1. HOME
  2. ブログ
  3. 技能グランプリ競技大会2月開催

技能グランプリ競技大会2月開催

第29回 技能グランプリ競技大会が、静岡県内で行われます!

日程は2月10日が開会式。

11日(土)、12日(日)に競技を行い、

13日に閉会式・表彰式です。

毎年、幕張メッセで開催されているこの大会が

今年だけは静岡ツインメッセを中心に県内各地会場で開催されるんです。

30職種の名匠たちが各技能の「 日本一 」をかけ腕を競い合います。

全国規模の大会であり、優勝者には内閣総理大臣賞や厚生労働大臣賞が与えられます。

天峰から、小澤が 建築大工競技 の県代表選手として出場します(^^)/

小澤は、過去に技能五輪全国大会(23歳以下の競技大会)出場時、敢闘賞を獲った経緯もあり、

静岡で開催される記念大会として出場を決意しました。

これまで培った技術・技能を試すいいきっかけとして思う存分愉しんできてもらいたいですね。

上の図面は今回大会の建築大工競技図面です。

製作となると、ちょっとやそっとの難しさじゃありません!

これを制限時間内に、いかに正確に木取り、墨付け、刻み、綺麗に組立製作するかの勝負です!!

常に上を目指す志を持った小澤らしい決断で、天峰としても誇りですね。

昨日は静岡県庁にて県内出場者の結団式があり、

夕方のTV静岡で放送されました(^^)/

 

 

 

技能グランプリ競技大会のホームページを貼っておきます。↓↓

http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/index.html

ホームページ内に過去大会のU-tubeがあるので時間がある方は覗いてみては?↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=a8tGt_nlrOg

ものづくり県「静岡」としては一大イベントですよ。

平松

 

 

 

 

最近の投稿

月を選択