新着・今後の活動・心ゆたかに

bar

◆ 瓦桟施工中

2017-06-13

梅雨入りしましたが、晴天が続く現場では瓦やさんが屋根工事を進めてくれています。

聖眼寺様本堂屋根替え工事では、瓦桟を手際よく施工しており、順調に作業が進んでいます。

屋根作業にとっては、雨が少ないことがとてもありがたいですね(^^)/

平松

 

 

◆ 龍雲寺様で、大工さん職人さん体験会

2017-06-12

6月10日(土)は、浜松市入野町の龍雲寺様で、

建設中見学と『 大工さん体験 』を兼ねたイベントをお行いました。

事前に、応募登録された65人の子供たちと親御さんが、

建設中の涅槃堂に集まり、いろいろな大工体験や職人体験をしていただきました。

100帖の大広間は、建設中から大活躍でした(笑)

みんな必死に作った本立て!

のこぎりで切って、釘を打って!

 

組み上がったら、色を塗ったり、シールを貼ったり♪

そして、約1カ月後の七夕にむけて、短冊を自分で削って作りました。

 

 

 

 

 

 

丸太切り体験では、初めて持つのこぎりで、丸太を切ったよ!

 

釘打ち体験は、五寸釘(約15センチ)の鉄くぎを、時間が掛かっても自分の力で打ち込んだぞ!

大工体験以外にも、協力業者さんの『塗り壁体験』では、

左官仕事にチャレンジ!

左官屋さんもビックリするほど器用に塗る子もいたね(^^)/

 

 

木工屋さんとは、木のこまづくりをして、綺麗に色を塗ったり模様を描いたりして、

最後にはこまを回して遊びました。

 

 

 

たくさんの笑顔が見れたイベントで、大盛況でした!(^^)!

参加した子供たちにたくさんパワーをもらいましたので、

今日からまたハリキッテ仕事したいと思います!!

龍雲寺様、いろいろとありがとうございました。

涅槃堂完成までは、まだ工事が続きますがよろしくお願いいたします。

平松

 

 

 

 

◆ 竹林寺様新築工事の状況

2017-06-09

竹林寺様本堂新築工事では、基壇の敷瓦張りが始まりました。

四半張りといって、斜め45度に並べていくため、割りなども丁寧におこなっています。

広い基壇での敷瓦は、張り終えた時の本堂とのバランスがとても良いです。

美しい基壇に囲まれた本堂は、更に美しく見えるので完成が待ちどおしいです。

内部仕上工事は、位牌堂やトイレが徐々に仕上がってきています。

監督・澤元

 

 

 

◆ 職人体験用の準備

2017-06-08

うちわ。ではありませんよ~。

これは左官体験に使う『 コテ板 』です。

今週末に龍雲寺様で開催されるイベント

「 職人さん体験 」で使う道具をちょこちょこ製作しています。

対象が幼稚園児から中学生のため、

左官さんと相談して、簡単に持てるうちわ型のコテ板を作ってみました。

もちろん、一般的なコテ板も作りましたヨ(^^)/

電話での応募予約開始から30分で定員に達したほどですので

期待度『大』で来られるんだろうなと、だいぶプレッシャーです(笑)

「 大人になったら大工になりたい!!」って子がたくさん増えるよう楽しみながら頑張りたいと思います!

平松

 

 

 

◆ 三和土仕上げ

2017-06-07

 

浜松市の龍雲寺様では、玄関ポーチの仕上げを行いました。

いろいろな仕上げの中で、建物とのバランスやイメージに重きを置き、

検討に検討を重ね、土の味わいが感じられる『 三和土(たたき) 』になりました。

三和土といっても現代風三和土で、しっかり固まってくれるため、

メンテナンスや掃除なども気がねなくいられるものです。

水が溜まらないよう、キッチリ勾配を確認して。

連係プレーで手際よく施工してくれました(^^)/

肝になる最後の水洗いも粗過ぎず、良い感じ♪

やっぱり、土は温かみがありますネ!(^^)!

あとは、ジックリ乾燥を待ちます!

平松

 

 

 

 

◆ 基礎コンクリート打設

2017-06-06

先週 閑田寺様では、青空の下、基礎のコンクリート打設が行われました。

工程通り順調に進んでおり、中旬に控えた建て方に向け、

職人の皆さん暑い中頑張ってくれています!

監督・澤元

 

 

 

 

◆ 足場の講習

2017-06-05

平成27年7月から施工され、猶予期間が今月末までに迫った足場の講習に行ってきました。

足場の組立、解体または変更等の作業に係わるすべての人が対象になるので、

建設業に就くほとんどの人がかかわるのではないかと思います。

天峰としても、職人、業者すべてで徹底する為、まとまって受講しました。

過去データから墜落や転落の危険性をあらためて学び、

事故の無いよう、もう一度勉強する良い機会となりました。

これからも、安全第一で仕事を進めていきたいと思います。

平松

 

 

 

 

◆ 清延工房の地鎮祭が行われました

2017-06-02

6月1日(木)は、彫刻の清延さんの工房兼住宅新築の地鎮祭が行われました。

今までは、仮工房であるプレハブの中で彫刻を行っていたので、

夏は暑く、冬寒い環境の中でしたが、

新工房が完成すれば、静かで快適な集中できる条件で彫刻ができますネ!(^^)!

欄間彫刻、仏像彫刻に更磨きがかかりそうです♪

建物は、年内完成を目指して工事を行っていきます。

こだわりの部分などもありますので、時折ブログアップします。

平松

 

 

 

 

◆ 全海寺本堂屋根工事

2017-06-01

磐田市の全海寺様本堂新築工事では、

背面と両側面(東西面)のかわら下地工事(野地)が完了し、

ただいま、正面の向拝近辺の化粧軒を施工しています。

縋破風(すがるはふ※1)や、この上に乗る縋裏甲(すがるうらこう)は

現寸図通りに製作されたものを微調整しながら、

キッチリ施工していきます。

 

下から見上げた化粧軒廻りは綺麗に納められ、

順調な進行状況に、ご住職も大変喜んでくれています。

本格的な梅雨入り前には、瓦下地を終わらせられるよう頑張っています。

※1縋破風(すがるはふ)とは…

向拝の側面に取り付く箕甲下の破風で、

木負垂木から向拝軒先まで続く、一枚材で製作される化粧破風です。

監督・澤元

 

 

 

 

◆ 木工機械のメンテナンス

2017-05-31

浅羽作業場の大型機械のメンテナンスが行われました。

毎日毎日頑張ってくれている機械たちは、

定期的にメンテナンスを行っており、

今回は、自動二面鉋盤のベルトローラーのベルト交換も行っていただきました。

検査もキッチリ行っていただきまして、

精度の良い加工は、仕事の良し悪しにもかかわってきますからネ。

今日からまたバリバリ頑張ってくれます!

メンテナンスありがとうございました。

平松

 

 

 

 

Error. Page cannot be displayed. Please contact your service provider for more details. (2)