新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 見性寺様トイレリフォーム

2016-06-30

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

磐田市の見性寺様では、本堂裏トイレのリフォーム工事を行っています。

大きなトイレなのですが、今までは男女共用でした。

今回の工事では、間取りを大幅に変更し、

男女別の出入り口を設け、衛生設備も最新のものに変更です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大工工事は大詰めになり、来週からはクロス貼りや建具、パーテーションなど、

内装工事に移っていきます。

使い勝手の良い、新しく生まれ変わったトイレを楽しみにしていてくださいネ。

平松

 

 

 

 

◆ シカの角

2016-06-29

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しいものを製作依頼されました(笑)

シカの角を持参して、台を作ってほしいとの依頼で。

なんとも立派な角でした。

重いものを角に飾っても倒れないように、ケヤキを使って重くし、

抜けないようにキッチリ合わせて掘り込みました。

天峰でも、お初の仕事でしたよ(^^)/

平松

 

 

 

◆ 山車の唐破風製作

2016-06-28

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山車新築工事の様子です。

唐破風の製作中でして、大きな天然ヒノキの盤から

型板に合わせ、挽き割り、削り取り、形を整えていきます。

貴重な極上ヒノキの大木から造り出すため、ミスは許されませんし、

相当な集中力が要求される仕事です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

姿勢が窮屈そうに見えるので聞いてみたら、

「この高さや、多種の道具に手が届くこの姿勢がシックリきてます。」

だそうで、周りもビックリするほどの綺麗さとスピードで進めてくれています(^^)/

須弥壇などの仏具も製作する飯田の器用さが表れていますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平松

 

 

 

◆ 床下エアコンを本堂に設置

2016-06-27

暑い夏を乗り切るため、『 本堂へエアコン設置 』の1例を紹介します。

先日、三重県亀山市の真善寺様本堂へ設置したエアコンです。

※真善寺様は、窓はサッシに入れ替えてはあるものの旧い本堂ですので、

もちろん既存本堂に設置させていただきました。

13499674_892633554198362_1021267243_o

 

13509616_892633574198360_2101650231_o

 

13524069_892633560865028_1079721296_o

大きな特徴は、「 床下から吹き出すエアコン 」なのです。

本堂へエアコンを計画する時の問題点として、

・空間が広く、エアコンの効きが悪そうだ。

・本堂内の雰囲気を崩したくない。

・機械的なものを取付けたくない。

・取り付ける場所がない。

・大型の機械が必要になるだろうから予算が心配。

・建物が旧いが取付け可能なのか。

などなど、設置を断念している寺社仏閣の方々に朗報です!!

1、エアコンの効き、バッチリ効きます!!

2、本堂内の雰囲気、スッキリ違和感なく納めます!!既存の内部や畳を生かし、綺麗に仕上げます!

3、機械的なもの、一切見えません!!吸排気口は無垢の木で既存に合わせ製作しますし色合わせも可能です!

4、取り付ける場所、ほとんどの本堂床下は広い空間があるから、本堂床下に本体を設置しダクトで配管~送風!!

5、天峰の努力で低価格に抑えることに成功しました。

寺社専門である天峰設計チームと設備設計との数年かけた計画検討により、自信を持ってお勧めできる本堂エアコンが提案できます!!

このエアコンの特徴をお伝えします。

< 特徴 >

・冷気は下に溜まりますよね。ですから、床から吹き出す冷風は効率が良いんです!

・暖房も、吹き出し口が上にあるよりも、床にあった方が暖かい空気の循環には効率が良いです!

・床下に本体が収納されてしまうのでかなり静かです。機械音も送風音も、壁掛けエアコンより静かです!(畳が敷かれている本堂は、とくに静かです。)

・壁掛けタイプなどに比べ、能力や性能が大きいものを選択できるため、よく効きます!

・ダクト配管し、部屋の四方など、周りから送風できるため効率が良いです!

などなど、メリット満載です♪

施工中写真や本体・ダクトは、お見せで来ませんが設置されたエアコンスイッチです。

照明スイッチが付いている柱側面に整列させて取付け。

P6174359

真善寺様では、本堂内の空間面積を計測し、それにあった容量のエアコンを取付けました。

P6174328

単相200Vの機械を2台設置です。

ご住職やお寺の方々も驚きと大満足していただきました。

事前調査や打合せ、計画検討~配管・吸排気部品製作など設置までに時間が掛かりますが、

設置していただけましたら、想像以上の良さを感じていただけると思います。

近年の夏は本当に暑いですよね。

檀信徒の方々だけでなく、ご住職が快適に法要を執り行うことができるよう、

天峰としては、ぜひ本堂エアコンの検討をしていただきたいと思います。

相談・検討・見積り無料ですよ。

真善寺様も三重県からわざわざ連絡をいただきました。

遠方のご寺院様も是非声を掛けてください。

< 紹介 > ただ今建設中の浜松市、光福寺様本堂にも同仕様の床下エアコンを設置しております。

11月頃予定の完成見学会では、是非見学していただきたいと思います。

平松

 

 

 

 

 

◆ 伝統の輝き

2016-06-25

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光福寺様では、京都から仏具やさんが内陣後門壁の金紙張りを施工してくれました。

和紙を入念な下張り(2回)の上、純金箔を押した鳥の子和紙の周囲にのりを付ける『 袋貼り』と呼ばれる技法です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さすが、純金箔の輝き!!

丁寧な施工をしてくれました。

いよいよ来月初旬には、須弥壇と宮殿が設置されます。

そして、本目さんは階段の刻み中。

1期工事で完成した新築書院と本堂を接続しています。

一体構造での申請のため、完了検査時には繋がっていないといけないのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

相変わらず綺麗な仕事をしてくれています(^^)/

平松

 

 

 

◆ 道路からの眺め

2016-06-24

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市駅南地区の区画整理に伴う道路整備で、

交通の便がとても良くなった南浅田地区。

住宅街となった街の風景の中に、

ひときわ大きく飛び出た屋根を持つ光福寺様は、

生活道路となった広い道路を走っていると、

「 ドーン 」と現れるのです(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某コンビニの駐車場からの写真ですが、

ここからも綺麗な屋根の本堂がよく見え、

遠くからの眺めも美しいな!と感激しています。

11月頃予定の本堂見学会には、是非足を運んでいただきたいと思います。

平松

 

 

 

◆ 毎日、大雨のニュースです

2016-06-23

IMGP0434

梅雨真っただ中です…。

屋根の状態は確認できていますか?

上の写真のように、谷部分の銅板に穴が空いているところはないですか?

毎日ニュースでは「 記録的豪雨 」や、「 記録的短時間大雨情報 」など、

近年、雨の降り方が異常になっています。

雨漏りは、建て物へのダメージが大きい上、

害虫や菌の発生、シロアリなどの二次被害も招きます。

天峰では、無料点検実施中です!!

健全な建物維持をお勧めします。

平松

 

 

 

 

◆ 雨仕事

2016-06-22

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の竹林寺様本堂新築の様子です。

梅雨の時期ですので、雨で現場に出られないときには、

作業場で、屋根に使用する部材を加工しています。

上の画像は、本堂屋根両端に取り付く破風の上に乗る『 登り裏甲 』の仕上です。

小澤棟梁が、フワフワの薄い鉋屑を出していました。サスガ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、クネクネと曲がった材を加工しているのは、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

武田。

『 茨垂木(いばらたるき)』の刻み中!

特殊カンナを駆使して、綺麗に仕上げていましたヨ。

相変わらず手先が器用です(^^)/

さて

茨垂木(いばらたるき)とは…。

バラの茨(いばら)のように、トゲのある垂木で、

主に唐破風の裏に収まる湾曲に曲がった垂木。

竹林寺様の茨垂木の断面は、一本一本角度の違いに合わせ平行四辺形になっています。

平松

 

 

 

 

 

◆ 解体・造成工事着工

2016-06-21

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の龍雲寺様では、解体工事と造成工事が始まりました。

工事車両の搬入場所にある石灯籠を

石屋さんに丁寧に一旦撤去していただき、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよユンボ(ショベルカー)が大型車にて運ばれてきました。

さあ、本格的に工事の始まりです。

皆さん、安全に注意しながらキッチリ工事お願いします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お墓参りの水汲み場と桶棚は、工事に支障のない安全な場所に仮設置しました。

この桶棚、コンパネと角棒で20分で製作したので、

これをもとに、水に強い無垢の材木で製作すれば

長持ちしますし、安価で済むな~と…。

桶棚の相談もあったら声かけてください。

平松

 

 

 

◆ 山門基壇の石張り工事

2016-06-20

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浜松市の光福寺様山門新築工事の様子です。

先週末までに、基壇石畳の石張り工事は写真の状態まで仕上がり、

今週中旬までには完成します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気温が高く、湿度も高いため、

日中の作業は大変ですけど、よろしくお願い致します。

作業場では、山門の刻みも順調に進んでいますヨ!(^^)!

平松

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (19)