新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 龍泉寺様屋根工事

2014-08-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

龍泉寺様檀信徒会館新築工事では

広~い屋根の瓦桟木を瓦屋さんが施工してくれています。

ホント大きな屋根なので移動するだけでも大変です(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

棟から左側が、縦桟木まで打ち終わっており、

右側が途中段階です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

玄関屋根との取り合いは、谷が入るんですが、

写真でもわかるように、屋根に反りがあるため谷も曲がります。

大工と瓦屋の息が合っていないとキチッと収まらない為、

事前の細かい打ち合わせは必須ですし、

どちらにも熟練の技術が必要です。

天峰では、どこの現場も『 阿吽の呼吸 』で仕事が進んでいきますよ!!

平松

 

 

◆ 可睡斎様で納涼祭

2014-08-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日は可睡斎奥の院不動尊大祭・納涼まつりに行ってきました。

境内では餅まきから始まり、盆踊りと大賑わいでした。

毎年恒例の花火も、圧倒されました(^O^)

夏の終わりを感じている今日この頃…

締めくくりに良い思い出ができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 

 

 

 

◆ 丸太墨付け・刻み

2014-08-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨かと思わせるような天気が続きますねぇ。

延命寺様本堂の刻みの様子です。

丸太梁の皮むきはほぼ終了しまして、皮が剥かれ積み上がった丸太たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして飯田棟梁はずんずん墨つけを進めていますよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 

◆ 完了検査合格

2014-08-27

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の光福寺様では、昨日、1期工事の完了検査が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん問題なく合格しましたよ。

二間続きの大広間や1間(1.8m)取った廊下、ゆとりのあるトイレなど使い勝手の良い造りです(^O^)

予定どうりに工事が進み、これから2期工事である本堂新築に移っていきます。

 

平松

◆ 京都のような空間を

2014-08-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市入野町の龍雲寺様では、夏の涼みにはもってこいの中庭『清浄庭』がとても気持ちいいです♫

平成の小堀遠州とも称される 北山安夫庭師による見事な滝と池が 創られ、錦鯉が優雅に泳いでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その庭を取り囲むように外回廊と茶室を製作したのは天峰なんですよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

濡れ縁を広くとった外回廊に座ったり、

茶室の部屋の中から覗く庭が素晴らしい!!

しかも池から涼しい風が建物内部まで流れてきて、

時間を忘れるほどの心地良さなんです(^O^)

本堂前の枯山水『 無量寿庭 』やビオトープなど散策も!

この贅沢な空間を龍雲寺様では無料でいつでも誰でも楽しめるようになっているんです!

京都に行ったかのような贅沢な空間・時間をぜひ浜松で!!

平松

 

◆ 鬼瓦落下

2014-08-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真を見て何か・・・・気づきますよね。

某神社では降り棟の先に付く鬼瓦が落下しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

偶然にも誰もいない時でしたので大事には至らなかったのですが、

かなり危険なことです!

鬼瓦を留めていた銅線は住宅仕様並みの施工でした。

社寺建築では鬼瓦も大きいのでそれに見合った施工が必要です。

完成した後の 見た目からは分からない部分で差が出ます。

餅は餅屋とも言うように社寺建築は専門にお任せあれ。

修理もキッチリ行っていきますよ!

平松

 

 

 

 

 

 

◆ 涼しい所に集合?

2014-08-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正光寺様本堂現場では、本堂内広~いのに三人揃って露路(広縁)で材料加工です(^O^)

じつは、ここが一番風が通って涼しいんです!!

猫も人間も一番快適なところを探すんですね~♫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでの造作仕事なら残暑厳しい今でも作業がはかどります!!

写真は佐野棟梁ののこぎり挽き。

スカッと綺麗に切れて流石ですね!

内部造作とはうって変わって

屋根の銅板工事は まだまだ熱すぎ!暑すぎです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

銅板からの この照り返しの中、四隅のハマグリ部材の施工を勧めてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ遠州地方はありがたいことに雨が少ないため、予定よりも順調に銅板葺き工事が進んでいますよ。

まだまだ暑いので、職人さん 水分を取りながらよろしくお願いいたします。

平松

◆ 連福寺様本堂の大工工事

2014-08-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の連福寺本堂新築では足場ネットをたたんだ事により

本堂外観が現れてきましたよ(^O^)

見上げる本堂が青空に浮かび上がります!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本堂内部の造作工事では、

加藤さんと本目さんが長押の加工・取付けを進めてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内部の造作も順調に仕上がっていきますよ。

引き続きじっくりと仕事していってくださいね!!

平松

◆ 山門基壇の石工事

2014-08-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の瑞生寺様では山門の基壇工事が進行中です。

石屋さんが葛石や石畳を施工中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑い中、休憩をこまめに取りながら頑張ってくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ瑞生寺様の山門も四脚門のため、中央に親柱2本、前後に控え柱が4本の計6本柱の山門です。

正月には くぐることができるように工事を進めていきます。

平松

 

◆ 懐かしい

2014-08-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定期点検で回らせていただいている寺院様の中で

昨日は袋井市の大福寺様に寄らせていただき、

屋根裏では、本堂上棟時の棟礼がなんとも懐かしいんです。

工人の一番最後に私の名前!!

それもそのはず、まだ弟子入りして2年目。

初めて、墨付け・刻み~完成まで一通りを太田棟梁のもとで携わらせていただいた現場です。

御住職様、副住職様には大変お世話になり、大工の道が『 天職 』なんだ!と思わせてくれました。

いま私がここにいるのも、たくさんのご縁あってのことです。

そして、自分の名前も数百年と残ります。

これからも、誇りを持って仕事に向かいたいと思います。

平松

PS 引退した内山さん、八谷さん元気かなあ?たくさんの事を学ばせていただいたっけ…。もう80歳くらいだろか。また会いに行ってみよ(^O^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (20)