新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 大会に出席

2014-09-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

29日は、アクトシティ浜松で行われた静岡県仏教徒大会に出席させていただきました。

実は、社長が出張で留守のため代理で。でしたけど…。

口演や講演を拝聴でき、とても有意義な時間となり、あらためて『和』の精神の大切さを感じました。

来賓の祝辞では、臨済宗方広寺派管長である大井際断老大師が、100歳とは思えない 元気なお声で挨拶されたのには会場中もびっくり!!

こちらまで元気をもらった気分になりました。

貴重な機会をありがとうございました。

平松

 

 

◆ 西隠寺様書院着工

2014-09-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜北区の西隠寺様では、本堂新築工事と並行して書院新築工事がこれから始まります。

完成後では工事車輌が入れなくなる中庭は、

先行して石庭を制作しまして、

いよいよ昨日より基礎工事が着工となりました。

工事期間もまだ長くありますが、

段取りよく進めていきたいと思っています。

澤元

 

◆ 取材

2014-09-27

1411712421779

磐田市の府八幡宮文化財工事の現場で弊社社長が取材を受けました。

この取材、工事や建物の取材というより、

磐田市民で、黄綬褒章や現代の名工をいただいている唯一の人ってことで、

人物にスポットを当てる「広報磐田」への掲載取材でした。

意気揚々と専門用語を並べて説明した部分に関しては、カットでしょうね~(^O^)

次号の広報磐田に、どんな感じで掲載されるのか楽しみです♫

見る機会のある方は、是非ご覧くださいね。

1411712417151

平松

◆ 正光寺様書院刻み

2014-09-26

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正光寺様書院新築の墨付け刻みを飯田棟梁が進めてくれていますよ。

ねじりハチマキが良く似合います!!

私は、大工といったら『 ねじりハチマキ 』ってイメージを持っていましたが、

この業界に入って、あまりいない事に気がつきました(^O^)

でも、今だにねじりハチマキの職人さんを見るとカッコイイなぁ!

と思ってしまいます。

皆さんはどうですか?

平松

◆ 地中から出てきたもの

2014-09-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

正光寺様2期工事着手しました。

基礎やによる 整地と、地盤すきとりを行うと何か動くものが…。

よく見るとセミの幼虫でした。

成虫になるにはまだ小さく、あと数年必要かなと思う大きさ。

表に出ちゃって大丈夫だろか??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

敷地の隅に穴を掘り埋めてあげたのですが。

数年後、元気に成虫になることを祈りました。

平松

 

◆ 松丸太墨つけ

2014-09-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連福寺様地蔵堂の墨付け・刻みを木下棟梁が進めています。

松丸太の曲がりを見ながら、ガッチリ組んでいくように墨付けしていきます。

近年は丸太を組む墨つけができる大工さんが減っています。

住宅ではプレカットが主流になり、木を見て、木を生かす仕事が少なくなってきていることは確かです。

良いか悪いかということではなくて、

一人の大工としてさみしいなぁと…。

千何百年と続いてきた『大工の手による墨付け・刻み』

無くなることはないと思いますが、

これからの時代、天峰が先頭に立って「 大工による伝統技術 」を伝えていかなければ!!

と、あらためて思う今日この頃デス。

平松

◆ 駿府城 巽櫓

2014-09-23

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

静岡市、駿府公園内の東御門 巽櫓(たつみやぐら)拝観してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駿府公園には何度も足を運んでいましたが、拝観するのは初めてでとてもワクワクしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

内部は、丸太梁が見える作りになっていたり、大きな材料を使っているので見応え充分!

武将になった気分で見て回りました(^O^)

400年前の駿府(現静岡市)の町並み模型や徳川ゆかりの展示品など、気分は江戸時代でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

材木は脂ののった桧を使っているので、ツヤが違いますねえ!

節が多いんですが、それがまた本物を使っている証拠!!

丈夫に造ってありました。

以外に身近でも見ごたえある建物たくさんありますねえ。

次回は今年4月に復元完成した坤櫓(ひつじさるやぐら)に行ってみようと思います。

平松

◆ スズメバチ駆除

2014-09-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の正光寺様では敷地内にある大きな榧(かや)の木の根元にある穴からスズメバチが出入りしているのが発見され、

害虫駆除業者さんが駆除してくれました。

その戦いの様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

根元のこの穴です。直径10センチ強。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職人さんは鉢の種類を確認し、「オオスズメバチです。」と言って、それ用の特殊消毒液を作り、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着替えです。

防護服の生地はゴワゴワした厚いものでした。

針が通さないものだそうですよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着替え完了!

宇宙服みたいですね~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いざ!戦いへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消毒しながらも、穴の中から出てくる蜂を倒していくスゴ技!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の中に腕を突っ込み、内部の巣や死んだ蜂を掻き出し、

外から戻ってくる蜂も退治し。

こんな大きなスズメバチの駆除が完了しました。

私たちは近くに停めた車の中から観察。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴はモルタルで蓋をして任務完了してくれました。

さすが専門業者です!

ありがとうございました。

蜂の相談依頼もこの時期多いです。

気をつけましょう!

平松

 

◆ 連福寺様大工工事

2014-09-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連福寺様造作工事では、内陣の来迎柱などを起こし終わり

上手く合体しましたよ。

旧本堂から手バラシ解体し、保管してあった部材をチェックしながら組み込みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新品にすることは簡単ですが、古いものを残したり、再使用することもとてもいい事だと思います。

ただ、今回はもともとがすごく傾いていた為、

癖がついており、合わせ直すことが腕の見せどころでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在は天井の工事に移っています。

加藤さんが廻り縁を丁寧に刻んでくれています。

平松

 

◆ 偉大な背中

2014-09-19

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミスター宮大工こと岩渕さん!

この笑顔です(^O^)

この仕事ができることが、ありがたい。楽しい…と。

口癖のようにいつも言ってます。

素晴らしいですね~!!

40年以上宮大工の岩渕さんに言われると 説得力があります。

諸先輩方からは、見習うことがホントたくさんあります。

これからも天峰の若い衆に 偉大な背中を見せ続けてくださいね!

平松

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (19)