。

平松

 

 

 

 

◆ 本堂瓦葺き工事

2015-10-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様本堂の瓦葺きの様子です。

本葺瓦の軒巴には『 葵の御紋 』です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様では、一期工事である書院新築・唐破風玄関新築ともに葵の御紋が軒先に並びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中央が本堂の軒巴瓦。

左が唐破風玄関の軒巴。

右の小さく見えるのが書院の軒巴です。

決して小さいわけではないんですよ!!

本堂のものが大きいんです!!私の手と比較してくださいネ。

使用する場所によって、瓦も大きさを変えてバランス良く仕上げているんですよ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビシッと並んでいます!

瓦やさん、一枚一枚集中しながら葺いていってくれていますヨ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葺き上がった姿が待ち遠しいです!!

とても楽しみです♪

平松

 

 

 

 

 

 

◆ ちっちゃな文化展行ってきました

2015-10-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

25日(日)、掛川市横須賀で開催されていた「 遠州横須賀ちっちゃな文化展 」へ行ってきました。

天気も良かったせいか、すごい人出でした(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約4時間よく歩きました♪

小さな町のはずが、見どころばかりでなかなか前に進めず(笑)

見るもの・さわるもの、感じるものすべてが自分には無い感性や特技など、

独特の雰囲気感を楽しめました!(^^)!

仕事がら『建物』や『木』を使った作品などには特に感心・感激でした!!

この街並みも、ずっと残していきたいですし、

作家さんやアーティストの方々のおかげもあり、

とても良い時間を過ごすことができました。

ずっとずっと続いていってほしいイベントだなと感じました。

平松

 

 

 

 

 

◆ プルタブをいただきました

2015-10-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関係業者さんに頂きました。

いつもありがとうございます。

社員 皆さんで集めてくれたみたいです。

天峰の職人さんも「 溜まったよ 」と、ちょこちょこ持ってきてくれます。

チョットした気持ち一つでできる支援があります。

車椅子を必要とする方々、または、これから必要になる方々の援助になればいいなと。

これからも随時集めていきますので、ご賛同できる方は是非お願いします。

集まったプルタブは、毎年春と秋に、私の手で確実に渡しに行っています。

ポイ!の前にプチッ!で(^^)/

平松

 

 

 

 

 

◆ 大工の神様

2015-10-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんは『 大工の神様 』が誰なのか知っていますか??

神様がいたの?と思うでしょう。

実は、あの有名な…

『 聖徳太子 』なんです。

旧一万円札で誰もがご存知で、

飛鳥時代には「十七条憲法」や「冠位十二階」、「遣隋使」を行ったなどは学生時代に習った?記憶がありますネ。

これ以外に大工の守護神として崇拝されている理由が、

法隆寺や四天王寺を建立したことや、大工の命ともいえる『さしがね(曲尺)』を発明したという説や、

中国から持ち込んだなどの伝承があり、

中世以降、大工の神様として信仰されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全国各地に『 太子堂 』や『 聖徳太子堂 』なるものが点在し、

今でも「 太子講 」と呼ばれる縁日をお祀りしているところも少なくありません。

最初の写真は、某お寺さんの境内に建つ太子堂です。

私たち大工にとって、聖徳太子は神様なんです(^^)/

※『 さしがね (曲尺)』のすごさは、説明が難しいのでまたの機会に。

平松

 

 

 

 

◆ 角塔婆建立

2015-10-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡市の石蔵院様で、角塔婆を建ててきました。

二週間ほど前、天峰在庫のヒノキ材で塔婆を製作しお渡ししてありまして、

墨文字が仕上がったとのことでトラッククレーン車を引き連れて行ってきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、据わっていた五寸角のものとは、太さも高さも大きくなったため、

人力で建てれるようなものじゃないので、

慎重にレッカーで起こしましたヨ。

今回の大工事記念碑として立派に建立できました!(^^)!

平松

 

 

 

 

◆ 庚申寺様工事は完成間近

2015-10-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区の庚申寺様書院・庫裡新築工事が完成間近です。

使い勝手なども考慮し、本堂横に配置された大玄関は、

スロープ付きで、玄関内も広々です(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この大玄関の鬼瓦は、めずらしいですよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

七福神デス!!

瓦やさんは檀家さんなんですが、面白いですね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内部に入ると、韋駄天様の雛壇があり、

廊下は、竿縁を横向きに配置した杉の網代天井です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一枚一枚、無垢の杉板を編んだ網代天井は必見です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、大広間は24帖で、建具を閉めれば12帖ずつの和室としても使用できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋田杉を張った格天井が高級感を感じますネ。

書院・庫裡部分と合わせて116坪の大きな新築建物ですが、

外観はそこまで大きく感じないものの、

中に入ると、ユッタリ広いところに皆さんビックリされています。

これから外構工事などを進めていきます。

監督・澤元

 

 

 

 

◆ リフォーム工事着工

2015-10-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

S様では、二期工事のリフォーム工事がスタートしました。

運び出した建具はこんなにも…。

古い建物では、各部屋が建具で仕切られていることが多いため、

建具の数にビックリします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回のリフォームではリビングダイニングを広く取り、

開放感あるゆったりと使える間取りへと変更します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

築後年数が多いので心配しましたが、

虫も入っておらず、まだまだ丈夫な丸太梁たちでした。

住宅設備関係も、最新で使い勝手の良いものになりますので、

少し時間はかかりますがお待ちくださいネ。

キッチリ仕上げていきます!!

平松

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (19)