良い味が出てきました
先日、静岡市清水区小島町の龍津寺様に寄ってきました。
裏山を背に控え、落ち着いたたたずまいの臨済宗妙心寺派のお寺さんで、
いつ寄っても「 ホッ 」とする癒しをもらえるところです(^^)/
じつは、この本堂新築を私が棟梁として手掛けさせていただきました。
旧本堂は、築300年以上の立派な本堂からの建替えだったため恐縮でしたが、
その分、魂を込めて思い切り楽しくお仕事させていただきました!!
ちょうど10年ほど経ちましたが、
外部の木の色がイイ感じに黒くなってきまして、
伽藍やまわりの木々たちとも違和感なく溶け込んできました!(^^)!
正面に飾ってある額のとおり、方丈様式の造りは落ち着いた禅宗ならではです。
屋根の勾配は、ご住職が旧本堂への思い入れもあり、
天峰にしては勾配を強く(急勾配)、桁高(軒庇まで)を低くしてあるんです。
旧本堂から写し取った軒の反りもおとなしく上品です!(^^)!
このたたずまいが、龍津寺様にはしっくりきますネ。
その3年後くらいに作らせていただいた築地塀ですが、
長さがあるため、すごく綺麗です!!
国道52号沿いということもあり、良く目立ちますネ!(^^)!
骨格を東北から取り寄せた栗の木を使用しているため、
バッチリ長持ちしますヨ!
住職は、色々な活動を精力的に行なう方で、サマーキャンプなどの寺子屋行事、
または、他のお寺さんと協力して婚活イベントなども行っています。
HPを貼りつけておくので興味がある方はいかがですか?
https://sites.google.com/site/simizuichienokai/
龍津寺様、これからもメンテナンス含め末長くよろしくお願い致します。
平松