可睡斎お祭り
今日は、袋井市の可睡斎で
ぼたん講と、酒塚観音大祭におじゃましてきました。
多くの参拝客で駐車場も混んでいましたので、
遠くに停めて、門前から久しぶりにゆっくり歩いてみました。
門前にある地蔵堂(旧 東陽軒)をお参りしました。
5年ほど前、雨漏りして腐った軒先修理をしましたよ。
商店を横目に歩いていくと、山門あたりが賑わってるなと思ったらフリーマーケットを行っていました。
階段を上り仁王門をくぐり、まずは水屋でお浄め!
この水屋も天峰で新築したものですよ。
徳川家康ゆかりの地のため、いたるところに葵の御紋が!
その右には おさすり大黒。
良くなれ~!って頭をさすっておきました(^o^)
参道左には、八角形の径蔵(輪蔵)。
内部の輪蔵を1回転させると御利益があります。
実はこの経蔵も天峰がこの地に移転させたんです。
もともとは本堂北側の高台にあり、内部の輪蔵もすべて一度全解体し、
傷んだ部分を修理、新造しながら組み上げたのが今から5年ほど前です。
見上げた軒回りの扇垂木がとてもきれいなんですよね~!
正面には本堂。
ゆっくりと手を合わせ、参道に沿って歩くと
本堂の左奥の石段の上には
秋葉総本殿三尺坊大権現を見上げます。
階段手前、天狗さんの下駄は約2メートル!?
両側にカラス天狗の銅像
彫刻も見ものですし、そびえ立つ感じの総本殿!!
今日はこの本殿の中で
商売繁盛の御祈祷をしていただき、お札もいただきました。
この本殿のさらに北側奥には
奥之院 不動明王堂があります。
ここも天峰で新築させていただきました。
H20年6月完成です。
毎年12月の火まつりの舞台となっていますよ。
そして今日10時から、酒塚観音大祭がはじまりまして、
酒塚観音開始の大太鼓を打ち鳴らす雲水(修行僧)さんは、ブラジルからの方。
みごとなバチさばき!!
境内中に低い音が響き渡っていました♪
会場は大勢の方々でにぎわいましたよ!
ここでは、無料でワンカップ(日本酒)が配られるため、
これ目当ての方も多い?
昼食では、斎主様をかこみ、可睡斎にかかわる業者さん達で、
ぼたん膳 と呼ばれる精進料理をおいしくいただきました♪
可睡斎は、年中いろいろなイベントやお祭りがあり、
楽しめるところですし、ユックリ散策して心をホッコリさせるにはもってこいです。
天気も気候も良く、参拝者気分で楽しめました!!
平松