新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 生活に密着した古~いもの

2015-11-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来月、拝殿屋根修理を行う磐田市の 十九社神社 様では、

拝殿内部の一角がすごいことになっているんです!!

写真のように、古い道具が所狭しと飾ってあるんです。

地域の方々が、昔使った農具や工具。

中には、天竜川で使った漁の道具なども。

昔に生活の中で使ったものなどを持ち寄り寄贈したとのことで、

私も、初めて見るようなものや使い方や使用目的が分からないものばかり…(笑)

総代さんは「 お年寄りが生きている間に、地域の子供たちを集めて説明してもらう計画をしてるよ。」

とおっしゃっていました。

何もかもが便利に、しかも機械化されたこの時代の子供たちには新鮮だろうな(^^)/

と思っている私自身が興味津々でした♪

とてもすばらしい思いというか活動だと思いました。

平松

 

 

◆ 津島神社様で打合せ

2015-11-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の津島神社様へ打ち合わせに行ってきました。

9月に完成しましたので、年末年始は新築後初の年越しです。

毎年、年越しは賑やかに行っているということで、

神事や祭事に合わせ、必要な設備や神祭具の打ち合わせを行いました。

建物には、皆さんとても喜んでくださり感無量でございます。

これからもメンテナンス含め末長いお付き合いをよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

◆ 府八幡宮楼門の工事を終えて

2015-11-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の中泉にある静岡県指定文化財(建造物)である府八幡宮、楼門の画像アップです。

そういえば、全解体修理完了後の写真をあげていませんでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成26年初旬から始まった平成の大修理工事は

平成27年10月までの長期間において保存修理工事が行われました。

財団法人 京都伝統建築技術協会の持田武夫先生指導のもと

わたしたち天峰建設が元請けとして責務を果たさせていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

築後380年、初めての全解体修理ということで、

この記念すべき大事業に携わることができ誠に感謝いたしております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きく下がり、波打っていた軒廻りや屋根は

新築当初を思わせる大きく広がった堂々たる姿、そして建物が復活しました!

次回 全解体修理を予定している350年後の未来の大工たちに誇れる仕事ができたと自負致しております。

長い歴史の中で、古きを感じ、次へ伝えていく貴重な仕事に携われていることに

感謝をし、誇りをもってこれからも仕事に取りくんでいきたいと思います。

ブログをご覧の皆様、機会があれば是非府八幡宮に足を運んでみてくださいね。

平松

 

 

 

 

 

 

 

◆ 武田が新聞に載りました

2015-11-26

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日、11月26日付の静岡新聞に武田が載りましたヨ!(^^)!

『 技能五輪全国大会 』への出場を抱負と共に報告した記事です。

建築大工部門では県内から二人が静岡県代表として出場します。

大会は、いよいよ来週末に迫りました!

練習の成果をいかんなく発揮して優勝目指して頑張ってもらいたいです!

平松

 

 

 

◆ 静岡市の浅間神社へ

2015-11-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、静岡市の浅間神社へ行ってきました。

11月は、七五三詣りの時期なので平日でも参拝者が多く、

子供たちが可愛く着飾って親御さんと手を合わせている姿をたくさん目にしました♪

じつは、私の子供たちも、ここ浅間神社で七五三御祈祷をしていただいており、

着付や写真撮影までお世話になったことを、

とても懐かしく思い出しました。

感謝と、あらためてのご挨拶をしっかりしておきました(^^)/

平松

 

 

 

 

 

 

◆ めでたい!うれしい!ニュース

2015-11-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

喜びの大ニュースが二つも同時に!!

ジュビロ磐田!J1復帰本当におめでとうございます。

サッカー王国と呼ばれる静岡からJ1がいなくなるの?と心配していましたが、

ジュビロ磐田!やってくれました!

わが社を挙げて祝福いたします。

さらに、

ゆるキャラグランプリ2015では、

「 出世大名家康くん 」が悲願達成の優勝を獲得しましたね♪

磐田市の「 しっぺい 」や 菊川市の「 きくのん 」も大健闘!!

めでたい!うれしい地元ニュースで、気分も上がりますネ!!

年末近くに来て、こんなうれしいニュースが続くと、

2015年がとても良い1年だったように感じます(笑)

明るいニュースをありがとう!!

平松

 

 

 

 

◆ 賑やかしの焼き鳥と焼きそば

2015-11-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は、竹林寺様で行われた『 手作りバザー 』の賑やかしにお邪魔しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎年、秋の彼岸に行われていたイベントだそうですが、

本堂の解体が始まるため、現本堂最後の雄姿を多くの方々と共にする意味合いも込めて

この時期に変更したそうです。

開場前から大行列ができて、大賑わいでした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天峰は、焼きそばと焼き鳥をいっぱい持っていきましたヨ!!

天峰より愛を込めて焼かせていただきました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少しは賑やかしに花が添えられたでしょうか?!

現本堂の解体が年明けから始まり、春には新本堂の上棟式が控えています!

今後ともよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

 

 

◆ 山門新築の様子

2015-11-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市、光珠寺様の山門新築工事が完成に近づいてきました。

屋根の瓦葺きが終わり、足場が取れ、

袖塀と外構の工事を行っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう少しの間、通行に支障が出ますがご理解とご協力をよろしくお願い致します。

完成した凛々しい姿が待ちどうしいですね。

監督・澤元

 

 

 

◆ ベテランの仕事

2015-11-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹林寺本堂用のケヤキ虹梁を製作しているのは

天峰の「 ミスター宮大工 」こと 岩渕さん!!

誰かが呼びかけても、集中しすぎていて聞こえないくらいデス。

仕事も、ベテランらしく速いこと速いこと(^^)/

技術はもちろん、仕事への姿勢も見習うことばかりです!

平松

 

 

 

 

◆ 延命寺様新築の様子

2015-11-19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三ケ日の延命寺様新築工事では、

本堂内部を飯田棟梁が施工中。

綺麗に丁寧に仕事を進めてくれています。

外回りでは、外壁を左官屋さんが漆喰の段取りに移ってくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フェルトとラス網を施工中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

位牌堂はヒノキの無垢板で製作の位牌棚が完成しています。

香りもいいし、綺麗ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから、木下棟梁は書院新築部分の内部造作です。

完成に向けてキッチリ工事を進めていきます。

監督・澤元

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (20)