新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 『 諏訪蓮 』屋台の入魂式・お披露目

2017-08-07

8月6日(日)は、浜松市天竜区二俣の屋台『 諏訪蓮 』の入魂式・お披露目が行われました。

弊社にて、約2年をかけて全解体修理を行い、

今年春に組上げの大工工事は終了し、

装飾や、電気配線や照明、新規鉄車輪の設置などを行ってきました。

大正時代から大切にされてきた屋台であり、

地域の皆さんから愛されてきた屋台の全解体修理工事に携わることができ感謝いたします。

この度は入魂式・お披露目、心よりお祝い申し上げます。

今日、8月7日付の静岡新聞朝刊に掲載されました。↓↓↓

平松

 

 

 

 

 

◆ 静岡新聞に出前講座の様子が載りました

2017-07-21

今日7月21日付の静岡新聞朝刊に、

先日、小笠東小学校で出前講座を行った記事が掲載されました。

受講した6年生は、とても熱心に興味をもって聞いてくれました。

少しでも、宮大工の魅力を伝えられたらいいなと思います。

澤元

 

 

◆ NHKニュースで放送されました。

2017-07-19

 

 

上の写真3枚は、先週出前講座に行った掛川市立西郷小学校での様子。

下の写真は、昨日の菊川市立小笠東小学校での様子。

昨日のNHKで、夕方のたっぷり静岡と、

夜の静岡ローカルニュースで放送されました。

 

 

 

 

 

 

 

小学生たちはみんな興味津々で講義を受けてくれました。

たくさんの事を知りながら、自分の進む道を選択していってほしいなと思いました(^^)/

平松

 

 

 

◆ 静岡県技能マイスターの宮大工講座をしてきました

2017-06-29

6月28日(火)は、菊川市立河城小学校へ行ってきました。

弊社社長が認定されている『 静岡県技能マイスター』による出前講座 の一環で、

『 宮大工 』の仕事を講演したり、実演や体験させる依頼が県教育委員会よりたくさんきます。

社長は、今年度も県下9校の小学校を訪問しますし、

体験実習を希望した小学校には、私も助っ人で伺います。

河城小学校の6年生41名は本当に熱心で、

うなずいたりメモを取りながら講演を聞き、

その後の体験実習でも率先してカンナをにぎり、

疑問はどんどん聞いてくるなど質問の量もすごかったです(^^)/

菊川市立河城小学校のホームページでも紹介されています。↓↓↓

https://www.city.kikugawa.shizuoka.jp/kawashiro/news.html

平松

 

 

 

◆ 静岡新聞に体験会の記事が載りました

2017-06-15

本日6月15日付の静岡新聞朝刊に

先週10日(土)に開催された龍雲寺様でのイベントの様子が掲載されました。

翌週の木曜に記事が載ることもあるんですね~。ビックリしました。

このイベントでは、子供たちはもちろん親御さんも本当に喜んでくださり、

とてもやりがいのあるイベントでした♪

このように新聞にも掲載されるとうれしいですね~(^^)/

平松

 

 

 

 

◆ 大工さん体験の様子が中日新聞に

2017-06-14

 

今日6月14日付の中日新聞朝刊に、

龍雲寺様で開催した大工さん体験の様子が載りました。

また、機会があればこのようなイベントを企画していきたいと思います!(^^)!

そして、同じく今日の朝刊内には、瓦葺き工事でお世話になっている『 瓦粋 』の塚本さんが特集されていました。

寝ても覚めても瓦のことを本気で考えている塚本さんは、

次世代への瓦の継承はもちろん、瓦の良さを知ってもらおうと生活の中に解け込めるコップを開発したそうです。

ご贈答などにいかがですか?

平松

 

 

 

 

◆ 小澤が静岡新聞に載りました

2017-03-07

↑↑クリックすると大きく見られます

今日 3月7日(火)静岡新聞朝刊の『 この人 』欄に

小澤が載りました!(^^)!

技能グランプリ競技会前後からメディアに注目され、

たくさんのプレッシャーの中でも しっかり結果を残す「もってる男」です♪

天峰をグイグイ引っ張る存在として、親方お墨付きの中心人物です(^^)/

上の画像が拡大できない方は、天峰Facebookページをどうぞ↓↓↓

https://www.facebook.com/tenpoukensetsu/

平松

◆ 静岡新聞に小澤の記事

2017-02-23

今日、2月23日(木)の静岡新聞朝刊に小澤の記事が載りました。

先日 開催された技能グランプリで銀メダルを取ったことを、

自宅のある森町町長に報告に行った時の様子です。

受賞後からは、各方面からお祝いの言葉をいただき、

小澤本人からは、「 これほどまで注目されるとは思わなかった。

成績におごらず、感謝の気持ちをもって 今後の仕事に生かしたい。」

と、仕事への更なる意欲が見えます!(^^)!

平松

 

 

 

◆ 小澤が『 銀メダル 』の快挙

2017-02-14

連日、技能グランプリ競技会の内容になってしまっていますが、

ここで報告があります!!

「 小澤が準優勝しました!!」

皆さま応援ありがとうございました。

各方面から激励の声をいただき、満を持して大会に挑み、

グランプリ大会には初挑戦にして『銀メダル』という快挙をつかみました!(^^)!

竹林寺本堂新築中の棟梁を任されている中で、

許せるわずかな時間の中で練習に励み、

全国からの猛者を押しのけての準優勝は本当に見事です!!

昨日の各番組でもグランプリ競技の模様が報道されまして、

NHKの夕方の番組では、インタビューされた様子も映し出されました(^^♪

 

 

 

今日の新聞にも載りました!

 

会社の名前もバッチリ載ってうれしいですね~♪

本当におめでとう!!

P.S 番宣ですが、

小澤が、16日(木)のテレビ静岡、夕方の生番組『 てっぺん静岡』に出演します。

15時50分~の生放送番組で、スタジオにて技能を披露します!!

この時間TV見られる方は是非!!

見られない方は、録画を!(笑)

平松

 

 

 

 

 

 

 

◆ 選手宣誓がNHKで放映

2017-02-11

今日11日(土)、明日12日(日)の2日間、

県内各会場にて、技能グランプリ競技会が繰り広げられます!!

静岡ツインメッセでは、19職種の競技があり、

建築大工職種には、静岡県代表で小澤が出場ですよ!!

昨日は全国から選手団が集まり、開会式が行われ、

代表として小澤が選手宣誓を行いました。

インタビューに答えた様子も、昨日夕方のNHKで放映されました!(^^)!

インタビューの答え通り、一心不乱にやるだけ!!

われらが小澤、ガンバレ!!

時間のある方、是非見学に行ってみては?

多くの職種の『 スゴ腕 』が見られますヨ!

今日2/11付けの静岡新聞朝刊にも掲載されていました。

平松

 

 

 

 

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (18)