新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ ケヤキの端材で

2016-01-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブログをご覧のご寺院様に朗報です(^^)/

ケヤキの端材(はざい=切れはし)が多く溜まりましたので、

格安・激安にてお譲り致します。

配役の単牌を製作しましたのでご希望のご住職様がいましたら

お声をお掛けください(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四方面取りし、フック穴もあけてあります。

写真のものは幅15センチ×長さ45センチ×厚み2センチです。

ケヤキ材代はタダ同然!加工代も勉強しまして、 1枚 ¥2000円!!

その他、ご希望の製作品などもお受けしますよ♪

是非この機会にいかがですか?

ご連絡をいただいた順で、ケヤキの端材が無くなり次第終了です。

平松

 

 

 

 

 

◆ 土台据え付けと段取り八分

2016-01-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土台据え付け完了です(^^)/

浜北区、西隠寺様の外トイレの建て方準備が進んでいます。

昨日、磯部棟梁により土台の据付けと、

ポーチ柱の現場合わせがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

建て方と同時に、一気に工事を進ませるための

『  段取り八分  』 デス!!

ベテラン大工ならではの強みですね!(^^)!

平松

 

 

 

 

◆ 浅間神社様で銅板奉納

2016-01-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡浅間神社様の文化財工事は、工程どおりに進んでおり、

重要文化財・大歳御祖神社屋根保存修理では、これから銅板葺き工事に移っていきます。

大工工事も並行してまだ作業は続きますが、

大工工事的には75%進行した状態でしょうか。

神社様では、銅板奉納の受け付けもしておりますヨ。

枚数限定な上、期間にも制限がありますが、まだ大丈夫みたいですよ。

お名前が本殿屋根銅板板に記されます。

お願いごとを込めて是非いかがですか?

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 隅木を木取っていきます

2016-01-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の竹林寺様本堂刻みは順調で、

いよいよ化粧隅木の木取りに移ります。

幅1メートルで 長さが30尺(約9メートル)のヒバ材です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな大きな盤でも、浅羽作業場にあるNCランニングプレーナーなら

アッという間に、真っすぐ平らに削ってくれます。

もちろん仕上は、手鉋をかけて仕上げるのですが、

作業時間短縮や切削精度がバツグンなのでとてもありがたいです。

本堂ともなると、部材一つ一つが大きいのでそれに見合った作業場、道具なども必要なんです(^^)/

平松

 

 

 

◆ 床板シミ抜き工事

2016-01-26

磐田市の某神社様で、拝殿の床の美装工事を行いました。

板張りの床板は、ナラ材と思われますが長年の使用により、

シミ、黒ずみ、汚れ、など、表面が汚くなってきているのを気にされていました。

そこで天峰の出番です!!

洗いやシミ抜きから始めて、昨日オイル仕上げが終了しましたので

工事前~工事後の写真を見てください。

工事前↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

工事後↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真だと分かりにくいかもしれませんが、

ハッキリ言って、見違えるように綺麗になりました。

シミなど深くまでこびりついたところも多かったですが

想定以上に綺麗になり安心しました。

無垢材であれば、このようにまた綺麗に復活できますので

参考にしてくださいね(^^)/

平松

 

 

 

◆ 天峰新年会

2016-01-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

23日(土)は、天峰新年会が行われました。

協力業者の皆さんまで集まり、賑やかに開催されました(^^)/

気温の低い、冬らしい寒い日でしたが、

会場内は熱気ムンムン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終始、笑顔と笑い声に包まれた新年会でした!

締めは建具屋の倉島社長から、

「 一本締め 」ならぬ、『 遠州の一発締め!!』で(笑)

この勢いをもって、2016年も走っていきます!(^^)!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

 

 

◆ ほうき立て製作しました

2016-01-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな『 ほうき立て 』いかがですか?

浜松市のE寺様で、

「 いまある ベニヤのほうき立てが潰れそうなので、

長持ちするものが、安く欲しい!!」

との ご相談で、

『 切れっ端 』で製作しました。

使い勝手が良いと好評です(^^)/

気になる方は是非声をお掛けください。

平松

 

 

 

◆ 浅羽作業場の様子

2016-01-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浅羽作業場で、天井近くまで積み上げられた桧の角材!

これは、すべて竹林寺様本堂の斗栱(ときょう)材です。

大小さまざまな約600個の部品で組上げられる斗栱は、

本堂外回り柱のてっぺんに乗り、力(荷重)の分散と共に免振効果を発揮します。

もちろん見た目の装飾としても効果大ですが、

今回の本堂は限界耐力計算で構造設計した建物なので、

地震など揺れた時には大きな効果が期待されます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

斗栱の斗(ます)材を墨付けする西尾さん。

そして、切り出し作業を磯部さんと、連係プレーでどんどん出来上がっていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それ以外にも、舟肘木や雲肘木などの部材も順次製作し、

仕上がってきており着々と建て方に向けて準備しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 

 

 

◆ 本堂位牌堂解体工事

2016-01-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の竹林寺様では、本堂位牌堂の解体工事が年明けから始まり、

昨日、ほとんど解体が完了しました。

これから残材撤去と整地をして、来週の地鎮式には十分間に合いそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お寺さんと相談し、旧本堂の材の中で保存材を選定し、

天峰作業場に運びました。

再利用の材はありませんが、落慶時の記念品などへ形を変える予定です。

風が強く、寒い日が続きますが現場工事は順調です。

監督・澤元

 

 

 

 

◆ 光福寺様で研修・見学会

2016-01-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在新築工事中の浜松市、光福寺様で研修・見学会が行われました。

皆さんとても勉強熱心な上に、

建物に関しても良くご存知な方々が多く、

逆にこちらが勉強になることもあり、

私たち天峰にとっても、有意義な時間となりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瓦やさんにも専門的な説明を手伝っていただき、

分かりやすい説明などしていただきありがとうございました。

風の強い寒い日でしたが、遠方より足を運び研修に来られる姿勢には頭が下がります。

懇親会にまで同席させていただき、このご縁に感謝いたします。

お忙しい中、準備や資料作りなど、光福寺ご住職様にはこの場を借りて御礼申し上げます。

平松

 

 

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (9)