1. HOME
  2. ブログ
  3. 『耐震』『制震』『免振』について

『耐震』『制震』『免振』について

(株)天峰建設一級建築設計事務所では『 地震対策 』について本気で研究を進めています。

今ある既設の建物。

特に年数が経った建物で、「 伝統構法 」で作られている建物を重点的に研究しています。

『 地震対策 』は大きく3つに分類され、

1、耐震

2、制震

3、免震

・『耐震』は 字 のごとく地震の力に対して揺れに耐えるつくり、構造。

建築基準法では震度6程度の地震1回では倒壊しないことを定めている。

近年の住宅のほとんどは、スジカイをはじめ耐力壁を作る「耐震」の構造です。

・『制震』は、『制振』とも書き、建物の揺れを減衰させたり振動を低減させ、

構造体の損傷が軽減されるため繰り返しの地震に有効。

近年では効果も検証され認められています。

五重塔をはじめ、伝統構法の建物がこのつくりで、近年ではビルやタワーにも応用されています。

・『免振』は地盤との絶縁などにより地震力を受けないようにするつくり。

地面の揺れと建物が切り離されるため、地震には良策とされていますが、

まだまだ課題は多く、コスト面や強風対策なども含め普及率は低い。

~地震対策~

天峰では『 伝統構法 』のつくりに合った『制震』と、

石の上に建っていて固定しない『究極の免振』についてを、

とことん掘り進めております。

素朴な疑問から深~い話まで設計士が答えられますので

どしどし聞いてきてください。

一緒になって建物の維持・保存を考えていきましょう。

平松

 

 

 

 

 

最近の投稿

月を選択