



湖西市の本興寺様で杉の大木を伐採しました。
お寺で大切に守られてきた杉ですが、枝葉が弱り傾きもあるということで災害に至る前に切ることとなりまして
天峰へ依頼をいただきました。
当日は、ご住職だけでなく総代さんや檀家さん、近隣の方々も駆けつけ、
多くの方に見守られながら伐採作業は進み、皆さん別れを惜しんでいました。
芯は腐ってしまっていましたが生きた部分は細かい木目で良い木でした。
伐採した杉は天峰製材所で挽き割り、腐っていない部分を使って数珠などの記念品として生まれかえらせる予定です。
天峰では製材所も持っていることで、自社で製材もできるためそのようなご依頼が多くなってきています。
小澤