新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 仕事納めと熱唱

2015-12-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日29日は、天峰の仕事納めでした。

仕事や片づけを早めに済ませ、夕方からは仕事終わりの忘年会♪

飲んで飲んで♪食べて食べて♪

毎年恒例、二次会は夜中までカラオケ!!

締めで 親方がマイクを握ると、はじめは手拍子が…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーなっちゃうんですよね~♪♪♪

大熱唱♪大合唱~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年も親方を先頭に、良き仲間!若いパワー!で盛り上がっていきますヨ!!

本年はご愛顧ありがとうございました。

2016年もたくさんの方々に愛される天峰であるために一丸となっていきたいと思います。

皆様 よいお年をお迎えください♪

平松

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 年末年始休業日のお知らせ

2015-12-29

20151227141159_00001

ブログをご覧の皆様

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

弊社の年末年始休業日を、下記の通りさせていただきたくお願い申し上げます。

12月30日(水)~1月5日(火)

 

来年も変わらぬご愛顧とご指導を宜しくお願い致します。

なお、緊急連絡先は平松携帯までご連絡ください。

090-4861-8362(平松)

 

 

◆ お正月準備

2015-12-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天峰でお付き合いのあるお寺さんや神社さんには、

年越し や 初詣用の準備のお手伝いに伺っています。

檀家さんなどでは危険な雨トイ掃除や、

段差が危なそうな場所に仮設スロープを付けるなどの施工。

または、案内板の設置なども行っています。

秋に完成した津島神社様では旧拝殿から外してあった坪鈴と鈴緒を、

オリジナルのステンレスボルトでがっちり固定復旧しました。

神社さんやお寺さんと一緒で、天峰も良いお正月を迎えるために必死です(笑)

平松

 

 

 

 

◆ 東泉寺様で完成引き渡し

2015-12-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おとといの富士山!!

宝永山まで雪をかぶってとても美しいです♪

昨日は、御前崎市、東泉寺様書院新築工事の完成引き渡し式がありました。

ご住職や総代さん、お寺に関わる皆々様とても喜んでくださり、

こちらもとてもうれしい思いでいっぱいです。

今後のメンテナンスの件、

弊社で建てたのではない本堂のお世話の件など、

たくさんのご依頼希望をお話しくださり、

ますます張り切って頑張っていく所存です。

まだまだ小さな会社ですが、

日本一の富士山のように『 天 』 の『 峰 』を目指して!!

社員一同、一丸となって2016年も突き進んでいきます!!

東泉寺様完成おめでとうございました。

平松

 

 

 

 

◆ コツコツと山車製作

2015-12-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日はクリスマス。

今年も あと1週間。

天峰浅羽作業場の奥では、コツコツと山車新造の刻みを進めています。

屋台大工である桂内棟梁が一つ一つの部材を丁寧に製作しています。

バタバタと造れるものではありませんし、

細部まで気を配っての刻みは、ものすごい集中力を要します!!

作業場の中も冷えてきましたが、体調管理しながら思いは熱く(^^)/

平松

 

 

 

◆ 年末の追い込み工事

2015-12-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市のS様リフォーム工事は年末の追い込み工事で、

多くの業者さんが入ってくれています。

建物内部ではクロスやさん、エアコンやさん、大工さん。

外部では、左官屋さん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、週末には電気屋さん、水道やさん。

12月は、毎年のようにバタバタと『 あっ 』という間に一ヶ月が過ぎていきます。

それでも、良い正月を迎えるために皆んな一生懸命頑張ってくれます!!

ありがたいですね(^^)/

感謝です。

平松

 

 

 

◆ 府八幡宮が静岡新聞に掲載されました

2015-12-23

20151223072926_00001

今日、12月23日(水)の静岡新聞朝刊の県内総合ページに

磐田市、府八幡宮の記事が掲載されました。

しかも、天峰建設の施工ということも載っていまして本当にありがたいことです。

たくさんの方に見ていただいて、歴史を感じていただけたらいいなと思います。

貴重な文化財工事に携わることができて心より感謝いたします。

平松

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 栂 の材種で

2015-12-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡市の浅間神社様大歳御祖神社屋根保存工事の裏甲を製作しています。

傷んだ古い材を型取りしてきたので、当てがいながら復元製作です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

既存に揃えて、栂(つが)材なのですが、

目(年輪)の詰まりや、乾燥率など文建協の先生方も太鼓判でした。

ただ、仕上げは漆が塗られてしまうため木肌は見えませんけど…。

完成したものから焼き印を打っていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回、ほとんどの材が栂材なんですが、

栂(つが)  とは…。

マツ科の常緑針葉樹で、高木になり幹は直径1メートルにもなる。

福島以南の山地に自生し、

各種建築材に使われ、パルプにも。

刻んだり加工した感触は、桧と松の中間な油っ気と硬さ…。かな。

「トガ 」と呼ばれることもあります。

面白い雑学としては、

江戸時代、建築材として伐採しすぎた桧などで山が荒廃し

幕府が伐採の保護令を出し、桧・翌桧(あすなろ=ヒバ)・椹(サワラ)など

貴重で贅沢材として扱われ、建築に使うことが難しくなった時期がありました。

その時期の、桧にかわって多く使われたのが『 栂 』なんです。

なので、築300年前後の寺社または古民家には 栂 が多く使われていることがあるんです。

私個人的には好きな材種です!(^^)!

平松

 

 

 

 

◆ 西隠寺様で開眼式と内覧会

2015-12-21

DSCN2490

12月19日(土)、浜北区の西隠寺様では本堂・書院完成を記念し、

ご本尊様の開眼式が行われ、檀家さんをご招待して内覧会が行われました。

DSCN2496

ご住職による法要が行われ、

天峰社長よりお礼の挨拶をさせていただき、

その後、自由に見学していただきました。

DSCN2514

 

DSCN2507

午前、午後と二部に分けて多くの檀家さんがご家族連れで内覧されていきました。

お喜びのお言葉をたくさんいただき、感無量でございます。

本堂・書院は完成いたしましたが、お付き合いはこれからでございます。

末長くよろしくお願い致します。

監督・澤元

 

 

 

 

◆ 黒檀ですずり箱製作

2015-12-19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界に一つだけの『 すずり箱 』いかがですか?

あるお寺のご住職より、

「 大切な硯(すずり)があるんだけど専用の箱を作ってくれないか?」

とのご相談があり、

「 銘木である 黒檀(こくたん)か紫檀(したん)で、一木から彫り出してほしい。」

と。

材木・銘木好きの弊社社長が縞黒檀(しまこくたん)を持っていたため、

製作しましたヨ!!

大きな硯で少し歪(いびつ)でしたけど、ピッタリ納まるように

そして、受け側と蓋側の両方ともアゴを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒檀の縞(しま)がとても綺麗に出て、

何も塗っていないのに艶光りします!

硬くて目(杢目=繊維)の詰まった黒檀ならではです(^^)/

『 黒檀 』…とは

唐木三大銘木の一つで、熱帯産樹種であるが、遣唐使によって唐より伝来したため唐木(からき、とうぼく)と呼ばれ、

なかでも、紫檀(したん)、黒檀(こくたん)、鉄刀木(たがやさん)は

『 唐木三大銘木 』とされ

重硬で緻密な材質であり、古くから銘木として珍重されてきた高級木材である。

その中でも、縞(しま)模様が綺麗に出ているものを

縞黒檀と呼び、特に人気の銘木です。

ズッシリ重く、木なのに水に沈むわけです(笑)

ご住職は、あちこちで断られたそうで

「 念願叶った。 」と大変喜んでくださりました。

こちらこそ、貴重なご依頼ありがとうございました。

平松

 

 

 

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (20)