1. HOME
  2. ブログ
  3. 良い味が出てきました

良い味が出てきました

先日、静岡市清水区小島町の龍津寺様に寄ってきました。

裏山を背に控え、落ち着いたたたずまいの臨済宗妙心寺派のお寺さんで、

いつ寄っても「 ホッ 」とする癒しをもらえるところです(^^)/

じつは、この本堂新築を私が棟梁として手掛けさせていただきました。

旧本堂は、築300年以上の立派な本堂からの建替えだったため恐縮でしたが、

その分、魂を込めて思い切り楽しくお仕事させていただきました!!

PC072729

ちょうど10年ほど経ちましたが、

外部の木の色がイイ感じに黒くなってきまして、

伽藍やまわりの木々たちとも違和感なく溶け込んできました!(^^)!

PC072731

正面に飾ってある額のとおり、方丈様式の造りは落ち着いた禅宗ならではです。

屋根の勾配は、ご住職が旧本堂への思い入れもあり、

天峰にしては勾配を強く(急勾配)、桁高(軒庇まで)を低くしてあるんです。

旧本堂から写し取った軒の反りもおとなしく上品です!(^^)!

このたたずまいが、龍津寺様にはしっくりきますネ。

PC072743

その3年後くらいに作らせていただいた築地塀ですが、

長さがあるため、すごく綺麗です!!

国道52号沿いということもあり、良く目立ちますネ!(^^)!

骨格を東北から取り寄せた栗の木を使用しているため、

バッチリ長持ちしますヨ!

住職は、色々な活動を精力的に行なう方で、サマーキャンプなどの寺子屋行事、

または、他のお寺さんと協力して婚活イベントなども行っています。

HPを貼りつけておくので興味がある方はいかがですか?

https://sites.google.com/site/simizuichienokai/

龍津寺様、これからもメンテナンス含め末長くよろしくお願い致します。

平松

 

 

 

 

 

 

 

最近の投稿

月を選択