1. HOME
  2. ブログ
  3. 降誕会とお食事会

降誕会とお食事会

 

昨日、四月八日はお釈迦様の誕生日。

天峰で、平成21年に本堂を建立した菊川市の龍雲寺様で

降誕会法要と精進薬石のお食事会に参加させていただきました。

荘厳な本堂内は花や作品で私たちを歓迎してくれていました。

 

 

 

法要は厳かに行われ、参加者全員お焼香をあげ、甘茶をお釈迦像にひしゃくで注いでお祀りしました。

 

 

書院に移動してからは、お待ちかねの食事。

机の上にはベジタブルフラワーが。

初めて見ました♪

目で見て綺麗だし、美味しそう!!

精進料理は、4人の名匠によるコラボレーション料理!

ごま豆腐に始まり、コースで。

 

 

 

 

ここまでが精進料理です。

禅宗の作法にのっとって、いただきました。

本当にビックリするほどおいしいものばかりで、

春らしさを目で見て、舌で感じることができる素晴らしい作品が次々と運ばれてきました。

お楽しみのデザートもすごくおいしくいただきました。

皆さんと楽しい会話をしながらでしたので、

時間もあっという間に過ぎてしまいました。

最後には、料理人4人が挨拶をしてくださいまして、

料理に対する思いや、今回のテーマに合わせ創作したメニューの説明などをしてくれました。

永平寺の典座寮で修行・習得し、現在も日々料理修行に励む村松龍樹さん。

菊川市の『 ひろ寿し 』二代目店主、中田さん。

焼津市にある茶懐石『 温石 』料理長 杉山さん。

西欧料理『 サヴァカ 』のオーナーシェフ山口さん。

4人のコラボ料理は本当に目を見張るものばかり、

その上たまらなく美味しいものばかり。

贅沢で貴重な時間をありがとうございました。

今度、直接お店にも伺ってみたいです♪

次回企画があれば??ぜひまた参加させていただきたいお食事会でした(^^)/

今日、9日付けの中日新聞でも掲載されていましたよ。

平松

 

 

 

 

 

 

最近の投稿

月を選択