新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 本堂完成見学会と構造見学会

2016-02-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(画像は、以前見学会を行った時の写真でありイメージです。)

お知らせしております、ご寺院様向け『 完成見学会 』。

告知通り、4月11日(月)でございます。

そこで、さらに大発表です!!!

同日4月11日、浜松市初生町の竹林寺様(桐畑竜雄住職)の『 本堂構造見学会 』も同時開催いたします!!

3月末に本堂上棟式を予定しておりまして、

石場建て工法で、限界耐力計算法による昔ながらの構造を持った本堂なのです。

建て方用の足場も組まれております。ご希望者様には注意していただきながら上からも見学していただけます!!

見学会の完成物件としまして、浜松市東区豊町の正光寺様(松尾正澄住職)と、

浜北区寺島の西隠寺様(山上敏之住職)を見学していただきながら、

是非、竹林寺様本堂の構造も見学していただければと考えております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(画像は光福寺様ですが、上棟後の本堂骨格をご覧いただけます。)

特徴やこだわりなど説明させていただきます。

3カ寺とも天峰社員が常駐いたしますので、安心してお越しくださいませ。

総代さんにも声をお掛けいただき、皆さんでご来山ください。

平松

 

 

 

◆ 静岡浅間神社文化財工事

2016-02-27

P1270001

静岡浅間神社、文化財工事の様子です。

今、天峰で修復工事させていただいているのは、

多数ある重要文化財の一つである大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)本殿の

屋根保存修理工事です。

上の写真は、今月上旬の大工工事の様子ですが、

現在は、銅板葺き工事を順調に進めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棟束に記されている建立年号の『 天保二年 』の墨文字。

今回 修復工事で交換した材に捺している『 平成二十七年度修補 』の焼き印。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その差、184年!!

江戸時代の宮大工たちが建てた立派な本殿を、

平成の時代に私たち天峰建設が修復工事できていることがとてもありがたいです。

美しい木造建築物、伝統を次の世代へ引き継いでいけるよう

これからも頑張っていきます!

平松

 

 

 

 

 

◆ 鳥居製作~建立

2016-02-26

S様邸の裏にあるお稲荷さんの鳥居の建て替えを依頼されました。

作業の流れ紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南京丸太を墨付け~刻みます。

IMGP4414

現場にて、組み立て~建て起こし。

もともとあった場所と同位置に穴を掘って建て起こします。

IMGP4404

クサビをギュッと打ち込んで。

各部、ピッタリキッチリ合わさり、生えているかのようにくっついています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗装やさんにて、下地処理をしっかり行ったのち仕上塗装。

完成です!!

鳥居建立は、最近では刻める大工が減っているようで、よく天峰に声が掛かりますよ。

IMGP4411

IMGP4410

もともとあった鳥居は、あちこち朽ちて役目を終えましたので、

再建立にお施主さんも喜んでいただきました。

平松

 

 

 

 

 

◆ 告知!第5回大工職人まつり

2016-02-25

20160224175858_00001

告知です!!

今年も開催です!『 大工職人まつり 』

今年で第5回になります。

今回もさらにパワーアップして、内容盛りだくさんで来場者をお待ちしているそうですよ(^^)/

子供が楽しめて、体験までできるようなコーナーも多くありますし、

是非足を運んでみてはいかがでしょう!!

20160224175000_00001

子供たちには「 防災体験プログラム 」を体験・経験していただきたいですね!

声を掛けていただければ、ポイント引換券もお渡しできますよ!!

毎年このイベントを開催していただいているカワイ材木さんはじめ、

実行委員の方々いつもありがとうございます。

平松

 

 

 

 

◆ 鍛造にてカスガイ製作

2016-02-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡浅間神社の大歳御祖神社本殿文化財工事で使用する『 カスガイ 』を

鍛冶屋さんに鍛造にて製作していただきました。

既存のものは、解体~調査の時点で亀裂が見つかり、

文化財建造物保存技術協会との協議で新規製作になりましたので、

お世話になっている鍛冶屋さんに依頼しました。

これで長持ちしますヨ!!

雨漏りの可能性も排除しながらの施工ですし、

屋根葺き工事もキッチリ丁寧に行っています。

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 模擬店でおもてなし

2016-02-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

21日(日)は、天峰で平成18年に本堂を竣工した常楽寺様へ、

晋山結制式の賑やかしに参加してきました!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

得意の焼きそばと焼き鳥を振る舞い、

檀家さんや近隣住民の方々、お稚児行列に参加された親子の方々まで、

喜んでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風はありましたが、青空の晴れ渡った良き日でした!

常楽寺和尚様、檀信徒の皆様、おめでとうございました。

これからも建て物メンテナンス含め、お付き合いよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

◆ キコリと人材と世界遺産の話

2016-02-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日、杉の大木伐採に立ち会ってきました。

協力業者の山師さん、この日は4人で来てくれまして、

いつもは、ベテラン勢で来ることが多いのですが、

今回は、30代から40代の若手?を3人連れてきました。

聞けば、

「 キコリへの成り手がない業界の上、機械作業での伐採ばかりで、

こういった大きい木を、手で倒す機会が少なく、

次が育っていかない…。

だから、経験させるために うちの若い衆を連れてきた。」

と。

職人の世界では、どこも若手不足、次の担い手不足ですね。

今後の日本、いやいや世界においても職人の技を引き継ぐ人材に頭を悩ませていますネ。

建築関連では、伝統構法を世界遺産に!!

という動きも出ています。

『 和食 』がユネスコ無形文化遺産になった背景があり、

杣人(そまびと=山師)、木挽き(こびき=製材)、大工、屋根葺師、建具、左官、畳、道具鍛冶などなど、

日本には、独自に進化し、後世に残していかなければいけない『 仕事 ・技・業 』がありますよね。

国の基準。例えば、建築基準法に揃えた建物づくりは、

伝統構法が認められなくなる方向性です。

世界で認められれば、国が認めざるを得ないでしょう!!

存亡の危機を回避するため、

『 伝統工法をユネスコ無形文化遺産に 』という団体があります。

是非、同感していただきたいと思います(^^)/

http://dentoh-isan.jp/

覗いてみてください↑

平松

 

 

 

 

 

◆ 光福寺様工事の様子

2016-02-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の光福寺様本堂工事では、

大工工事は裳階(もこし)の野地作業を進めています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裳階の屋根も反っているため、化粧部分の天井板を張ったうえで、

野垂木と野地板作業に移っています。

手間をかけて木小舞を入れた軒天井を製作しているため、

時間が掛かっていますが、美しい屋根が出来上がってきていますヨ!(^^)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瓦やさんは、本堂箕甲(みのこう)部分に取り掛かるため、

必要な瓦の瓦揚げを行ってくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、下にはまだまだたくさんの瓦があります。

裳階の瓦も現場で待機していますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 

 

 

 

 

◆ サラリーマン川柳100選

2016-02-19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も『 サラリーマン川柳 』の100選が決定したそうですね。

毎年、何だかんだで気になりますし、

楽しませてもらっています♪

皆さん うまいこと考えますネ~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は、初めて投票してみようかな?!

どれもこれも傑作ばかり悩むなぁ…。

平松

 

 

 

100選

◆ 延命寺様完成間近です

2016-02-18

DSCN2753

三ケ日の延命寺様新築工事では、書院の仕上げ工事が終わりました。

建具や欄間の吊り込みが完了し、

畳が敷きこまれました。

大広間は、3間(約5.4m)あると広々していいですね(^^)/

3月中旬にはお披露目会を兼ねて使用開始するので、

檀家さんにも見ていただけますし、とっても楽しみです。

本堂の外構や、浜縁・階段も完成間近ですよ!!

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (8)