新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 龍雲寺様墨付け刻みの様子

2016-08-31

DSCF9171

浜松市の龍雲寺様大庫裡再建工事の虹梁の製作中です。

桧の大きな虹梁が5本入るため、選りすぐった材料をズンズン刻んでいます(^^)/

機械を使える部分は少なく、手作業や手道具による仕上げがほとんどなのです。

馬渕ちゃと花嶋さんが、気温の高い作業場内でも集中して進めてくれていますよ。

DSCF9169

松本さんが製作してくれた丸柱も仕上がってきたので、

これから木村棟梁が柱全体の墨付けに移ってくれます。

とても大きな建物ですが、墨付け刻みは順調デス!(^^)!

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 山車の入魂式とお披露目式

2016-08-30

DSCF9335

8月28日(日)は、磐田市富丘の広野地区で山車新造の『 入魂式 』と『 お披露目式 』が行われました。

朝から青空の覗く良い天気で、大勢の皆さんが出席しました。

DSCF9339

宮司により入魂式が執り行われ、新しい山車に魂が吹き込まれました。

DSCF9348

その後は、みんなが楽しみのお餅投げ♪

DSCF9377

子供たちもたくさん拾っていましたヨ(^^)/

式典後は、お囃子のお披露目があり

遠州特有の ひょっとこや笛、太鼓で秋祭りの賑やかな空気になり、

私も自然と体が動いてしまいました♪♪♪

DSCF9397

 

DSCF9402

 

DSCF9423

皆さんの笑顔があふれたお披露目が盛大に行われ、

心よりお祝い申し上げます。

今後ともメンテナンス含めよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

 

 

◆ 蓮華寺様山門の現寸図描き

2016-08-29

DSCF9186

駿東郡清水町の蓮華寺様山門の現寸図描きを行っており、

引き続いて型板取りに移っています。

銅板一文字葺きの屋根仕上になるため、

軒付部分の厚みや軒反りなど、現地の山門建立地をもとに

伽藍に合った仕上がりになるよう入念な打ち合わせの上、現寸図を描いています。

蓮華寺様の山門は『 四脚門 』での構造になります。

四脚門とは…

「しきゃくもん」や「よつあしもん」と読みます。

山門柱の構造や数によって呼び名が変わります。

真ん中にある柱が門柱で、前後にある柱が控柱(ひかえばしら)ですが、

この控柱の本数をもって表します。

前後左右にある控柱が4本の場合、四脚門。

8本の場合、八脚門(やつあしもん)と言います。

山門にも構造やつくりによって呼び名がいろいろありますので、

またの機会にブログで紹介しますネ。

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 駐車場整備が完了しました

2016-08-27

DSCF9032

浜松市の光福寺様では、先週までに駐車場整備の路盤工を終わらせました。

『路盤工』とは、アスファルトの下地を製作すること。で、

その下地の良し悪しがアスファルトを敷いた時の仕上がりに影響するのです。

DSCF9069

アスファルトの厚みや沈み量を考慮し、丁寧に丁寧に露盤を造っていきます。

DSCF9078

そして先日の灼熱の日、アスファルト敷きを行ってくれました。

小まめに休憩や水分を取りながらも、丁寧に施工してくれまして、

DSCF9117

ベテランの連係プレーで綺麗に仕上げてくれましたヨ!!

DSCF9138

 

DSCF9140

 

DSCF9139

そして駐車区画の白線引きを行い、車輪止めを設置して駐車場が完成となりました(^^)/

DSCF9231

 

DSCF9251

 

DSCF9253

 

DSCF9262

 

DSCF9270

 

DSCF9268

1台分のスペースもゆとりを持たせ、

使用される皆様が安心して使える駐車場になりました♪

外構や駐車場整備などの境内整備もお任せください(^^)/

平松

 

 

 

 

 

◆ お寺婚活・吉縁会のご案内

2016-08-26

20160823134752_001

 

20160823134811_001

『 吉縁会 』のご案内です。

静岡県西部の臨済宗の若手僧侶が運営している縁結びの会。

安心して参加できる、仕込みなしサクラなしの婚活ですよ。

多くの結婚報告ももらっているそうで、

是非、気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか?

今回の新規登録受付けは、下記の2カ寺で

今週の28日(日)13:00~17:00です。

龍雲寺  浜松市西区入野町4702-14

西福寺  浜松市浜北区平口523

http://www.kitien.com/

吉縁会のご案内でした。

平松

 

 

 

◆ 富丘山車が組み上がりました!

2016-08-25

1472022652864

磐田市、富丘の山車組上げ最終段階の写真です!!

1472022674299

広野地区の皆さんお待たせいたしました(^^)/

無事、週末の入魂式には皆さまにお披露目できます♪

天峰が心と技を注入して製作した山車に、

清延の澤元さんが彫った鬼板や懸魚、欄間も見事に取り付いて豪華です!

写真アップは、このくらいにしておきます。

当日を楽しみにしていてくださいネ!(^^)!

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 外トイレ工事着工

2016-08-24

DSCF8880

浜松市の白華寺(はっかじ)様では、遠州四十九薬師の一つでもある立派な薬師堂があります。

檀家さんだけでなく、地域の皆さんに愛されているお寺さんで、

多くの方々の生活の中に根付いているんだなと感じます。

そんな白華寺さんの境内にある外トイレの建替えをさせていただけることになり、

先日より工事着工いたしました。

完成までの間、少しご不便をおかけしますがご理解ご協力をよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

 

◆ 流しそうめんの準備

2016-08-23

DSCF9086

先日、流しそうめんのお手伝いに行ってきました♪

竹を切って

竹を割って

節をぬいて削って。

竹の仕事は『タケ』の付く タケダにお任せ?

DSCF9088

私と二人でなんとか製作しましたよ。

DSCF9092

竹の足?台?も準備して、お昼前には準備完了!、

子供たち~楽しみの~流しそうめん!!

DSCF9097

70人の子供たちは、良い思い出になったのではないでしょうか?

二泊三日で開催された お寺の修行体験でのひとコマです(^^)

子供たちの笑顔で、準備の疲れも吹っ飛んだ1日でした。

平松

 

 

 

◆ 光福寺様では大工工事が最終段階

2016-08-22

DSCF8814

浜松市、光福寺様の本堂建設部分では浜縁、高欄の施工中です。

太田棟梁が、綺麗に最終仕上げ工事を行ってくれています。

DSCF9002

 

DSCF8994

 

DSCF8999

階段や登り高欄もキッチリ仕上げてくれました(^^)/

そして、磯部さんが雨戸戸箱の鏡板を製作~設置してくれまして

DSCF9016

大きな鏡板もピッタリ戸箱に納まり、さすがベテラン大工さんですね~!!

DSCF9053

今週、内部建具や仏具が納入され工事完了まで目前です。

外構工事も並行して進んでおり、完成が楽しみです♪

平松

 

 

 

 

◆ 蓮華寺様で四脚門新築の地鎮式

2016-08-20

1471597452231

19日の金曜日は、駿東郡清水町の蓮華寺様で四脚門新築工事の地鎮式が執り行われました。

朝から夏らしい晴れの日でしたので、

天峰のテントを張った日陰ですら汗がにじみ出る陽気の中、

総代さんや役員さんが参列し、ご住職の読経が響き渡りました。

1471597574097

建設地には、四隅にお清めをして工事の無事をお祈りしました。

1471597563311

 

1471597555345

引き続いて起工式では、

ご住職による刈り初めの儀、

総代さんによる鋤(すき)入れの儀、

弊社社長による鍬(くわ)入れの儀をとどこおりなく行い、

年末の完成に向けて建設工事に着手していく準備が整いました。

1471597514139

 

1471597525093

 

1471597530206

蓮華寺様の山門工事は、外構や山門周りの整備も含めた工事となっており、

段取り良く順調に進めていけるように頑張ります。

ご縁あって天峰への仕事のご依頼をいただきました。

天峰の技を発揮し、一生懸命お仕事させていただきます。

監督・澤元

 

 

 

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (16)